最終更新:

2
Comment

【110398】ぴお

投稿者: 精華小学校についてお教えください。   (ID:ZnbHxW76cw.) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:37

現在年中男児の母です。

1)入学後、任意の寄付金は皆様がお支払いになっていらっしゃるのでしょうか?
2)どのような子が好まれるのでしょうか?また、幼児教室へ通わずに受験させて頂くつもりなのですが、どのような対策を立てたら宜しいものか苦心致しております。
3)子供同士の関係は如何なのでしょうか?勉強ばかりでギスギスした関係であったりということはありませんでしょうか?

以上ご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【110405】 投稿者: ぴお  (ID:ZnbHxW76cw.) 投稿日時:2005年 06月 14日 01:41

すみませんm(_ _)m

2. 【110651】 投稿者: 低学年親  (ID:MXFJ6DTWTRw) 投稿日時:2005年 06月 14日 11:57

7月2日(土曜日)午前に学校説明会があるのはご存知でしょうか。
    説明会の一番最後で校長から直接学校を聞ける機会が設けられると
    思いますので、まずはその機会を利用なさってはいかがでしょうか。

> 1)入学後、任意の寄付金は皆様がお支払いになっていらっしゃるのでしょうか?

今年から寄付金は授業料などに内包されるかたちとなり、廃止されました。
    授業料は大幅に引き上げられたわけではないので安心です。

> 2)どのような子が好まれるのでしょうか?また、幼児教室へ通わずに受験させて頂くつもりなのですが、どのような対策を立てたら宜しいものか

入学前に世間で「ガキ大将小学校」などと言われている(?)という噂も聞いていて、
    元気な子が好まれると思っていましたが、子どもを入学させてみて
    おとなしいお子さんもたくさんいることが分かりました(我が子もそうです)。
    もちろん元気なお子さんもいますが、あまり先入観をお持ちにならないほうが
    よいのではないかと思います。

精華は典型的なペーパー校です。体支持など耐久力を試されるテストも出ます。
    教室に通わなくても出題傾向を外さず、秋まで練習問題の分量をこなせば
    結果は得られると思います。本番までにJ、S、Dなど精華コースを持つ横浜市内の
    教室の模試を定期的に受けて、お子様の実力を確認するとよいと思います。

> 3)子供同士の関係は如何なのでしょうか?

子どもが低学年なので、受験色が濃くなる高学年の保護者の方のお話を
    待ちたいところですが、今のところは比較的穏やかな印象がします。

先生方が非常に熱心なので、子どもを入学させてよかったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す