最終更新:

25
Comment

【1105493】本年度終了組の方へ・・・

投稿者: 年末恒例の   (ID:yr6bGk.mggg) 投稿日時:2008年 11月 28日 20:19

本当にお疲れ様でした(自分含)。
そして、まだ受験、まっただ中の方は、申し訳ありません(スルーしてください)
本年度「お受験終了組」の方へ、ぜひお聞かせください!
【お受験を一言で言えば】
(よく、年末年始に「ひと言で・・・」ネタをやってますよね。
さて、皆様にとって、お受験とは何でしょうか????
いろいろと御苦労されたことと思います。その思いのたけを一言で言いあってもいいかなと思い、このスレを立てました。
スレを立てたので、まず自分が言わなくちゃいけませんね。
お受験とは・・・年金問題  です。
(納得できないくせに、切り捨てられず・・・そしてすがるしかない道)
って感じかなぁ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1113884】 投稿者: 生まれ持ったその子の運命  (ID:CHoeA0HqtwU) 投稿日時:2008年 12月 07日 00:12

あっ、私の書き方悪かったのね
    子どもが、自ら進んで人でお気に入りのペーパーをしていただけで・・・
    私が無理やりさせていたわけではありませんから~~
    大体、お話の聞き取りのペーパーなど1人で出来ないですよ。
    出来ることを親に自慢したいが為に丸付けをせがまれただけですから~~
    できなかった問題のペーパーを通算一緒に10枚させただけです。
    今でも、身体を動かして外で遊んで欲しいくらいの子です。
    今日も自ら絵本1人で10冊位よんでましたし~~
    だから、生まれ持ったその子の運命と言いたかったまでで、
    私の書き方悪かったのからか、反省反省
    まぁ~いいや~~

2. 【1114559】 投稿者: 運命  (ID:JeVDljaW3CE) 投稿日時:2008年 12月 07日 23:05

二年間、幼児教室の授業に追いつくため必死になって親子で頑張りました。
    小学校受験は初めて。先生のおっしゃる事をすべてクリアしなければと夢中でした。幼稚園受験経験済み、または二人目以降の方々などは最初からレベルが違い、最後まで追いつけませんでした。それからある程度要領よく授業に関わっていたと思います。とにかく家庭で頑張るしかない状況は、我が家の家庭環境では無理が大きく、本番も落ち着きなく迎えてしまいました。
    結果、子供が惚れ込んでいた第一志望には不合格。第二志望にはなんとか合格いただきました。
    今振り返って思うのは、経験もあわせて考えた母親の余裕、というか質の良さというか・・が勝因だったのかなと思います。我が家のお世話になった幼児教室に限っての感想ですが。
    それから全ての課題をクリアできているお子さんが受かるわけでもない、というのも正直な感想です(行動観察校に限るのかもしれませんが)。学校のカラーとはこういうことか、と正直驚いた結果もありました。また、試験当日に子供をベストの状態に持っていくのも、母親の力によるとつくづく実感いたしました。

何はともあれ、4月からはピカピカの一年生。幸い同じ園のお友達とも一緒に登校できそうであり、子供も楽しみにしています。
    二人目がいたら、受験を考えるかと聞かれると微妙です(笑)が、色々な意味でよい勉強になりました。子供と一緒にこれからの学校生活を苦楽共にしながら歩んでいきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す