最終更新:

9
Comment

【110670】夏期合宿参加しますか?

投稿者: インゲン   (ID:RrMJ794Jc/I) 投稿日時:2005年 06月 14日 12:12

みなさまも夏の予定がそろそろ定まってきた頃でしょうが、
お教室で行われるいわゆる「受験合宿」には参加なさいますか?
自立性を養うためには有効だとおもうのですが、
それ以外に必要だと思わせる決定打がなく、
参加費も安くはないので、迷っています。
(講習だけでもすでにかなりの金額ですし!)
数日間参加するだけで、子供が変るとも思えませんが・・・
小うるさい母親から離れて、リフレッシュ的な意味はあるかも?
実際はお教室の商売上の意味合いが強いのかしら??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【110686】 投稿者: ピオーネ  (ID:3107Rl/LSiQ) 投稿日時:2005年 06月 14日 12:32

    友人の幼稚舎合格息子(現在高学年)は
    夏中、いろんなキャンプに参加してたよ。
    母&息子ででっかいワゴン車に寝泊まりしながら、、

  2. 【110696】 投稿者: 経験者です。  (ID:1JoTcgs7u5Q) 投稿日時:2005年 06月 14日 12:44

    このご質問はお教室の夏季合宿のことですよね。
    私の子供も以前参加して、難関校と呼ばれる私学にご縁をいただきました。
    はっきり申しまして、私も少し疑問を抱きながら参加させました・・・。
    しかし!!!
    結果はお教室の先生方がおっしゃっていた通り、学力も精神力もぐ〜んと伸びました。
    これには私も驚きました・・・。いっぱい自信をつけて帰ってきました!
    帰ってきたときの子供の目の輝きは今でも忘れられません。
    なぜだか解かりませんが・・・、きっと先生方の手腕によるものだと感謝しております。
    お教室のよって異なるとは思いますが、私の子供は合宿後あたりから格段に成績が伸びたのでお勧めいたします。

  3. 【110717】 投稿者: ビジネス  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 06月 14日 13:08

    「我家は夏期講習に行かせてよかった。」
    「行かせなくても同じだった。」
    「行かせて後悔している。」
    それぞれのご意見が出ることでしょう。
    いずれも個人の経験談と主観にすぎず、結局はおっしゃるように家庭の判断でしかないですね。
    ちなみに、私の「主観」では
    行かせる一番のメリットは親が数日間開放されること。
    コピーとったり、学校研究したり、荒れた?家を整理して気分一新リフレッシュ。
    安心料を払ってプロに任せたということで、心が落ち着くなら、
    親子関係にとってプラスになるでしょう。
    先生と相性がよければ子供もリフレッシュでき「楽しかった」と笑顔で帰ってくるでしょう。
    こちらにも心の余裕ができてますから「よく頑張ったね!」でハッピーです。
    デメリットとしては、先生やお友だちとの相性次第では、
    先生としっくりゆかず、親子ともにかえって落ち込む結果になったり、
    強い子にやり込められて可哀想な思いをする子もあります。
    「全ての子が逞しく成長!自立心と自信がつく。」は誇張と考えた方がいいと思います。
    夏の合宿で目を見張るほど成長した例や、
    母親からの驚きと感謝のメッセージなどは教室主催者からよく引き合いに出されますが、
    逆に、行かなくてよかったとか、行かせて失敗だったという例も確実にあるのに、
    そういう例は絶対といっていいほど宣伝されません。
    どんなに尊敬できる先生がいらしても、
    教室自体はボランティアではありませんから、当然営業戦略も持ってます。
    残り数ヶ月と限られた時間に、いくら出させるかは大問題です。




     

  4. 【110722】 投稿者: ビジネス  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 06月 14日 13:14

    補足です:
    行かなかった場合でも、夏を上手にすごせば子供はぐっと伸びます。
    これは小学校に入学してからも同じで、夏休みを充実して終えた子は面構えが違ってきます。
    夏が勝負の時だと言うのは、これは本当だと思います。

  5. 【110828】 投稿者: 願書出してから  (ID:ur.xgjx60CU) 投稿日時:2005年 06月 14日 15:57

    お教室通ったのですが
    第一志望のところご縁戴きました。

  6. 【110968】 投稿者: インゲン  (ID:RrMJ794Jc/I) 投稿日時:2005年 06月 14日 19:06

    劇的に子供が良くなるきっかけにもなりうるし、
    逆に潰されることもある、ということですね?
    究極の選択ですね・・・
    子供が合宿に行っても、我が家には下の子がおりますので
    私が息抜きを出来るかどうかは見込み薄です。

  7. 【111124】 投稿者: ビジネス  (ID:wR76uzwvpEQ) 投稿日時:2005年 06月 14日 23:21

    良い、悪いが極端だという印象を与えてしまったかもしれませんが、
    実際は大成功でも大失敗でもないケースが一番多かもしれません。
    行かせた時は、誰しも行かせてよかった・・・と思いたいけど、
    合格後・入学後に冷静になって振り返ってみると
    どっちでも大差なかったかな・・・とおっしゃる方、多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す