最終更新:

4
Comment

【110899】説明会の服装

投稿者: とみとみ   (ID:i7kxpWY3m9E) 投稿日時:2005年 06月 14日 17:39

現在、学校説明会の真っ最中ですが
出席する場合はやはり紺のスーツで行くのが無難でしょうか?
暑くなってまいりまして、紺のスーツ長袖の中の
ワンピースだけでも失礼ではないでしょうか?
あまりにも暑いのに長袖の紺のスーツは暑そうでかえって
見苦しい印象を与えてもいけないかと。
お教室に通っていればアドバイスなどいただけるのでしょうが
まだ年少でお教室には通っておりませんが、
説明会は今年から参加したいと思っています。
どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【110929】 投稿者: すみれ  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 06月 14日 18:07

    中のワンピースだけでも大丈夫ですよ。
    でもジャケットも忘れないでくださいね。
    会場によっては冷房がとても効いていたりします。
    逆もありますので暑い日にはお扇子も便利ですよ。

  2. 【111001】 投稿者: 点図形  (ID:s7EddiqxKMU) 投稿日時:2005年 06月 14日 20:10

    紺のワンピーススーツの素材が
    裏地つきのウールのものを購入しました。
    ですので、半袖のワンピースだけでも
    盛夏には相当暑いです(特に最寄り駅からの徒歩)。
    7月下旬〜9月の一番蒸し暑い時期の
    説明会をどういった服装で乗り切ろうかと思案中です。
    綿混のワンピース等では、
    やはり失礼でしょうか?
    志望校は無宗教の共学校です。

  3. 【111698】 投稿者: すみれ  (ID:ILhjaZrTX/o) 投稿日時:2005年 06月 15日 16:02

    何校か説明会に行きましたがスカートに半袖ブラウスという方等もいました。
    今思えば説明会は、無難な服なら良いのではと思います。
    その時は私も紺の服にこだわってましたが・・・

  4. 【111911】 投稿者: 回転図形  (ID:2BxkJbnhx3Y) 投稿日時:2005年 06月 15日 20:53

    昨年、記録的な猛暑の続く中、某校の説明会に紺スーツで出席しました。
    冷房のない体育館に満席につめこまれ、スライド上映のために暗幕をひき
    風も通らない館内はすごい温度だったと思います。
    熱気と、まわりの人の体臭で気分が悪くなってしまい
    途中で退席してしまいました。
    紺スーツにこだわらず、気温に合った服装で行けばよかったと後悔しています。

    紺や黒、濃グレーなどの色目でオーソドックスなデザインであれば
    綿やポリエステルの夏用ワンピースでもそんなに浮かないと思います。
    私もその後、他校の説明会は黒の綿混の半そでワンピースで行きましたが
    まわりに気後れするようなことはありませんでした。
    ミッション系でもけっこうラフな服装のかたもいらっしゃいました。
    よほど突飛な格好でないかぎり失礼には当たらないと思いますし
    学校側はいちいち来校者の服装まで気にしてないのでは、と
    受験が終わった今は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す