最終更新:

68
Comment

【110971】目黒聖美の魅力

投稿者: 男子の母   (ID:W6GB6sHZAkk) 投稿日時:2005年 06月 14日 19:13

我が家から通学圏内にある事。
親が幼少時代からカトリック教育を受けてきた事。
男子の中学受験を積極的にサポートしてくれる事。
以上の三点から、目黒聖美学園もありえるのではと、学校説明会、先日行われた校長先生の講演会に参加いたしましたが、良さが判らず悩んでおります。

サレジオ学園とのお付き合いも先生に直接伺って理解しておりますが、カリキュラム・進度は公立と変わらず、宗教を重視されているにしては礼拝堂は一クラス入るのがやっとのご様子、校庭の狭さも気になりました。
無論、それらをカバーしてあまりある素晴らしさがが沢山ある学校だと存じておりますし、それを見いだせないのはひとえに私の不徳のいたすところと猛省してもおります。

そこでお願いなのですが、こちらへの入学を希望されていらっしゃる、また、在校生の方々は、学園のドコに魅力を感じられたのか、御教授いただけませんでしょうか?
まことに不躾である事、重々承知しておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【111029】 投稿者: 在学ではありませんが・・・  (ID:06x8u9/b7w.) 投稿日時:2005年 06月 14日 21:27

    サレジオ在園ですのでお話は良く伺います。
    カリキュラムや授業の進度は公立と差ほど変わらないと聞いてはおりますが、先生方のサポートや頻繁に連絡帳をを用いるなど、親と学校、そして子供との間に連携が取れている様子はよく伺います。(公立がそうではないと思っているわけではありません。)幼稚園の送り迎え時には狭い校庭ではありますが、必ず先生も一緒に遊んで下さっている光景を目の当たりに致します。説明会ではなく普段の日にお越しになってご覧下さい。それに特に男の子さんなら周りが自然と受験のムードになりますので流されてしまうと言った懸念はしなくて済みます。宗教の授業ももちろんありますし、大きな行事の際はお隣のサレジオ教会で礼拝がございます。宗教教育は礼拝堂の大小に関係あるでしょうか?まず根底にカトリックの教えがある事が重要なのでは?これはカトリックに触れて育っていらした方ならお解かりになるはずですが・・・。おそらく『ここが魅力よ』と人から聞かされたとしても、魅力と感じる部分はまた個人差がありますし、良さなんて聞いたからと言って解る事ではない気がします。お名前を間違われている事に現れているようにも感じるのですが・・・。

  2. 【111061】 投稿者: 女子の母  (ID:o7kI.AbmKTI) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:05

    穏やかそうな女の子が多い反面、
    利発さには欠ける印象を
    校内参観してもちました。
    頭の回転は速いが、少々勝ち気という
    タイプのお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。

  3. 【111071】 投稿者: 在学生男児母  (ID:bEstY1FiYkI) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:15


    在校生の母です。
    私にとっては子供を通わせるにあたって、後悔のない学校です。

    学習についてですが、深く、しっかりご指導いただいているといった印象です。
    低学年では宿題の量も多いですし、基礎学力がつくように力を入れて
    下さっています。息子は注意深く考え、丁寧に書く癖がついてきました。

    また、子供同士良いところを互いに認め合い、誉め合うような空気があります。
    これはカトリックの教えに基づくこちらの良い校風ではないでしょうか。
    息子はどちらかというと引っ込み思案だったのですが、入学してから
    自信がついたのか積極的になり、色々な場で立候補することも増え、
    発言力も向上しました。
    さらに、日記指導のおかげでかなりの文章力もつきました。

    その他、専科の授業や季節の行事、宗教教育等、様々な面で満足しております。
    色々と詳しく説明したい気持ちはございますが、どこまで申し上げてよいものか
    わかりかねますし、在学ではありませんが…様が仰る通り、
    魅力と感じる部分は個人差に依るところが大きいと思います。

  4. 【111081】 投稿者: はなはな  (ID:3/Qdot.G4tY) 投稿日時:2005年 06月 14日 22:27

    スレ主さま、
    良さがおわかりにならない学校は受験しなければいいのです。
    所詮、あなたのおうちの教育方針とは合わない、ということでしょう。
    他人にあれこれ良さを説明されたところで、
    親が疑問を感じながら通学することになったら
    お子さんがかわいそうですよ。

    我が家も、塾の先生に勧められた学校(星美ではありませんよ)
    の説明会に主人が行き、
    よさそうだったら私も次の回に行くつもりでしたが、
    主人は帰ってくるなり、「あそこはダメ。」
    ということでした。
    夫婦二人のうち片方でもダメと思ったところは
    受けさせないことにしました。

    地理的に近く、回りのかたは大勢受験している学校でしたが、
    我が家は選択肢からはずしました。

  5. 【111161】 投稿者: 男子の母  (ID:W6GB6sHZAkk) 投稿日時:2005年 06月 14日 23:58

    まずは星美学園のお名前を間違えてしまいました事、深くお詫び申し上げます。
    不快な思いをされたにも関わらずレスを頂きました「在学ではありませんが……」様「在学生男児母」様、心より感謝いたします。

    「はなはな」様のご指摘――良さが判らないのは家の教育方針とは合わない――については、私もそう考えます。
    ですが私は恥ずかしながら、呆れる位の粗忽者ですので、何か大きな見落としがあるのではと非常に不安になってもおります

    学校に対する良さを感じる部分は人ぞれぞれ、というご意見もあるでしょうが、目から鱗の諺もあるように、気づかなかった一点を求めて数多くの御感想を伺いたいです。
    今回のレスから、パンフレット中程に大きく使用されているチャペルの写真が実は他校の礼拝堂である事を教えて頂きましたし、他校での写真をキャプションなしにパンフレットに使う、という事はたぶん業者が勝手にやった事だとは思いますが、ありていに申し上げて脇が甘いのでは……などと思った次第です。

    今後も、目黒星美学園についてのお話を伺えれば幸いです。

  6. 【111307】 投稿者: サレジアン  (ID:pJVrWdM7gF2) 投稿日時:2005年 06月 15日 08:39

    礼拝堂に関してですが
    通称サレジオ教会はどこの学校にも属していません。
    同じ敷地にあるサレジオ幼稚園でも
    園と教会の区別はございます。
    サレジアンシスターズの運営である
    目黒星美では聖母祭や卒業ミサなどの全校での宗教行事はサレジオ教会で行われます。
    写真も行事中のものです。
    クリスマスのミサにも聖歌隊が参加したりと縁が深く、
    写真はあえて使われているのだと思います。
    目黒星美こじんまりした普通の学校ですので
    普通っぷりにがっかりされたかもしれません。
    その普通の感じにひかれて受験する方が多いと思います。
    厳かな雰囲気を求められるのであれば
    ドミニコを見学されることをお勧めします。
    教育を目的とした歴史の浅いサレジオ会と比べますと、
    修道会としての歴史も古く宗教色も強い学校だと思います。
    また女子ですが中で比較すれば
    頭の回転が良く少々勝気というお子さんはいます。
    しかしながら最近学校の外でお付き合いがあるほかの複数の私立小の女子の方と
    子供が喧嘩をした話を聞いたときに
    多々のトラブルがあると思っていた目黒星美での学校生活が
    実は非常にのんびり、明るく、穏やかなものであると実感しました。
    このままでは浮世で生きていけるのか心配になるほどです。
    転入されてトラブルを起している方も落ち着いていきますし、
    勝気なお子さんも毒気が抜けていく雰囲気があるのかもしれません...
    親の直感って学校選びでは結構大事だと思います。
    私も受験生を抱えておりまして中学校の説明会に出かけておりますが、
    資料では気に入っていてもダメなことけっこうありますよ。
    総合点でダメなら細かいところが気に入っていてもダメなんですよね。
    星美みたいに雰囲気が普通の学校を探し続けます。
    みなさん良い学校が見つかるといいですね。私もまだまだこれからです...

  7. 【111360】 投稿者: マリア  (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 06月 15日 09:35

    ご幼少の頃よりカトリック教育をお受けとの事でご存知とは思いますが…
    ご参考までに書き込みさせて頂きますね。

    目黒星美学園のお隣のある、通称サレジオ教会(正式名、カトリック碑文谷教会)と同敷地内にある目黒サレジオ幼稚園は、星美と姉妹関係にありますので、他校のお聖堂(カトリックでは普通礼拝堂とは申しませんね)ではございません。

    目黒星美の経営母体である(学校案内にも記載されていると思いますが)サレジアンシスターズ
    は、サレジオ会とは兄、妹という関係です。
    だいたいの修道会は創設者(サレジオ会はドンボスコ)を同じくする男子、女子の二つの会を持っており、共通の精神、方針で協力し合い運営されております。

    横浜市内にあるサレジオ学院中高生も宗教行事で碑文谷のこの教会に来る事もあります。

    こちらの学校の良さを深くご理解するには、星美学園、サレジオ系の学校の教育の柱である、ドンボスコの教育について書かれたご本や
    赤羽星美のシスターが教育についてお書きになった小冊子をお読みになる事をおすすめいたします。
    (星美短大の公開講座でそのシスターのカトリック教育講座も開かれていますよ)
    ドンボスコ関係の本は、四谷にある「ドンボスコ社」というサレジオ会経営の書店においてあります。

    長文失礼致しました。良い学校に巡りあえますように…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません