最終更新:

68
Comment

【110971】目黒聖美の魅力

投稿者: 男子の母   (ID:W6GB6sHZAkk) 投稿日時:2005年 06月 14日 19:13

我が家から通学圏内にある事。
親が幼少時代からカトリック教育を受けてきた事。
男子の中学受験を積極的にサポートしてくれる事。
以上の三点から、目黒聖美学園もありえるのではと、学校説明会、先日行われた校長先生の講演会に参加いたしましたが、良さが判らず悩んでおります。

サレジオ学園とのお付き合いも先生に直接伺って理解しておりますが、カリキュラム・進度は公立と変わらず、宗教を重視されているにしては礼拝堂は一クラス入るのがやっとのご様子、校庭の狭さも気になりました。
無論、それらをカバーしてあまりある素晴らしさがが沢山ある学校だと存じておりますし、それを見いだせないのはひとえに私の不徳のいたすところと猛省してもおります。

そこでお願いなのですが、こちらへの入学を希望されていらっしゃる、また、在校生の方々は、学園のドコに魅力を感じられたのか、御教授いただけませんでしょうか?
まことに不躾である事、重々承知しておりますが、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【338386】 投稿者: 灯台、いや東大  (ID:6VkidOcgHQs) 投稿日時:2006年 04月 03日 17:41

    今年は東大合格者は出なかったのでしょうか?
    昨年は『速報!東大合格2名』と中学校のhpにでかでかと
    出ていたのですが。
    もとの氷河期に入っちゃったかな。たまに合格者がでたときだけ
    騒ぐのは恥の上塗りですよ。
    それと、親まで入信させるのはやめてください。

  2. 【339020】 投稿者: ありません  (ID:I/u4HwEk9pU) 投稿日時:2006年 04月 04日 17:48

    校長は顔色悪いし、説明会でも元気ないし・・・
    男子の進学先が入学案内に明記されてない。どこに入ってる??
    進学コースが男子にあるのに。これっとか是非っていう決め手が
    ない。制服がかわいいのが救い。あと授業料は安い。安かろう
    悪かろう・・・。

  3. 【339108】 投稿者: 新学期  (ID:KyuKV8r4W/.) 投稿日時:2006年 04月 04日 20:31

    校長先生は3月31日付けにて、退職されました。

  4. 【339303】 投稿者: 聞くところ。  (ID:4erLU6xM9PM) 投稿日時:2006年 04月 05日 01:36

    ありません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 男子の進学先が入学案内に明記されてない。どこに入ってる??


    慶応7、と聞きました。慶応進学人数が最も多いらしい。

  5. 【339379】 投稿者: もともと  (ID:FXArdiQCAVs) 投稿日時:2006年 04月 05日 09:32

    星美は受験予備校ではなくドンボスコの予防教育を実践する学校です。
    性急な結果を求めず、合宿や音楽活動を体験をさせて
    子供らしい子供として送り出すという学校なのに
    ここ数年、中学受験予備校だと勘違いして不満を持つ方が増えています。
    学校の宿題は受験に役に立たないとないがしろにし、
    塾を優先し合宿を休むような方も入学してくるようになりました。
    学校は受験は親の責任だと思っていますので、予備校的なことは全く期待できません。
    行事も多く、下校時間も公立よりも遅いです。
    中学受験の結果のみを求めるのであれば一番良いのは近所の公立だと思います。
    進学に関してはもともと受験を家庭教師で乗り切るような裕福な家庭の幼稚舎残念組みの多い学校ですから。毎年慶応に進学する方が一番多いと思います。

  6. 【339485】 投稿者: 新学期  (ID:3dFgHGA2.2Q) 投稿日時:2006年 04月 05日 13:00

    もともと さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 進学に関してはもともと受験を家庭教師で乗り切るような裕福な家庭の幼稚舎残念組みの多い学校ですから。毎年慶応に進学する方が一番多いと思います。

    慶応は慶応でも幼稚舎から入学することと、中学から入学することは
    違うと思いますよ。

  7. 【339724】 投稿者: 思うに。  (ID:4erLU6xM9PM) 投稿日時:2006年 04月 05日 20:23

    もともとさんは、慶応に対する志向性の高さをおっしゃっているように思います。
    例えば、御三家を狙えるようなレベルでも、敢えて、慶応受験を選ぶというような。

  8. 【339729】 投稿者: ダイエーは破綻  (ID:buIdZbJMlLA) 投稿日時:2006年 04月 05日 20:37

    ---------------------------------------------------
    >
    > ここ数年、中学受験予備校だと勘違いして不満を持つ方が増えています。
    > 学校の宿題は受験に役に立たないとないがしろにし、
    > 塾を優先し合宿を休むような方も入学してくるようになりました。
    >
    学校の合宿を塾の夏期講習にぶつけてくるのはだれだ!
    女の子は黙って合宿で花の観察をしていろとはなんだ!

    女の子で偏差値の高い学校へ行く子ほど
    学校での評判が悪いよね。
    でも、これはしょうがなんだ、結果がすべてだ。
    上智でたと本人がいっていた校長は定年らしいけど、この間学校は停滞
    したね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す