最終更新:

113
Comment

【111397】トキワ松学園

投稿者: かえるはは   (ID:fC665V94/.I) 投稿日時:2005年 06月 15日 10:06

今秋、受験の男児の母です。
碑文谷のトキワ松学園の受験を考えております。少人数のクラス編成でのびのびとした校風、良い意味での普通らしさに魅力を感じております。昨年の説明会には参加いたしましたが、在校生の知り合いもおらず、お世話になっている教室でも「トキワ松は情報が少なくて…」という状況です。できれば在校生父兄様から生の声をお聞かせいただけばと思います。またその他にもいろいろな視点からのご意見をいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【111403】 投稿者: 楠  (ID:akIiI2Vk1Mk) 投稿日時:2005年 06月 15日 10:23

    かえるはは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    どんなことがお知りになりたいですか

  2. 【111433】 投稿者: かえるはは  (ID:fC665V94/.I) 投稿日時:2005年 06月 15日 10:44

    学校生活に関しまして、トキワ松らしい子供のタイプ、在校生の雰囲気、PTA活動が盛んということなのでご父兄の雰囲気、父兄と先生方との関わりも多いと思いますのでPTA活動以外でどのように学校と家庭との連携をとっていらっしゃるか、高学年になりますと男子は中学受験の準備に入りますが学校側の取り組みに対するご家庭の満足度など。
    入試に関しまして、入試の内容について保護者面接、ペーパー、行動観察ともに経験者の声をお聞かせいただければと思います。そして大変不躾ではございますが、縁故の必要があるか否か、またそういうご家庭が多いか否かを教えていただきたく思います。
    羅列で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  3. 【112086】 投稿者: 楠  (ID:akIiI2Vk1Mk) 投稿日時:2005年 06月 15日 23:50

    かえるはは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学校生活に関しまして、元気ではきのある子、学校側としては場をわきまえることの出来る子がいいと考えられていると思われますが実際は場をわきまえられる子は少ないように思われます。
    特徴は人数が少ないので決め細やかな指導をしていただけます。先生とかなり仲良くちょっと間違えると友達のようです。目線をわせて子供と接する事が基調になっています。
    父兄と先生方との関わりも多く、なんでも話が出来る雰囲気です。学年の懇談会は3ヶ月に2回のペースでこれまたとてもおおいのではないでしょうか。先生を交えた懇親会は各学年で年1−2回開かれます。母の会は名前の順にあ行から8人づつ毎年回り6年までには必ずみんな1回はやります。
    高学年になりますと男子は中学受験の準備に入りますが学校側はまったくノータッチです。塾に行くには便利です。
    > 入試に関しまして、校長先生が変わられてからは兄弟、縁故は少なくなったような気がします。

  4. 【112241】 投稿者: 便乗させて下さい。  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2005年 06月 16日 08:43

    女の子はどうなんでしょう?そのまま中学校に上がられる方が多いのでしょうか?

  5. 【112251】 投稿者: 楠  (ID:akIiI2Vk1Mk) 投稿日時:2005年 06月 16日 08:59

    便乗させて下さい。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 女の子はどうなんでしょう?そのまま中学校に上がられる方が多いのでしょうか?

    学校はそのように指導しています。たまに中学受験される方はいらっしゃいますが、少数でそれを御考えでしたらあまりお勧めしません。


  6. 【112353】 投稿者: かえるはは  (ID:LeQDRcqTdas) 投稿日時:2005年 06月 16日 10:31

    -楠-様、お返事ありがとうございました。元気ではきのある子が良いとのこと、息子は芯は強くいざという時はきっちりとやるタイプ(親ばかかもしれませんが)ですが、普段はおとなしく見られがちかもしれません。今は慎重な部分が勝っている感がありますが、これからもっと自分に自信を持って「元気ではきのある子」になってほしいと願っております。早生まれでもありますし、受験までに息子がどのように成長していくかまだ見えない部分もございますが、学校側が息子の良い部分を認めてくださるなら、やはり魅力的な学校だと思いました。

    >実際は場をわきまえられる子は少ないように思われます。
    この部分に関しては-楠-様はどのように考えていらっしゃいますか?
    どの程度のものなのでしょうか?少し気になります。

    先生方と何でも話し合える雰囲気というのは、とても魅力に感じます。
    小学生のお子さんを持つお母様がたから学校側とのコミュニケーション不足についてのご不満をよく伺うものですから。

    今週18日の説明会に父母で参加いたします。その前に生のお声をいただいてとても参考になりました。-楠-様、ありがとうございました。

  7. 【112593】 投稿者: 春香  (ID:DuGOCWHxJBE) 投稿日時:2005年 06月 16日 16:34

    上記では間違えて投稿してしまいました。すみません!!!

    楠様
    今年幼稚園受験の娘を持つ者です。私共もトキワ松学園に大変魅力を感じております。

    出身幼稚園はやはり目黒区内の方が多いでしょうか?お近くなのでサレジオ幼稚園出身の方が多いのでは・・と勝手な想像をしております。

    小学校受験情報にこの様な質問で申し訳ございません。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す