最終更新:

26
Comment

【112777】立教女学院の学校説明会

投稿者: 露   (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:09

今日、立教女学院の説明会に行ってまいりました。
私服の件がきになっておりましたので、学校別板で私服の話を見させていただいてとりあえず安心をして志望校にしておりました。ですが、1、2年生の教室を覗いてびっくりいたしました。ファミリア、バーバリー、サエグサ他ブランドのワンピースで同じような服のお子様ばかり。スモッキングのふんわりしたワンピースのお子様も多くこの洋服で通学なの?と思う服ばかり。こういう事を言う我が家は受験対象者ではないのかしら?この世界が普通なのでしょうか?我が家では通学にするのならもっと動きやすい服装で汚しても差し支えない服装が低学年の子達に相応しいのでは?と思って帰路に着きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【112782】 投稿者: ん?  (ID:Jw4lsCcUBT.) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:17

     ・・・説明会だからですよ。それに、人が何の服を着てようが構わないでしょ?

  2. 【112791】 投稿者: 露  (ID:DKVzmwINqWE) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:29

    何を着てもかまわないですがTPOを考えますと私の中では通学服には相応しくないと感じたまでです。私の考えが変なのか立女のお母様達が?なのか、住む世界が違うのかですかね。

    ん?様は立女に通わせていらっしゃるお母様?

  3. 【112795】 投稿者: 親子で卒業生  (ID:JeaGji/YZiE) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:33

    スレ主さま

    露さんの書かれたとおりかもしれませんね。
    私は娘に普段と同じ恰好で登校させるつもりでおりましたし、実際6年間そのようにしていたのですが、低学年の頃、お母様によっては
    「説明会の服、何にしますか?」
    と話しかけてこられる方もいらして、驚いたものでした。

    ちょうど夏服のセールがあったりすると、ついそれ用に買う方もいるのかもしれません。
    どうぞ少々割り引いてご覧になってください。

    子供たちも小1や小2あたりまでは親の着せ替え人形ごっこにつきあってくれますが、そのうち自己主張するようになります。

  4. 【112801】 投稿者: 親子で卒業生  (ID:JeaGji/YZiE) 投稿日時:2005年 06月 16日 21:43

    うっかりしました。
    スレ主さま=露さま でした。
    ごめんなさい。
    「ん?様の書かれたとおり(説明会だから)かもしれませんね」
    と訂正いたします。

  5. 【112972】 投稿者: だからー  (ID:6VXDdEzc7sY) 投稿日時:2005年 06月 17日 00:52

    みんな、見栄張りの集まりなんだからさ。
    ファミリア、バーバリーだってみんなお古かもよ。

  6. 【113015】 投稿者: クレイドル  (ID:sLWvcu6uBcg) 投稿日時:2005年 06月 17日 06:55

    用事があり説明会にいけませんでした。
    実際の説明会の様子いかがでしたか。
    何名くらい出席していたのでしょうか。
    天使園からの全入の件には触れていましたか。
    何方かご存知の方教えていただけたら幸いです。

  7. 【113056】 投稿者: ご心配なく  (ID:NA6W.p/KPrA) 投稿日時:2005年 06月 17日 08:51

    毎日バーバリーやサエグサを着せているわけではないので大丈夫ですよ。
    1・2年生のお母様方は特に、説明会の時はステキなお洋服を、
    恥ずかしくないようにと着せてしまう傾向があるのではないでしょうか。
    昨日は礼拝と1時間目だけの授業でしたし、体育もなかったし・・・

    ただ、同じテイストのお洋服ばかりというのは、そうかもしれません。
    入学前の保護者会で、公共の交通機関で通学するのにふさわしい服装を心がけること、
    ブランドのロゴが大きく書かれたもの、派手な色柄のもの、
    あまり遊び着っぽいのは好ましくない、と言うようなお話があったと記憶します。
    (ズボンやノースリーブは禁止です)
    ですので低学年のうちは着脱しやすく乱れにくいワンピースで
    デザイン的にはお出かけ着っぽいものに偏りがちになってしまうのだと思います。

    吉祥寺あたりのデパートで子供服のセールがあると
    立女の低学年のお母様方がたくさんいらしていて
    皆さん2〜3千円程度のワンピースをまとめ買いしてらっしゃいますよ。
    うちも、セールによく出る「アートレター」や「ユニアンヌ」の服を通学着にしていました。

    上にもありましたが、ワンピーススタイルも低学年の時だけです。
    上の学年になると、ポロシャツ+スカートのようなラフな感じになっていきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す