最終更新:

7
Comment

【115181】学習院は寄付金ありますか?

投稿者: 第2志望   (ID:5Pg1KykGjLs) 投稿日時:2005年 06月 20日 11:56

幼稚舎やその他の学校で、受験情報(学費)の欄に寄付金の額が書かれていますよね?
学習院ではお見かけしないのですが、実際には寄付金はあるのでしょうか?
科長先生のお話によりますと、今年新校舎を作っているということですが、そうなると寄付金が必要なのでは?と感じております。
ご存知の方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【115468】 投稿者: 残念ながら  (ID:1rJ8xEciEac) 投稿日時:2005年 06月 20日 19:09

    あります…。一口10万円三口、でした。

  2. 【115522】 投稿者: 横から…  (ID:WkI/FpTqao6) 投稿日時:2005年 06月 20日 20:43

    寄付金の口数によってランク分け…お食事会やお茶会といった会合への参加があると聞きましたが、どこまで本当でしょうか?

  3. 【115526】 投稿者: してませんでした  (ID:RZxYv65/JH2) 投稿日時:2005年 06月 20日 20:38

    第2志望 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚舎やその他の学校で、受験情報(学費)の欄に寄付金の額が書かれていますよね?
    > 学習院ではお見かけしないのですが、実際には寄付金はあるのでしょうか?
    > 科長先生のお話によりますと、今年新校舎を作っているということですが、そうなると寄付金が必要なのでは?と感じております。
    > ご存知の方いらっしゃいますか?

    大学を卒業してから両親からしていなかったことを聞きました。
    そういえば、女子中等科のときにプールを寄付されたかたと同窓でした
    寄付はあくまで任意です。

  4. 【115693】 投稿者: 残念ながら  (ID:1rJ8xEciEac) 投稿日時:2005年 06月 20日 23:35

    横から… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寄付金の口数によってランク分け…お食事会やお茶会といった会合への参加があると聞きましたが、どこまで本当でしょうか?


    それはないと思います。ただ、我が家は下の子も受けさせたいので、寄付は止むを得ないかな。。。と覚悟をしております。

  5. 【116569】 投稿者: 寄付とは  (ID:nWXguqNpdl.) 投稿日時:2005年 06月 22日 00:55

    入学時の寄付は、「残念ながら」様のおっしゃるとおり、30万円〜ですね。

    学習院では、保護者や卒業生を対象に適時に寄付の依頼が参ります。
    寄付金は使途別(設備拡充や国際交流等)に数種類あり、寄付者はどの種類の寄付にするか
    任意に指定が可能です。

    新入学生の保護者は、主に教育施設の拡充のための寄付を行います。
    これから長い間我が子がお世話になる学校の設備拡充のための寄付なので、
    喜んで寄付をさせて頂きました。

    入学時の寄付額及びその後の寄付は(最低額が定められている場合を除き)任意ですので、
    各ご家庭の考え方に沿った寄付をすれば良いと思います。

    なお、入学時の寄付は税法上の寄付金控除の対象となりませんので、
    多額の寄付をする場合には、入学時寄付金は抑えておき、任意の時期に寄付をした
    方が税金の還付を受けられるという意味で賢いやり方かもしれません。

    それから、「寄付金の口数によってランク分け…お食事会やお茶会といった会合への参加がある」
    というのは全くのデマですが、
    ある一定の金額(詳しくは寄付の趣意書に書いてあります)以上の寄付をした場合には、
    院長先生から感謝状を頂きその後の懇談会に参加してお礼を言われる、というイベントは
    存在します。

  6. 【116573】 投稿者: 四ツ谷  (ID:uUfknevFxPw) 投稿日時:2005年 06月 22日 01:06

    横から… さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 寄付金の口数によってランク分け…お食事会やお茶会といった会合への参加があると聞きましたが、どこまで本当でしょうか?

    私どもは最低額(3口=30万円)の寄付を入学時のみいたしました。学習院全体の広報誌に誰がいくらしたか掲載されますが、私どものようなご家庭が大半だと思います。中には大きな寄付の方もいらっしゃいますが・・・。ただ、入学前に寄付の振込みを忘れていたら、丁重な督促状が本部から来たと友人が言っておりました。中等科以上だと、そのような催促はないようですが・・・。全員が寄付をされているわけではないようです。

    それから、ご質問の件ですが、私どもは高額寄付には無縁ですので、聞いた話ですが、天皇皇后陛下がいらっしゃるような記念式典へのご招待などは、高額の寄付をされたご家庭から優先的にあるようですよ。
    ただ、そうした催しはあくまでも院としての催しであって、学校の中で寄付金額によって扱いに差があると感じたことはありません。

  7. 【117553】 投稿者: 第2志望  (ID:5Pg1KykGjLs) 投稿日時:2005年 06月 23日 09:00

    そうですか、やはりあるんですね。
    最低30万ということですね。
    ご縁があるかどうかはわかりませんが、頭に入れておきたいと思います。
    皆様ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す