最終更新:

10
Comment

【11601】指定以外の公立に行くにあたり・・・

投稿者: びくびく   (ID:/J6ghoyPV2o) 投稿日時:2004年 12月 26日 15:31

残念ながら希望の小学校にご縁が無く、自宅から少し離れた公立への
入学を希望している都内在住の者です。
その学校は本来通うべき小学校と同じ区にあり、自宅からはバスで15分
程度です。

どちらの学校も学習発表会に足を運んだり、在校生のご両親様から色々
お話を伺ったりした上で決めました。
地域の学校は中学受験の比率が低いこともあり、先生方が受験にあまり
理解を示してくださらないということが第一の理由です。
他には、こんなことを書いてしまっていいのかわからないのですが
地域の学校は整理整頓がなされておらず校内が雑然とした感じを受けました。
一般公開の日でもこの状態なら多分普段はもっとかと・・・・。

学校は机の上の勉強をしに行くだけではなく、お友達や先生方と協力して
自分たちの居場所をきれいにするということも学ぶ必要があると思っています。
(家庭での自分で片付けるというしつけとはまた別に)
あの雑然とした光景はちょっとがっかりでした。

一月に区役所に出向き指定外の学校を希望する旨を担当課にお話しないと
いけないのですが、具体的にどう話せば良いのでしょうか。
上記のような、まったくわたくしどもの主観に基づいた理由では認めて
いただけないのでしょうか。

アドバイス願います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【11608】 投稿者: 威風どうどう  (ID:csoITSXZdNY) 投稿日時:2004年 12月 26日 15:48

こんにちは
    小学校にはバスで登校されることになるのですか?
    安全面については大丈夫かご心配ですね
    あとは
    希望される小学校は地域の小学校の不満な面をみたしてくれるのでしょうか?
    今後中学受験をされるのでしたら、余計な体力は使わずに一生懸命塾に通って
    勉強した方がお子様にとっては良いような気がします
    中学校受験はかなりお勉強をしますので、学校から帰ってきたら塾、って感じです
    あまりどちらかというと運動面に力を入れてない学校の方が子供には楽だとおもってます
    これは自分の経験ですが・・・行事に力を入れている学校だと
    子供も学校と塾の勉強とで大変です

2. 【11666】 投稿者: 青木さやか  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 26日 20:04

ご家庭によっては合う合わないのがあります。ただ学校が綺麗だから整頓されているから、また受験に熱心ではないからの表面だけでの判断はどうかと思います。中学でも偏差値の低い学校でものすごい豪華設備の学校があったりしますよね。また子供の観察はきちんとされましたか?茶髪で学級崩壊するような子がいる状態なら大変ですが、普通で特になければかえって受験の足の引っ張り合いがなくいいのでは?ただバスで15分くらいなら通学時間にも支障がありませんから体力的には大丈夫ですね。

3. 【11677】 投稿者: お役に立てば  (ID:kNZWPirW0y.) 投稿日時:2004年 12月 26日 20:39

学校選択性を導入されてない区なのですね?その場合は指定校の変更の申し出をすることになると思います。自治体により、多少違うとは思いますが、
    変更の理由として認められるのは
    1 健康上の理由(体が弱いが指定校の方が遠いなど)
    2 放課後、両親が共働きなどの理由により、他の学区にある親類等が面倒を見てくれる場合
    3 兄弟がすでに他の学区の小学校に在校していて、その学校に入学を希望する場合
    などが主なところだと思います。
    そのほか教育委員会が特に認めた場合というのもありますが、
    そちらの学校の方がいい学校だと思うからという理由では非常に難しいと思います。
    学区の境界くらいだと認められやすいというようなお話も聞きますが・・・。
    たぶん最近か、近いうちに配られる区報などに学校指定通知書を送るということが掲載されていると思います。その中に変更が認められる場合について記載があるかもしれません。注意してごらんになってみてください。

4. 【11746】 投稿者: popcorn  (ID:tf5puBL/b.c) 投稿日時:2004年 12月 27日 00:26

長女が指定校以外(隣接)の公立小学校に通学しております。
    理由は詳しくは申せませんが「私的な理由」に当たると思います。
    9月の終わりに幼稚園の園長先生に書いていただいた身上書を持参して
    区役所の学事課に相談に伺いました。
    その後指定校での就学前検診でも隣接校を希望している旨伝えました。
    そして1月に送られてきた指定校への就学通知書を学事課に持参して
    指定校変更の手続きをし、その日に希望校の就学通知書を頂きました。

私のケースで言えば、1月に学事課に伺う時にはほぼ指定校変更が
    内定しているような状況でしたが、びくびく様の場合はいかがでしょうか?

一般的には1月といえば私立国立進学者もほぼ決定し、学校ごとのクラス
    編成がはじまる時期かと思います。
    もしこれから指定校変更の可否を審議するような状況でしたら、希望校の
    現段階での入学予定人数・男女比などで可否が決まるかもしれません。
    具体的には、入学予定人数が40の倍数に近い数字の場合や男女比が対等
    でない場合などにはそれを理由に断られる可能性があるということです。
    逆に言えば、クラス人数に余裕があったり、お子さんの性別と同じ性別の
    お子さんが少ないような場合には私的な理由でも柔軟に対応していただける
    可能性が高くなるということですね。

理由についてですが…これは私の経験では「正直に気持ちを伝えるしかない」
    ということに尽きると思います。
    これから6年間お世話になるわけですから、ウソや誇張は好ましくないと
    思いますし、ばれた時に辛い思いをするのはお子さんですから…。

蛇足かもしれませんが、理由を説明するときには「○○らしい」「○○と
    聞いた」ということでなく客観的な事実で伝えた方が説得力が出ると思いますよ。
    がんばってくださいね。

5. 【11758】 投稿者: これって縁〇ですか?  (ID:BrCCTdAY666) 投稿日時:2004年 12月 27日 01:31

びくびく様
    私どもの場合ですが
    これは批判されるかもしれませんがご近所の方から教わったのですが、
    同じ区内でしたら区議会議員の先生にお願いするのが手っ取り早いようです。
    何の面識もなく近所の事務所にお願いに伺ったら
    「毎年数名お世話してますから大丈夫ですよ」とあっという間に
    区役所の担当の方に電話されOKでした。
    勿論就労証明など必要ですが全てご相談に乗って頂けました。
    区役所での担当の方の対応もとても丁寧でした。
    まったく政治には縁がなかったので不安でしたが皆さんご利用されておられるようで
    その後の選挙の時も特に運動に参加して欲しい等の依頼もなくその点不安もありましたが
    3年経った今のところ変わらない状況です。
    ただ、ご厄介になった気持ちがありましたので選挙の節には夫婦併せて2票
    投じさせて頂きました。(2票でどうなるものでもありませんでしたが)
    入学後廻りの方も何人かお願いされた方があり党派を超えたプチ政治力を実感しました。

6. 【11766】 投稿者: 青木さやか  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 27日 06:40

これって縁○ですか、さんのお話はみなさんご存じだと思います。私は私立小でしたが、年の離れた姉が公立小でいろいろあってお願いしました。うちは議員さんではなく教育委員会関係の方でした。校長はできない!と反論していましたが、転校できることがわかったらペコペコしたそうです。もう何十年も昔でも出来たことです。今なんかはもっとあると思いますね。ただ何もはたらきかけしないよりは、行動に移した方がいい結果に導かれる課もしれません。

7. 【11963】 投稿者: びくびく  (ID:sF9fu.yGRcg) 投稿日時:2004年 12月 27日 19:09

皆様、ご親切なレスをたくさんくださりありがとうございます。

子供が6年間通う場所ですので、主人ともよく相談して
    最良の方法を見つけたいと思います。

「指導要綱にのっとって指導しているのだから公立はどこでも
    そんなに変わらないわよ」
    と仰る方も多いのですが、我が子にとって少しでも合っている
    環境で学ばせたいと思っております。(親馬鹿ですね・・)

実はもうひとつ大きな理由がありまして・・・
    子供が幼稚園でいじめにあっているのですが、そのいじめっ子
    達4人組が全員、最寄校に入学されるのです。
    子供はいじめが原因で何日か登園拒否したほどです。

もちろん、どこの小学校へ行ってもいじめがあることくらい私も
    わかっております。
    しかしながら、すでに我が子を標的に陰湿ないじめを繰り返す
    子達がいる小学校にはどうしても入れたくないと考えています。

今後、どのよう結果になるかまだ予測もつきませんが、本人が
    「小学校って楽しい!!」と心から思えるように
    親としてできる限りのことをしていきたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す