最終更新:

10
Comment

【11601】指定以外の公立に行くにあたり・・・

投稿者: びくびく   (ID:/J6ghoyPV2o) 投稿日時:2004年 12月 26日 15:31

残念ながら希望の小学校にご縁が無く、自宅から少し離れた公立への
入学を希望している都内在住の者です。
その学校は本来通うべき小学校と同じ区にあり、自宅からはバスで15分
程度です。

どちらの学校も学習発表会に足を運んだり、在校生のご両親様から色々
お話を伺ったりした上で決めました。
地域の学校は中学受験の比率が低いこともあり、先生方が受験にあまり
理解を示してくださらないということが第一の理由です。
他には、こんなことを書いてしまっていいのかわからないのですが
地域の学校は整理整頓がなされておらず校内が雑然とした感じを受けました。
一般公開の日でもこの状態なら多分普段はもっとかと・・・・。

学校は机の上の勉強をしに行くだけではなく、お友達や先生方と協力して
自分たちの居場所をきれいにするということも学ぶ必要があると思っています。
(家庭での自分で片付けるというしつけとはまた別に)
あの雑然とした光景はちょっとがっかりでした。

一月に区役所に出向き指定外の学校を希望する旨を担当課にお話しないと
いけないのですが、具体的にどう話せば良いのでしょうか。
上記のような、まったくわたくしどもの主観に基づいた理由では認めて
いただけないのでしょうか。

アドバイス願います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【11968】 投稿者: ???  (ID:/IUDV/ZayaE) 投稿日時:2004年 12月 27日 19:23

バスでの通学に、許可がおりますか?それが、心配ですね!
    徒歩圏内での、学校は、ないのですか?そのほうが、許可がおりやすいと思います。いじめなら、許可がおりるとおもいますが・・・
    バスだと、近所に友達がいませんよね?幼稚園のときの友達も、だんだんと、小学校の友達と遊ぶようになりますよ。そのことも、考えて
    あげてくださいね。(私立のように、みんながいろいろな地域からきているのとは、違いますからね)

2. 【12005】 投稿者: 青木さやか  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 27日 20:55

どこかで教育委員会は越境(指定校以外)に反対しているところだとお話している方がいますが、うちはその教育委員会の一番偉いお方に頼んだんです、そしてすぐ数ヶ月で転校できました。だから情報もいろいろですね。何人もできませんから許可を下ろすにも人を選ぶのかもしれません。だからだめもとで、その門を叩いてみましょう。つてが有れば使ってみるとかでもいいし、お子さんに通学させたい学校を諦めないでください。

3. 【12007】 投稿者: お役にたてば  (ID:kNZWPirW0y.) 投稿日時:2004年 12月 27日 21:01

幼稚園でいじめにあっておられるとのこと、それは指定校以外の学校への入学を希望する理由に十分なりうると思います。そういった状況にあるのであれば、たぶん教育委員会で「教育相談」を行っていると思いますので、そちらにご相談されてみてはいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す