最終更新:

12
Comment

【116435】両親面接について

投稿者: あと120日   (ID:LNjBmGzeAPk) 投稿日時:2005年 06月 21日 22:40

先日、模試の両親面接を受けました。主人は良かったのですが、全然私がダメでした。話すことはまとめたつもりでしたが、緊張していたせいか、頭の中で飛んでしまい、答えらませんでした。娘に慰められるなんて...。こんなことではと思うのですが、本当に心配です。質問されることも、用意していないものだったら、上手く答えられるか...。娘はがんばっているのに本当に情けない...。こんなに落ち込むとは思ってもいませんでした。皆さんは両親面接の準備いかがですか?娘の成績が良くて、両親面接がダメだったらやはり落ちてしまうものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【117156】 投稿者: 私も・・・。  (ID:6tI973dASOs) 投稿日時:2005年 06月 22日 19:17

ふに落ちない さんへ:

私の書き方が足りなかったために誤解させてしまったようですね。
    ごめんなさい。
    お教室の先生方には、子供のフォローは絶対にしてはいけないと言われていました。
    『ふに落ちない』様がおっしゃられている通り、子供が間違えたり答えに詰まったりしても決して笑顔をなくしてはいけないと。
    簡単に言ってしまえば「広い心で見守っています。決して急かしたりしません」というお顔で見守りましょうということのようです。

他の学校の場合はわかりませんが、子供が受けた小学校は 「家族を支え 大事にし 子供についてのどんな質問をされてもきちんと答えられる父」を求めていましたので(母親がでしゃばるのはご法度ですが)母親が答えられなくなってしまって長い時間間が空いてしまった場合 面接官に「私がお答えしてもよろしいでしょうか。」の一言を言って了承を得てからの発言は許されるようでした。(でしゃばるのではなく・・・ あくまでもフォローのタイミングです。難しいのですが・・・。)
    母親を気遣う父親・・・という感じでしょうか。
    私の場合は主人のフォローが吉と出ましたが、でしゃばって発言するのは良くないと思います。
    面接に関して色々なご意見や情報があるとは思いますが、
    「学校によって求めるものが違う」と思いますので、本屋さんで売られている面接用のビデオや本を全て鵜呑みにするのではなく、お教室の先生方に 志望校が面接においてどのような親を求めているかお聞きすると良いと思います。
    長くなってしまい申し訳ありません。

2. 【117163】 投稿者: 経験から  (ID:DG3mrq68G/I) 投稿日時:2005年 06月 22日 19:32

これはあくまで私の個人的な印象ですが、あまり練習しすぎてすらすらと答えすぎるよりも、緊張してあがってしまいうまく答えられない−けれど、その学校に対する本気度、真剣さが却って伝わる−くらいの方が、良かったような気がします。
    私の場合、第一志望校は第一志望ゆえに緊張してしまいどきどきで、散々面接の練習はしていたにも関わらず「あ〜・・・」という感じで終わってしまいました。
    第二志望以降は、その後と言うこともあって場慣れしたこともありますし、やはり第二志望という(勝手な)心のゆとりが何となくあって、何を聞かれてもさほどびくつかず、堂々と余裕を持って答えられ「うまくいったわ〜」等と思っていました。
    ところが、結果は第一志望合格、第二志望以下不合格。
    もちろん面接だけが合否を分けたわけではないでしょうが、「あの余裕(をどことなく醸し出した感じ)が却って印象が悪かったのかも」なんて思ったりもしました。
    あくまで私の印象ですけど。

3. 【117197】 投稿者: ん!  (ID:vtniRpMDE0o) 投稿日時:2005年 06月 22日 20:32

経験から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これはあくまで私の個人的な印象ですが、あまり練習しすぎてすらすらと答えすぎるよりも、緊張してあがってしまいうまく答えられない−けれど、その学校に対する本気度、真剣さが却って伝わる−くらいの方が、良かったような気がします。
    > 私の場合、第一志望校は第一志望ゆえに緊張してしまいどきどきで、散々面接の練習はしていたにも関わらず「あ〜・・・」という感じで終わってしまいました。
    > 第二志望以降は、その後と言うこともあって場慣れしたこともありますし、やはり第二志望という(勝手な)心のゆとりが何となくあって、何を聞かれてもさほどびくつかず、堂々と余裕を持って答えられ「うまくいったわ〜」等と思っていました。
    > ところが、結果は第一志望合格、第二志望以下不合格。
    > もちろん面接だけが合否を分けたわけではないでしょうが、「あの余裕(をどことなく醸し出した感じ)が却って印象が悪かったのかも」なんて思ったりもしました。
    > あくまで私の印象ですけど。

我が家もにたようなものですよ!
    とにかく第一志望以外は熱意無かったと思います。
    行きたいって言う気迫が大事ですね!。

4. 【117351】 投稿者: ふに落ちない  (ID:TWrRhK5ObdI) 投稿日時:2005年 06月 22日 23:14

私も。。さま

親切なご回答ありがとうございます。先日初めての面接模試でうまくいかなかったので
    元気がなかったのですが、まだ3回くらいは面接模試の予定があるので少しでも満足いくようにがんばります。子どもばかりをがんばらせてもいけませんものね。

5. 【118884】 投稿者: あと120日  (ID:OZMDhDDYMiU) 投稿日時:2005年 06月 25日 00:52

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。皆さんの励まし、色々なご意見を心に留めて、残りの120日がんばりたいと思います。今年受験される方、がんばりましょう。受験経験者の方のご意見も聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す