最終更新:

47
Comment

【1173739】横浜中華学院についてご存じのかた

投稿者: まゆ   (ID:rg8GqIJnABU) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:48

横浜中華学院の小学校から入学させたいと考えています。私たち夫婦は日本人ですが、二人とも留学経験があり、子供にも高校から私が住んでいたカナダに留学をと考えています。私の友人も中華系が多く、中国語を話せるようになってほしいと思ったからです。先日も運動会を見学しましたが、幼稚園から高校生までみんな参加でとても楽しそうでした。ですが、実際の中身はどうなのでしょうか?ほかの生徒さんのレベルやらがいまいちわからず、情報をいただけたらと思いました。また、最近流行って?いるのか日本人が入るのが難しくなっているとも噂で聞きました。小学校からの入学は難しいのでしょうか?ならば幼稚園から行った方が入学しやすいのでしょうか、、、?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2564559】 投稿者: 愛子  (ID:5tkkL79OEpU) 投稿日時:2012年 06月 02日 16:51

    横浜中華学校は民主的な学校です。生徒だけではなく、先生も国籍を関係なく募集しています。日本人は、インター学校みたいと見ているかもしれませんが、中国出身の方は楽しく中国語を勉強できる環境と思っています。台湾出身の方は11%しかありません。恐らく学校が維持する為に、多く国々の方にいれると思います。

  2. 【2565719】 投稿者: ?  (ID:T45uUsyhRWw) 投稿日時:2012年 06月 03日 20:02

    ↑ちょっと意味がわかりません

  3. 【5084477】 投稿者: ぱんだぱん  (ID:/p.9OOBh72k) 投稿日時:2018年 08月 14日 06:55

    主人が日本人、わたし自身は台湾人です。子供は日本で生まれ育ちました。子供は簡単な中国語しかできません。台湾のことをもっと知って視野を広げて欲しいのと、台湾に帰ったときに、向こうの親族と中国語で話せたら嬉しいと思い、中華学院に入れたいと思っていますが、本人はピアノやダンス、スイミングなどが習いたいと言っています。中華学院だと、放課後も習い事に行く時間や余裕はありますか?
    宿題がたくさんと聞きますが、どのくらい時間かけて皆さんやってますか?
    また、わたしが小さい時は点数が悪いと、手のひらを棒で叩かれましたが、今はいかがですか?
    ほかにアドバイスがあれば、よろしくお願いします!

  4. 【5086100】 投稿者: れっさー  (ID:cEDdt0sLQTQ) 投稿日時:2018年 08月 16日 06:56

    宿題は台湾本土の学校より少ないと思いますよ。
    そして横浜の方は多少ゆるいと聞いています。
    習い事も塾も、頑張っている人は頑張っています。
    体罰は数年前の先生が「横浜では定規で叩いてもいいけど、東京では禁止されている。」と言っていました。
    東京中華学校の方がレベルも高く、しつけに厳しく、体罰はないとのことで、横浜地域から東京の方に通っている子が何人かいました。

  5. 【5100198】 投稿者: れっさーさんへ  (ID:gWNw3pOMX/s) 投稿日時:2018年 08月 30日 15:16

    詳しくありがとうございました!とても参考になりました。
    子供は日本生まれの日本育ち、台湾には二回ほど短期でしか行ったことがありません。台湾には頼れる実家がないため、いつも親戚の家に少しお邪魔する感じになります。今後もたくさんは連れて帰れないだろうし、将来、日本でずっと暮らすことを考えると、子供は普通の公立小学校の方がいいのか悩んでいます。
    公立の小学校で正しい日本語を身に着けてから、本人が興味を持った時に中国語を習わすのもありかなと。
    本人はドリルやお絵かき、ピアノなどが好きで、自分から進んで楽しくやっているので、それらを伸ばしてあげた方がいいのかなと。
    もし、またアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  6. 【5100239】 投稿者: 友人  (ID:kk1EcqC5uuQ) 投稿日時:2018年 08月 30日 16:14

    友人が赤ちゃんをつれてご主人の赴任先の中国へ。
    ビジネスは中国語ということでこどもにも中国語をと
    小学校は中国系の学校にいくと、みんなが英語教室に
    通うところを中国語のレッスンをうけていました。

    同じ幼稚園にいったのですが小学校受験の人が
    多い中国系の学校をめざすといろいろしらべて
    いたようです。陳健一 さんのいっていた学校にいれようと
    おもったら一度はいったら日本の公立小学校にはもどれない
    という話でそこはやめ、違う中華系の学校を探し
    受験したと思います。東京でも横浜でもどこでも
    いいから行きたいと言っていて。でも結局はいれなかった
    ようでした。

    こどもは中国語を話して、親は一流企業でも
    行けなかったんだと思うと簡単に希望すれば入れるような
    学校ではなかったんだろうなと思います。

  7. 【5100304】 投稿者: 友人さんへ  (ID:gWNw3pOMX/s) 投稿日時:2018年 08月 30日 17:48

    貴重なお話ありがとうございました!
    確かに中華学院に入ると、日本の学校に進学となると、個人の努力がかなり必要みたいで、もう普通の公立にはなかなか入れないというのも、うなずけます。
    わたし自身が親の仕事の関係で、日本の現地の学校と台湾の現地の学校を両方経験しましたが、とても大変でした。子供はすぐ慣れるといいますが、やはり言葉よりも、文化の違いというのが一番大変だったように思います。
    百聞は一見にしかずということで、とりあえず説明会を見てから、どうするかまた考えたいと思います。

  8. 【5100347】 投稿者: 吹いた  (ID:cf5xVWDOfOw) 投稿日時:2018年 08月 30日 18:33

    ちょっと意味がわかりませんに吹きました。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す