最終更新:

47
Comment

【1173739】横浜中華学院についてご存じのかた

投稿者: まゆ   (ID:rg8GqIJnABU) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:48

横浜中華学院の小学校から入学させたいと考えています。私たち夫婦は日本人ですが、二人とも留学経験があり、子供にも高校から私が住んでいたカナダに留学をと考えています。私の友人も中華系が多く、中国語を話せるようになってほしいと思ったからです。先日も運動会を見学しましたが、幼稚園から高校生までみんな参加でとても楽しそうでした。ですが、実際の中身はどうなのでしょうか?ほかの生徒さんのレベルやらがいまいちわからず、情報をいただけたらと思いました。また、最近流行って?いるのか日本人が入るのが難しくなっているとも噂で聞きました。小学校からの入学は難しいのでしょうか?ならば幼稚園から行った方が入学しやすいのでしょうか、、、?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1174187】 投稿者: 中国経験者  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2009年 02月 05日 22:22

なぜカナダに留学させる予定を計画しているのに、中華学院なんですか?
    ご友人が中華系で中国語が話せて憧れることと、お子さんへのカナダ留学が結びつくことがよくわかりません。
    はっきりいいますと、お茶の水にある東京中華学校でも、横浜中華学院でも
    (台湾系、大陸系はこの際省かせていただきます)
    カナダの学校とは大違いですよ?
    まず、何の関係も持たない日本人家庭の子女も入学していますが、少ないです。
    激戦を勝ち抜いての入学になります。
    昔の話で参考にはならないかと思いますが、関係者の子供優先の入試が何ヶ月も前に行われ、ほぼ合格します。
    日本人や外国人の受験については、募集人数から、その関係者の子供の合格者数を引いた残りの席を競うことになります。
    入試の内容は非常に高度です。今も変わっていなければの話ですが。
    躾の厳しさ、学習レベルは非常に高く、ついていけずにリタイヤする日本人子女もいます。
    アメリカンスクールと違うのは、独特な文化になじめるかどうか・・ということです。
    英語圏のスクールは自由な雰囲気ですが、この場合はちょっと違います。
    というのも、上記の「関係者の子供」というのは、どこまでも優先なのです。
    学校行事で何かを選抜される場合でも、同じ点数、同じレベル、1点ぐらい下なら、
    関係者の子供を優先的に選んだりします。
    それについて、一部の日本の親にありがちなモンスターや、苦情などは受け付けません。
    「おやめになれば?」ということです。
    学校や先生にたてつくなど、中国では考えられないからです。
    それが、耐えられるとか、目的は別にある・・ということならやっていけるかもしれませんが、
    学校生活の中で、子供に出来る限り良い思いをさせたいということなら、
    そういう優先生活もいろんな場面であるということを承知しておいた方がいいです。
    横浜に砂場があったかどうかは忘れましたが、日本の子供は砂場でお山を作るのが好きですよね。
    中国人は砂場でお山を見たら、壊しにきます。
    お墓を意味するからだそうです。4歳ぐらいの子供がワーワー泣いていました。
    日本人と中国人の文化の違いは、似て非なるものがあります。
    学費は日本の私立よりも半額ぐらいで済みますので、家計にはやさしい学校です。
    英語もきちんと勉強できますが、これははっきりいって、自分の努力にかかってきます。
    中国語ほど話せるわけではありません。
    スレ主さんのカナダ留学の計画があるのでしたら、英語圏のインターナショナルスクールの方がいいと思います。

2. 【1175083】 投稿者: インター親  (ID:dNL3YVriHMs) 投稿日時:2009年 02月 06日 12:40

ご心配なようでしたら幼稚園からはどうでしょうか?
    集団保育(子供のみ)、親子面接で筆記試験はありません。
    噂は噂を呼びますから入園・入学に関するご質問は直接学校に電話をされてください。
    日本語で大丈夫です。
    但し優先順位は公表されている通りです、日本人子弟は最後の最後。
    とても良い先生ばかりですよ。
    学校の雰囲気としては中華学校でも休み時間は日本語が飛び交っています。
    良くも悪くもどこにでもある普通の学校です。
    悪くもという事は中国経験者さんのおっしゃる通り辞めていかれる方もおります。
    授業は英語と中国語で、中国人の親でさえ勉強を見てあげるのには苦労をします。
    ただ中国人ですから、多少中国語に遅れがあっても学校は寛容です。
    これは日本が長い子供を持つと仕方がないのです。
    日本人でなかなか中国語が追いついてこないようであれば、先生から日本の学校を勧められる場合があります。

私もカナダと中国で結びつきがよくわからないのですが、カナダで英語に次ぐ外国語をとお考えでしたら仏語がいいのではないでしょうか?

3. 【1175297】 投稿者: 横ですみません  (ID:l3LQi/ibBU2) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:37

今カナダは中国人の流入が多いですからね。上海や香港でビジネスをして成功した人が、カナダへの移住を夢見る傾向が強いようです。
    それが摩擦を起こしていることもあるようですが。
    カナダの東海岸方面に行くのであればフランス語もありでしょうけれど、西海岸であれば、英語+中国語はいい選択かもしれませんよ。

4. 【1175374】 投稿者: 疑問  (ID:hPXAf3TLqnA) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:19

ご両親揃って海外経験があるようでしたら、お分かりだと思いますが
    外国の方と外国語を話す上で重要なのは母国語だと思いませんか?
    ご両親揃って日本人なのですよね?片方が中国人ならわかりますが
    日本人ならねぇ・・・(そんなこと他人がとやかく言う問題ではないですが)
    確かに主人も自分の子供には将来的には中国語を習わしたいと申して
    おりますが、まずは母国語である日本語をきちっと学ぶべきと思って
    おります。(主人は普段は英語で仕事をしております)

少し疑問に思いましたので、出て参りました。失礼致しました。

5. 【1176626】 投稿者: まゆ  (ID:rg8GqIJnABU) 投稿日時:2009年 02月 07日 11:01

みなさん大変参考になります。ありがとうございます。カナダなのになぜ中国語?と皆様疑問に思われておられるようなので、、、まず私がいたトロントでは英語に次ぐ外国語(ビジネス・生活面で)はほぼ中国語です。あまりにも中国語コミュニティが大きく、英語が話せなくても中国語ができれば生活できる、とまで言われている都市です。中国語を学ばせたい理由としては、英語もたどたどしく、日本語少々と言う友人がいること・母国語は私たち両親が教えていけること、英語は留学して学んでいけること、最後にはこれは本人次第ですが、日本の学校に(高校・大学)に進みたいと望んだときに、インターナショナルスクールでは無理であるこ、です。ただお話いただいたように、学校の校風や関係者優先となると子供にとって良いことなのかと新たに考えなければいけないと思いますね。ありがとうございます。ちなみにカナダでもモントリオール・ケベック以外ではフランス語は全く通用しませんでした、、、

6. 【1177476】 投稿者: 今年の感じは  (ID:Cge9iWRgBgU) 投稿日時:2009年 02月 07日 23:30

お友達のお子様が小学校受験しました。
    父が日本、母が中国人です。結果は限定されてはいけないので控えますね。
    ただ感じた事は日本人の入試に対する心構えと中国人では違うのかもしれません。
    例えば、日本人の場合、願書を頂きに行く時点ですでに、紺のスーツだったりしますよね。最後、結果発表まで、正装(?)を貫きますよね。
    でも、中国人は違うのかなぁ?と思って見ていました。
    子供の出来は大手のお教室で中位でした。
    ママいわく、山の手はやはりコネ、大陸系で石川町の方はコネはあまりないけど、台湾系かもとの事でしたよ。

7. 【1178224】 投稿者: まゆ  (ID:yd3VDUCUVuw) 投稿日時:2009年 02月 08日 16:38

今年の感じは様
    ありがとうございます。もう少し先の話なのでゆっくり考えて子供にとって良い方向を目指していきたいとおもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す