最終更新:

47
Comment

【1173739】横浜中華学院についてご存じのかた

投稿者: まゆ   (ID:rg8GqIJnABU) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:48

横浜中華学院の小学校から入学させたいと考えています。私たち夫婦は日本人ですが、二人とも留学経験があり、子供にも高校から私が住んでいたカナダに留学をと考えています。私の友人も中華系が多く、中国語を話せるようになってほしいと思ったからです。先日も運動会を見学しましたが、幼稚園から高校生までみんな参加でとても楽しそうでした。ですが、実際の中身はどうなのでしょうか?ほかの生徒さんのレベルやらがいまいちわからず、情報をいただけたらと思いました。また、最近流行って?いるのか日本人が入るのが難しくなっているとも噂で聞きました。小学校からの入学は難しいのでしょうか?ならば幼稚園から行った方が入学しやすいのでしょうか、、、?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1192401】 投稿者: 華  (ID:FY3pHxjaL4o) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:48

    と思って書き込みします。
    中華学校には純日本人の方もいらっしゃいますよ。
    クラスに2、3人ってとこでしょうか
    中国語についていけなくて日本の私立や公立に転校させられるなんてないですよ。日本人の生徒は入学したばかりの時には放課後に担任の先生が
    補講してくださいますし、ほっておくようなことはありません。
    また在籍してるかたも大使館、領事館関係のご家族や
    ビジネスで日本にきてる華僑、ハーフの方、日本人

    ちゃんと勉強すれば3ヶ国語マスターできます。

    いじめのようなものもないし

    日本のいわゆる紺スーツのお受験ルックはあくまでも日本スタイルなので
    普段の格好で大丈夫ですよ。

    校則なども日本の私立に比べて厳しくないですよ。
    個人を尊重してくれます。

    何かの参考になればと思って投稿しました。

  2. 【1198023】 投稿者: 日本人  (ID:.F0Ock9QajA) 投稿日時:2009年 02月 21日 20:54

    うちは両親共に日本人ですが、子供を中華学校に通わせていますよ。
    近所の公立に進学した子供と比べると、勉強、勉強、勉強…という感じです。
    親としては、とても満足しています。
    小学校から中間期末テストもあり、宿題は毎日山のように出ます。
    授業についていけない子は、土曜日に補修があります。
    まったく中国語がわからず入学しましたが、現在4年生ですが、校長先生の話でも問題なく理解しています。
    どの学年も、純粋な日本人の子は多くても4,5人というところでしょうか。しかし、クラス内で、何人だから…といった差別などはありません。ただ、入学の際のテストでは、同じ点数だったら中華系の子を先にとると思います。

  3. 【1198054】 投稿者: 日本人様  (ID:Cjx/QXdffSY) 投稿日時:2009年 02月 21日 21:15

    我が家も、両親ともに日本人ですが、中華学校への
    入学を希望しています。
    希望理由としては主人が中国留学経験があり、将来中国へ
    赴任希望していること、中華学校のカリキュラムに魅力がある
    ことなどです。
    しかしながら、私(母親)は全く中国語を解しませんし、
    子供も当然そうです。さらに一日数時間パートもしています。
    中国の方は、共働きが多いと聞いたことがあるのですが、
    日本では、さすがに違いますよね。
    過去問などは学校に問い合わせれば教えていただけるのでしょうか?入試は、日本の私学の対策をとれば対応できるのでしょうか?
    面接は、すべて中国語でしょうか?
    お教えいただけないでしょうか?

  4. 【1199590】 投稿者: さーや  (ID:.F0Ock9QajA) 投稿日時:2009年 02月 23日 00:42

    テストは、知能テストレベルですよ。
    面接は、日本語か中国語か聞かれました。
    お母様が中国語を話せなくても、ほとんどの学校からの手紙は、中国語と日本語の両方が書かれてますし、お母様同士の会話は、ほぼ日本語です。
    共働きのご家庭も、かなりいらっしゃいますよ。学童みたいなのもありますし。
    説明会に行かれることをお勧めします。

  5. 【1199608】 投稿者: 勝手なイメージですが  (ID:umW8qb06ZJ.) 投稿日時:2009年 02月 23日 00:59

    横浜中華街での中国語は台湾訛りが多く、
    よく分からないと中国人の友人が言っておりました。
    テレビに出てた、小学生の話してる言葉も北京じゃ通じないかも
    なんて言っていました。

    自分自身は中国語を話せないので、真意の程は分かりませんが、
    良く調べた方がいいのかも・・・

  6. 【1200681】 投稿者: インター親  (ID:dNL3YVriHMs) 投稿日時:2009年 02月 23日 21:44

    私は教師としてインター各種学校におりますが、これらの学校は語学学校ではありません。
    言葉においては「子供のうちは何でも飲み込みが早い」と親は思っていても子供にはストレスにしかならない場合があります。
    現在在籍されている父兄の方にも併せて申し上げさせて頂きますが、日本人の為に作られた学校ではありません、それだけはどうかご理解ください。
    但し、本当にその教育を受けることがお子様に相応しいというだけの理由をお持ちでしたら私の出来る範囲でお答えしたいと思います。

  7. 【1202998】 投稿者: さや  (ID:.F0Ock9QajA) 投稿日時:2009年 02月 25日 11:47

    インターと中華学校は違いますよ。
    中華学校は、民族学校の部類に入ります。朝鮮学校などと一緒です。
    インターと違って、日本の公立の勉強もあります。
    国語、理科、社会…日本の教科書を使い、日本人の先生が教えてます。
    インター親さんの理解できる授業内容ではないと思います

  8. 【1203597】 投稿者: えと  (ID:OHlG0271jjk) 投稿日時:2009年 02月 25日 19:49

    こんばんは。
    私は東京の中華学校を出たものです。
    私は日本育ちの中国人です。中国語は日常会はを両親としますが、得意ではない程度でした。私は、小学校は日本の公立で中学、高校と中華学校でした。
    中国語に興味があるだけで、中華学校に入学するのは個人的にお勧めできません。日本人のお子さんも何名かいましたが、授業は日本の教科書を中国語で進めいていきます。ご家庭で中国語は話されなければ、難しいと思います。(どの程度の中国語が話したいかにもよりますが)
    日本の学校として認められていません。
    中国人のものさしで、ものを考えられないとお子様が苦しむかもしれません。
    お母様も中国人の感覚についていけますか??
    よく検討された方がよろしいかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す