最終更新:

47
Comment

【1173739】横浜中華学院についてご存じのかた

投稿者: まゆ   (ID:rg8GqIJnABU) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:48

横浜中華学院の小学校から入学させたいと考えています。私たち夫婦は日本人ですが、二人とも留学経験があり、子供にも高校から私が住んでいたカナダに留学をと考えています。私の友人も中華系が多く、中国語を話せるようになってほしいと思ったからです。先日も運動会を見学しましたが、幼稚園から高校生までみんな参加でとても楽しそうでした。ですが、実際の中身はどうなのでしょうか?ほかの生徒さんのレベルやらがいまいちわからず、情報をいただけたらと思いました。また、最近流行って?いるのか日本人が入るのが難しくなっているとも噂で聞きました。小学校からの入学は難しいのでしょうか?ならば幼稚園から行った方が入学しやすいのでしょうか、、、?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1869216】 投稿者: タンザニアン  (ID:V5GISqFzjlU) 投稿日時:2010年 10月 02日 00:10

私も中華系に入学させようと悩んでおります。
    だいぶ前の記事ですので、すでに解決していると思われますが一言。

私は中国で出会ったタンザニア人と国際結婚し、中国語が共通語です。
    パパと子供は英語、私と子供は日本語、共通語は中国語です。
    そのため、子供が意味不明なことを言ったりします。
    日本人であれば、日本語をビジネスレベルにしなくては、将来なんにも使い物になりませんし、母親とのコミュニケーションがどんなに重要か身をもって体験しています。
    日本人どうしであるなら、まず第一に日本語を教えてください。
    日本のすばらしさ、文化、歴史、まず教えてください。

2. 【1869803】 投稿者: おかしい  (ID:zIWDX2vTHwA) 投稿日時:2010年 10月 02日 17:15

そこの民族でもない人達が、なぜ語学学校代わりにインター、中華学校に入れるのか
    私はこういう学校を語学学校代わりにする親御さんの気持ちがわかりません
    他人様の事情といえばそれまでだけど、何かがおかしい
    その学校にも迷惑なんじゃないかとも感じるし
    語学と基本の勉強を一緒に学ばせちゃえって何だかズボラなイメージがある
    親が小さいうちにその子の言語をいじくり回すのって感心しません
    その子自身の意思は尊重してるのって思います
    語学は本人の意思と必要性があって学ぶのが一番良い
    移住だってあくまでも予定でしょ?
    予定がその通りにならなかったらどうするの?
    英語は向こうへ行ってから大丈夫なのになぜ中国語は今のうちから母国語並みになんですか?
    親の友達が中国系ばかりだから?
    親の友達関係で子の教育を決めるのですか?
    おもちゃやペットじゃないんですよ

3. 【1906968】 投稿者: かぼ  (ID:jLQjyek6G2I) 投稿日時:2010年 11月 04日 12:05

学校のホムペでは表示しているようですが、念のため。
    11年度の新入生(小学校)募集が再度出ています。11月9日(火)までの募集で、11月13日(土)に試験があります。

4. 【1967395】 投稿者: 横浜中華学院の現役生徒  (ID:LQeC2gyRF06) 投稿日時:2011年 01月 01日 02:56

えーっと
    横浜中華学院の生徒です。
    今は小学校から入るのは6年前からテストができました。
    小学校受験に参加する人は大体60人強です。
    毎年約半分くらい落とされます。
    なので面接などでは自己アピールを強く
    ニーハオ程度の挨拶を多少できれば有望と見られて
    可能性があがります。
    後は自己アピールのとき
    男子なら中国獅子舞に憧れたとか女子の民族舞踊を踊ってみたいなどと
    学校に関することをバシバシぶつけてみてもいいと思います!
    幼稚園、保育園などはよくわからないので
    お答えできません。
    テストは内容があまりわからないですが。
    多分基本的なことだと思います。

僕は横浜中華学院の現役生徒です。
    元気で大切な後輩ができるのは僕もうれしいことです!
    すぐにお友達ができることでしょう!
    小学生ならなおさらですねっ!
    参考になればうれしいですっ!
    ======基本中国語======
    こんにちわ-ニイハウ
    ありがとう-シェイシェイ
    さよなら-ツァイチェン
    どういたしまして-プーシェー
    私は横浜中華学院が好きですーウォーシーファンヘンビンゾンファーシュェーユェン

それではお子さんを横浜中華学院でお待ちしてます!

5. 【2025973】 投稿者: 昨今  (ID:RmsTIqk2u3s) 投稿日時:2011年 02月 17日 22:36

中国と日本の関係も微妙ですが、影響はないのでしょうか??

6. 【2032037】 投稿者: かぼ  (ID:ImnH/j6NNkY) 投稿日時:2011年 02月 22日 13:18

こちらは台湾系の学校です。台湾は中国とはちがい、比較的親日的で、学校自体も他国の子供達を受け入れています。

大陸(中国)系は同じ地域にある、横浜山手中華学校といいます。こちらは在日の中国人家族、または中国人を父母に持つ子供が中心に入学しており、例えば、日本人やアメリカ人の子供は優先順位がかなり低くなってしまいます。

7. 【2056430】 投稿者: 【在校生】横浜中華学院高等部1年生【純日本人】  (ID:n4B19Gd2Ndo) 投稿日時:2011年 03月 13日 21:02

お悩みのようなので、
    高校生ですが少し助言を!

校風はとてもアットホームな感じです。

高校生や中学生が突然教室にやって来て、
    「今日はお姉ちゃんと食べよっか!」
    みたいなことがちょくちょくあります。

現に私も時々やったりします^^

それからレベルですが、
    正直に言うと小学部は中の下、
    中等部も中の下くらいで、
    高等部は下くらいです。

ですが本人のやる気次第で、
    塾や家庭教師、
    高校生は予備校に通ったりしている生徒もいます^^

そういう生徒はいい中学・高校・大学に進学しています。

ちなみに今年の高等部3年の先輩に日大に受かった先輩もいますよ!

ですが中学・高校は部活が2つ(軽音楽部とバスケ部)しかなく、
    ぐーたれた生活になってしまいます。

高校生になればバイト等で暇はつぶしていますが…。

小学校の6年間で中国語はマスターできるので、
    中学は公立中学にいくか、
    私立中学を受験することをオススメします。

それから幼稚園から通ってた方が入学し易いのか、
    という話しはただの噂です。

今年は横浜山手中華学校が校舎を建て直して新しくなったので、
    けっこうそっちに持って行かれちゃって募集人数が定員割れしたとか。

あと、
    横浜中華学院は台湾系の学校だから…台湾人ばっかりなの?
    と言う人もいますが、
    そんなことはありません!

むしろ高等部は中国人が多いです!!

環境的にはとても素晴らしいですし、
    台湾や中国の伝統文化も学べるので、
    小学部はオススメできる学校です。

正直、
    中等部と高等部はオススメできません。

では!
    長文失礼しました!

少しでも参考になれば嬉しいです☆

8. 【2306480】 投稿者: かぼ  (ID:gjae9.7kkts) 投稿日時:2011年 10月 25日 15:08

子供達の中国語・日本語・英語の作文やら詩やらが載る学校通信という雑誌が年に2回ほど出ていますが、上手な作品があります。

去年でしたか、翠嵐、早稲田佐賀等に受かった子がいました。
    今年は慶応に(おそらくAO入試でだと思いますが)、合格した子がいるそうです。また、英検や中国語検定も積極的に受けさせてくれ、小学校中学年で英語の準2級に受かったお子さんもいらっしゃいます。
    各学年1クラス、今年から1年生は2クラス、中学・高校と転出する子も出てきて、上の学年になるほど人数は少ないですが、出来る子が少なからずいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す