最終更新:

60
Comment

【1175419】小学校受験にかける費用と効果

投稿者: かなりあ   (ID:ad1iY.DMRvU) 投稿日時:2009年 02月 06日 15:53

上の子の小学校受験を終え、第二子のお受験に迷っている母です。

上の子は、片っ端から通学圏内の人気校を受験し、10校近く受けた中で
たった一校だけご縁を頂き、春から通います。
その一校は、倍率約10倍ですが、本当にまぐれだと思っています。
全部落ちると思っていましたので、最後に合格を頂いたときは夢のようでしたが
子供のことですし、優秀なお子様がどこからもご縁なく公立へ行かれたり・・・
全落ちと合格は、紙一重だと実感しています。
(複数合格されている方は確かに、家庭力、ご本人ともに素晴らしい場合が
多いと思うのですが・・だからと言って、どうなるか分からないのが小学校受験)

上は女の子だったので、まだ家庭学習もできたのですが、下はやんちゃな
男子なので、本当に悩むところです。貴重な時間とお金を使って、どこも
ご縁がなかったら・・と思うと、全落ちのショックを知っているだけに
踏み切れません。

そこで、家庭学習+少しの教室通いでなんとか頑張って、ダメだった場合の
ショックを和らげられないものかと思っているのですが。といいますのも、
上の子は年長春からの半年の準備で、幼児教室に払った金額合計170万円。
受験料その他教材費等とあわせますと、230万円も使ったからです。
(父親の受験スーツ及び交通費は含めていません)

・・というわけで、実際受験を終えられた方にお聞きしたいのです。
ずばり、
①どれくらいの期間 
②おいくら教室or教材にかけられて、
③結果はどうであったか?
(学校名はけっこうですので、人気の目安としての倍率を・・・)

家庭学習だけで乗り切られたご家庭もあるかと思いますが、現実はほとんどが
教室にも通ってらっしゃると思いますので、是非率直なところを教えてください。

身近な友人は、「計算したことない~怖くて」なんて言っていますし、
やはりあまり直接尋ねることのできない問題ですので、こちらで質問させて
ください。それによって下の子の方針を決めたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【1175433】 投稿者: ROI測定てか?  (ID:myc.gmzWIaM) 投稿日時:2009年 02月 06日 16:00

マスコミの調査ですか?(笑)

倍率10倍って人気校なの(-_-;)?
    1000万円かければ幼稚舎合格できるものでもないし
    20万円位でお茶の水女子合格できる場合もあるだろうと思う。
    考査内容・採点方法が曖昧な小学校受験を定数分析するのは難しいと
    思うよ。諦めて下さい。

2. 【1175525】 投稿者: 3ヶ月で合格  (ID:zJfCVZrtENM) 投稿日時:2009年 02月 06日 17:20

じっとできない子供は、
    いくら予算と時間をかけても無理。

それが基本で、附属のようなタイプなら、
    ウチの後輩のように、
    受験3ヶ月前からでも合格したりします。

ただし、このご質問には、
    地域、年収、家族構成(核家族か)、共働きか、
    親等の帰宅時間や休みは?etcがないと意味ないかな?

一般的な家庭なら、
    今後の教育費(塾、お稽古、中学-大学受験、私立公立?など)を
    考慮して、おのずから予算が決まってくるだろうし、
    年収1500万超とか、ウチは医院経営で、継いでもらわないと・・・
    などあるなら、できる限りの最大限するべきだと思いますが・・

3. 【1175735】 投稿者: うめ  (ID:ynCXU8oWTZw) 投稿日時:2009年 02月 06日 19:55

超高倍率の番狂わせは当然ありますが、そこそこに受かる子はわかりますよ。
    またその学校に合う子合わない子 ともよくいいますが、
    まず深い理解力と表現力があれば、そこそこパスでしょう。
    そういうお子さんをもつご家庭の準備資金が僅かかどうかは
    一概に言えませんが、一般的に第一子の場合は多めかと思います。

4. 【1175751】 投稿者: 知ってどうなの?  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:05

って思いましたが・・・まず
    「貴重な時間とお金を使って、どこも
    ご縁がなかったら・・と思うと、全落ちのショックを知っているだけに
    踏み切れません。 」
    というなら受験はやめるべし。
    受験なんて、そういうものですから。

5. 【1175765】 投稿者: かなりあ  (ID:ad1iY.DMRvU) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:12

マスコミでもなんでもないのですが・・・

やっぱりじっとしていられない子は難しいんでしょうねぇ。
    ムダなお金使わないで合格できるなら、投資してもいいのですけど、
    全落ちも十分想定できるので、どれくらいまで予算を組むべきか、
    はたまた最初から止めるべきか・・悩みます。

コメントありがとうございました。

6. 【1175784】 投稿者: 知ってどうなの?(ふたたび)  (ID:6GTKSrdcEyU) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:27

「ムダなお金使わないで合格できるなら、投資してもいいのですけど、 」
    ・・あの、小学校受験だけでなく、
    中学受験も、高校受験も、大学受験も、すべてお金がかかるんですよ?
    いずれも、ムダに終わるお金を使うかもしれないんですよ?
    それでも、親は投資するんですよ?
    そういうものじゃないですか?受験て。
    子供を生んで育てるからには、小学中学を公立で過ごさせたとしても、
    やがて必ず受験するでしょう?
    その時、子供に塾へ通わせる可能性の方が今の時代は大ですよね?
    結果がどうなるかわからなくても、お金をかけるものでしょう?
    上のちゃんとした子供の結果に嘆いて、
    下のやんちゃな子供にお金をかけられないのなら、
    受験はそもそも最初から無理ではないですか?
    入学したら、もっとお金がかかるんですよ?

それと、マスコミの調査だと疑われたのは、
    多分、「1校だけ受かった」としていながら「全落ちのショックを知っているだけに」という文章からです。
    矛盾していますよね?
    1校受かったのなら、全落ちではないということなのに、全落ちと・・・。
    まず、下の男の子の学習よりも、文章を読み直してみたらいかがでしょうか?

7. 【1175866】 投稿者: かなりあ  (ID:ad1iY.DMRvU) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:20

なんだかかなりお怒りで・・怖いのですが(汗)

10校受けて9校までダメだったので、最後の試験結果はまったく期待もせずに
    という状態でした。

落ち続けたショックは、だいたい分かります。それでは証拠不十分でしょうか。

中学受験以降は親面接もなく本当に実力の世界ですから、下の子はそれでもいいかと
    思っています。小学校受験はかなりリスキーで特殊かなと感じたので、
    ここで皆さんのご意見聞いてみました。

コメントありがとうございました。再度〆させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す