最終更新:

35
Comment

【117826】目黒星美、洗足、桐蔭、森村どの小学校を選ぶ

投稿者: 迷い子   (ID:fPiru4eb6J6) 投稿日時:2005年 06月 23日 16:10

目黒星美、洗足、桐蔭、森村 すべて合格したらどの小学校に行きますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【125308】 投稿者: かきお  (ID:d2Yc2HEDsIg) 投稿日時:2005年 07月 04日 21:27

はい、思いっきり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お答えいただいてどうもありがとうございました。
    お金に余裕があれば、初等部に入れたいところですが・・・。
    塾いらずというお話ですが、結構塾に通っている方も多いと聞きましたので、
    ますます経済的負担がかかりそうですね。
    こんなにお金をかけたのに・・・大学は結局ここなの?と、思ってしまいそうなのが、
    悲しいかな、私の性格でして。こどもにとって、それはかわいそうかもしれませんね。
    新しくできた中等というのがよくわからず、不勉強ですみません。
    今後、期待していいのでしょうか。
    来週、見学会に行ってみますので、そのときに詳しく説明が聞いてこれるかしら?
    あとは、外部に出ずらい、というのが難点ですよね。

> 実際通わせてみて、施設も良いし教育内容も濃いですので、コストパフォーマンスは悪くないように思います。
    > 多くのご家庭は、家の教育方針に合った、より良い教育を受けさせたいという動機のようです。
    > 中には地元の小中の雰囲気が良くないので小学校受験をしたご家庭もあります。準備に3年以上かかる壮絶な中学受験を避けたい家庭(幼・小受験は1年位でいいですものね)も多いです。実際本人が希望すれば高学年、中学まで趣味の習い事を続けるお子さんが多いです。
    >
    > 桐蔭小を卒業すると、中等、従来に分かれますが、内進者の希望は8対2位で、今年は7割が中等のほうへ進んだようです、来年以降はわかりません。中学受験で中等はなかなか大変のようですね。趣味に力を入れたいですとか、中等よりややのんびりしたい家庭ははじめから従来を希望します。
    >
    > 桐蔭小はお勉強が大変そうと言われますけれど、中学受験に比べればずっと楽です。けれどもしっかり指導してくださり、低学年では市販されているの最レベ問題集以上のことは無理なく理解させてくれます。4年生以上になりますと、徐々にいわゆる塾のような体制になっていきます。
    > 英語は週3回、外国人の先生もいらっしゃいます。スポーツについて上で書きましたが、音楽、美術、作文など色々な所で、好きな子は力を出せますし、我が子のように目立ち所のない子でも楽しくやっていますよ。
    >
    > そうですね〜、高校理数科から入れたらそれはいいですよね。
    > 中学の頃、近所のお兄さんが桐蔭理数科と最難関私大付属に合格して、理数科に進んでいた記憶があるので個人的に何だか難しそうなイメージがありまして(今はそれ程では無いのかな)。不出来な私の子が高校から理数科に入学出来る自信は全くありませんでした。
    > 東大進学者は近年覚えているのは1〜5人位かしら(小学部出身者70数人)医師家庭が多いのか不況からか、今は東大より医学部を目指すお子さんが内々進者には特に多いようです。正直なところ進学実績は学校全体よりややましかな〜?と言う程度です。
    >
    > 私の遺伝子とナマケモノの気質を引き継いでいる我が子は、そう大したことには成らないでしょうが、万が一、中学・高校辺りでやる気を見せて上を目指した場合、色々な選択肢があり、それに答えることが出来る環境と指導者がいる学校がいいかなと思いました。

2. 【401727】 投稿者: 。。  (ID:L3mJgZsKorQ) 投稿日時:2006年 07月 05日 23:49

どの学校を選ぶかより、子供にとってどの環境が合っているかで選ばれたら?
    人それぞれ個性があるから、

3. 【401837】 投稿者: は?  (ID:MJcQBGpGjwc) 投稿日時:2006年 07月 06日 07:56

一年前のスレッドですよ・・・見苦しいからやめてください。

4. 【401941】 投稿者: はつ床  (ID:jD.1Ufoltd.) 投稿日時:2006年 07月 06日 09:40

ドリームエンジェル さんへ:この学校がお嬢さん??初耳だわ。

-------------------------------------------------------
    > 続けての書き込み、申しわけありません。
    > 上で「家柄」と書いたのは「家の雰囲気や方針」ということで、他意はありません。
    > 森村や目黒星美=お嬢さん(女の子の場合)というイメージがあったので、
    > つい「家柄」などという言葉を使ってしまいました。
    > 気になりましたので補足させていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す