最終更新:

42
Comment

【118143】自由学園

投稿者: 夏至   (ID:UbOdNh38oWA) 投稿日時:2005年 06月 23日 23:18

ひばりヶ丘にある自由学園について情報をいただけませんか?
試験内容等が見当つきません。教育理念や環境に非常に惹かれつつも、「学歴」は必要かなと思ったりと覚悟が決まりません・・・。どのようなご家庭&お子さんが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【5098126】 投稿者: ねこひろし  (ID:61rV0UhH1aA) 投稿日時:2018年 08月 28日 14:06

    どちらかと言えば保守的な学校だと思いますよ。

  2. 【5316594】 投稿者: 自由学園保護者会  (ID:zjL3w6447G2) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:38

    息子を自由学園中等部から通わせている母です。
    御心配のほど、お察し致します。
    我が息子は素直な子ですが偏差値競争を生き抜くタイプではなく、自分の手を使ってすることにとても興味があったので、この学校を選びました。

    初めの1年間は寮生活が必須です。親元を離れての寮生活は大変でしたがそれを過ぎた今はそれなりに楽しんでいます。中学2年からは寮生と通生を選べます。

    何より先生方がすばらしいです。
    生徒の人数が少ないので一人一人の個性に向き合ってくださいます。同輩、後輩、先輩の関係も楽しいことばかりではありませんが苦労を共にした分、かけがえのない一生の仲間になるようです。

    親は月に一度程度、お昼ご飯を作りに行き、保護者会や行事を通して子どもたちを見守るだけ。何より学園環境が美しいです。

    ご興味がおありなら1度見学に行って見てください。教師の方々も温かく迎えてくださると思います。

    最後に、どの学校を選ぶににしても同じですが、お子さん自身が行きたいと望まれることが大切です。是非お子さんと足を運んでみてください。

  3. 【5503546】 投稿者: 蛍  (ID:t5siGOcAOBY) 投稿日時:2019年 07月 11日 11:22

    娘がおりますが、小学校は公立、中学から私立という流れで考えていました。ただ、子供らしい発想や創造性を大切にしてくださるのでは、という思いから、自由学園に入れることも考え始めています。
    一方、10代の多感な時期には、もっと広い、違う世界を見ていって欲しいという思いもあります。

    自由学園初等部から外部の中学に入る割合は高いのでしょうか。中等科のホームページを見ると、女子部で4人、男子部で5人と内部進学者の数が出ていました。そうすると、8割以上が外部に進学するという計算になりますよね。実際のところ、どうなのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す