最終更新:

29
Comment

【11829】私立でも庶民的な学校ってありますか?

投稿者: さくら   (ID:tBSls/8eASY) 投稿日時:2004年 12月 27日 11:41

年中の娘を持つ母です。
私立の小学校について教えて下さい。
我が家はサラリーマン家庭です。私は中学校まで公立育ちで受験の経験は高校受験からだけなので小学校受験についてはほとんど素人です。通っている幼稚園(府中市)受験するお子さんもほとんど?いないようで、まわりに聞く人もいません。
近くの公立小学校に通わせるのに何となく不安があり、じゃあ私立?と頭をよぎったりもしますが、やはり私立は裕福なご家庭のお子さんが多いのでしょうか?学費も学校によってかなり差があるようですが、学費以外の見えないお金もかなりかかってくるのでは・・・と思い、もし娘が通う事になっても私自身がついていけるのかという不安もあります。下にもう一人娘もおりますので、出来れば同じように(上の子でお金がかかるから下の子は公立しか行かせられないとかは嫌なので)育てたいと思っておりますが、二人分の私立の学費が小学校からかかると思うと、我が家はそんな身分では無いのかなと。
同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか?またお勧めの学校をご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【12729】 投稿者: それは違うのです  (ID:WF7FxlO3Zv6) 投稿日時:2004年 12月 29日 21:59

私立でも庶民的って大半が庶民でしょ。
    庶民って言い方が不思議なんだけど。
    大企業て別に裸一本で田舎からきて就職する人がいるのだから
    お金持ちっていうのは違うとおもいますよ。
    本当のお金持ちは代々由緒ある家柄の方でしょ。そういう家柄の方は別荘だの
    医者だの弁護士だの自分から言いませんよ。
    たいしたことない人が自分の周りの人が医者だの弁護士だの語るのです。
    そういえば、たいした家でもない女が私お茶ならってお花ならって・・
    おばあちゃま、お母様のでた学校に入学してうれしかったわ・・と3流の学校を
    褒め称えてましたっけ。
    偽お嬢様、偽家柄のいい奥さま、には注意です。本物はいちいち自慢しません。ましてや他人に庶民とは言いません。まあ付き合ううちにいくら隠してもお里はばれますからね。
    あまり無理なさらないことね。
    でも勘違いなさらないでね、お金もちっていっても成金は違いますからっ!残念

2. 【12735】 投稿者: 頑張れ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 29日 22:21

庶民=一般の人。あなたも私もみんな同じです。みなさんが庶民とあえて言われるのはさくらさんの件名から取っただけだと思います。偽、とか書かれていますけどそういう表現は、良家の奥様は使いませんよ。自分の品位を落とさずに・・・。

3. 【12742】 投稿者: 中学受験は庶民的  (ID:GpTjq2TnHMQ) 投稿日時:2004年 12月 29日 22:33

小さいお子さんがいらっしゃってお忙しいと思いますが、
    悩まれるなら小学校と中学校両方の説明会に行かれたら良いと思います。
    学校の説明も保護者の服装も全然違います。
    百聞は一見にしかずですので是非お出かけください。

中学受験ですと学校の選択肢も小学校受験と比較にならないほど多くなります。
    経済的にも精神的にも小学校受験のほうが楽だとおっしゃった方もいますが、
    それは親から見た場合で、子供にとっては経済感覚も精神力も中学を受験したほうが
    将来「自活」する場合に必要なこどを得ることができます。
    それでも中学から私立だと浮世離れしている。箱入りといわれることもあります。

学力重視の家庭は積極的に中学受験を選択するのが一般的ですが、
    その理由として小学校がある中高は心の教育や環境を整えることに
    重きをおいていることが多く、それは素晴らしいことなのですが
    大学受験の対策は学校では行わない場合が多いので
    かなり早くから家庭教師をつけるなり、
    予備校へ通わないと希望する進路が適わない場合もあります。
    国立大学へ進学するという選択肢が皆無でないのであれば
    エスカレーターの学校は避けたほうが良いと思います。

また同じ子育てに励むものとしての意見ですが、
    家計の実力に合った人生設計を考え実行する親の背中から子供が学ぶものは
    学校で得るものと同じくらいの価値があると思います。
    ちなみにFPに相談すれば中学入学までに教育資金として、こどもひとりあたり最低1000万円の貯蓄があるか、又は年収が高くその後の学費負担に耐えられる家庭でないと厳しい、といわれます。小学校受験されるならプラス300万は必要だと思います。
    厳しいというのは払っている間ではなく、
    その日(その年)暮らしのつけがご夫婦の将来にかかってくるということです。
    わが家では私立小から中学受験ですので小学校入学時点でその上にプラス350万準備しました。
    格安の海外旅行はしますがディズニーランドや温泉には行きません。ブランド物には結婚後一度もご縁がありません...車も国産小型車です。WMですし私立小ママンとは誰にも思われていないと思います。クラスでも母は浮いています。(笑)
    子供には教育を財産として残してやりたいのであと10年は頑張らないと...と思っています。周囲のお母様で公立小で学童を利用し、仕事に励み私立中学の費用を入学前にしっかり積み立てた方もいらっしゃいます。中高に通っている間に大学の費用を積み立てるつもりだそうです。通わせながら学費を捻出していくのはなかなか不安なものですので良い方法だと思います。

4. 【12758】 投稿者: 最近お世話になっていました  (ID:BTLzSx1AODU) 投稿日時:2004年 12月 29日 23:31

元愛晃会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 晃華はとても庶民的な学校です。

いつ頃の話でしょうか?

> 幼稚園・小学校で、賃貸住まいの方や国産の軽自動車に乗ってる人も普通にいました。

我が家は、車を2台所有していましたが、恥ずかしくて、セカンドカー(国産の普通車 排気量1500cc・年式1年以内)では行けませんでした。

>ミッション校の中でもとりわけ質素堅実な雰囲気だと思います。

でも、お医者様ばかり。
    お陰で、医学的情報には鋭くなりました。

> ご近所の方で、自転車で学校に来る人も珍しくないですよ。

それは、学園に父兄が自由に使える駐車場がないからでしょう?

> 高額な寄付を要求されることもありませんし、
    > 入学時に学園債は購入しますが、卒業時に返金されます。

でも、卒業時に その学園債の寄付を求められます。
    (拒否・・返金請求もできますが、下に女の子がいますとね。。。)

> 親の付き合いも派手ではないです。学校の場所が場所ですし・・・

何度、豪華ランチを食したことか・・ 楽しかったですが

> 信者さんが多いと言う印象もありません。学費も安い方ではないでしょうか。

そうでしょうか? 
    卒業生ママは多いですし
    学費は、他と比べれば高いと思いますよ。

> むしろ、堅実なご家庭でしっかり躾られたお子さんを
    > 学校側は好むような気がします。

裏表があり、性格がキツイお嬢さんがお好みのようですが・・

5. 【12778】 投稿者: えなりかずこちゃん  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 30日 01:37

最近お世話になっていました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 元愛晃会 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 晃華はとても庶民的な学校です。
    >
    > いつ頃の話でしょうか?
    >
    > >
    > 幼稚園・小学校で、賃貸住まいの方や国産の軽自動車に乗ってる人も普通にいました。
    >
    > 我が家は、車を2台所有していましたが、恥ずかしくて、セカンドカー(国産の普通車 排気量1500cc・年式1年以内)では行けませんでした。
    >
    > >ミッション校の中でもとりわけ質素堅実な雰囲気だと思います。
    >
    > でも、お医者様ばかり。
    > お陰で、医学的情報には鋭くなりました。
    >
    > >
    > ご近所の方で、自転車で学校に来る人も珍しくないですよ。
    >
    > それは、学園に父兄が自由に使える駐車場がないからでしょう?
    >
    > > 高額な寄付を要求されることもありませんし、
    > >
    > 入学時に学園債は購入しますが、卒業時に返金されます。
    >
    > でも、卒業時に その学園債の寄付を求められます。
    > (拒否・・返金請求もできますが、下に女の子がいますとね。。。)
    >
    > >
    > 親の付き合いも派手ではないです。学校の場所が場所ですし・・・
    >
    > 何度、豪華ランチを食したことか・・ 楽しかったですが
    >
    > >
    > 信者さんが多いと言う印象もありません。学費も安い方ではないでしょうか。
    >
    > そうでしょうか? 
    > 卒業生ママは多いですし
    > 学費は、他と比べれば高いと思いますよ。
    >
    > >
    > むしろ、堅実なご家庭でしっかり躾られたお子さんを
    > > 学校側は好むような気がします。
    >
    > 裏表があり、性格がキツイお嬢さんがお好みのようですが・・
    >
    >
    大変つらかったんですね。ランチするにも金額をお気にされて・・(豪華ランチはもちろん個室ですよね?)車にも見栄を張り合わせるの大変そうね。大丈夫?人ごとながら心配。元愛晃会さんみたいにさらっと「普通よ!」なんて言える本物の良いお育ちの方のレスが代みたいです。

6. 【12789】 投稿者: 財閥系  (ID:BllTYTJ33Ew) 投稿日時:2004年 12月 30日 02:24

幼稚園から高校までカトリックの学校でそだちました。
    親の職業は色々でしたよ。それこそ会社経営の方、自由業(弁護士や税理士)、医者(勤務医、
    開業医、病院経営)、歯科医、芸能やスポーツ関係、サラリーマン。色々な職業の方がいました。
    私の父はサラリーマンでした。このスレにも登場する商社マンです。商社、銀行マンは結構
    多く、海外転勤などでの出入りも結構ありました。でもメーカーのサラリーマンの方もいらっしゃいましたよ。私の家はサラリーマンの中では比較的年収もよく、また父のほかに祖父母が賃貸業をしていたので恵まれていたと思います。他のサラリーマンの家庭も賃貸業をしていたり、
    祖父母からの援助があった方が多かったと母から聞いています。
    ただ、お父様のみの収入のかたもいらっしゃいました。
    学校によると思います。カトリック系の学校は地味な学校も沢山あります。
    海外に年中いかれているご家庭もありましたが、家は会社の保養所などもよく使っていました。
    まったくそれで肩身の狭い思いもしたこともありませんし、差別もありませんでした。
    お父様がお医者様の友人は年中海外に行っている私の父を見て、「いいなあ」と言っていたことも
    ありますし、お父様がメーカー勤務の友人が、長い夏休みを家族でとって旅行しているのをみて
    私が羨ましく思ったこともあります。
    親同士も職業でお付き合いする方を決めたりすることもありませんでしたし、お誕生会も
    社宅、ご自宅、マンション色々でした。
    ただ、学校によってはものすごく派手な学校もありますし、名家、旧家の多い学校もありますので
    その辺はよく吟味なさったほうがよろしいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す