最終更新:

29
Comment

【11829】私立でも庶民的な学校ってありますか?

投稿者: さくら   (ID:tBSls/8eASY) 投稿日時:2004年 12月 27日 11:41

年中の娘を持つ母です。
私立の小学校について教えて下さい。
我が家はサラリーマン家庭です。私は中学校まで公立育ちで受験の経験は高校受験からだけなので小学校受験についてはほとんど素人です。通っている幼稚園(府中市)受験するお子さんもほとんど?いないようで、まわりに聞く人もいません。
近くの公立小学校に通わせるのに何となく不安があり、じゃあ私立?と頭をよぎったりもしますが、やはり私立は裕福なご家庭のお子さんが多いのでしょうか?学費も学校によってかなり差があるようですが、学費以外の見えないお金もかなりかかってくるのでは・・・と思い、もし娘が通う事になっても私自身がついていけるのかという不安もあります。下にもう一人娘もおりますので、出来れば同じように(上の子でお金がかかるから下の子は公立しか行かせられないとかは嫌なので)育てたいと思っておりますが、二人分の私立の学費が小学校からかかると思うと、我が家はそんな身分では無いのかなと。
同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか?またお勧めの学校をご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【11867】 投稿者: うちは庶民です  (ID:1NePB3sydzE) 投稿日時:2004年 12月 27日 14:11

今は充分庶民でも通ってますよ。私どもの子供もカトリックの厳しい学校に
    通っていますが思いっ切り庶民です。
    クラスのお友達とバーゲンにも行きますし、安い遊園地の券などには
    飛びつきますよ(^−^)。
    10000円のランチなんて行きませんから・・・。

ちなみに下記のURLを見ていただければ学費が書いてあります。
    とある塾のサイトの一部ですが、私はこの塾には通ったこともありませんので
    宣伝ではございません。
    ただ学費が書いてあり、参考にしていただけるかなと思いました。

http://www.o-juken.net/school/shiritsu/index.html

2. 【11928】 投稿者: 頑張れ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 27日 17:30

大丈夫。普通の家庭ですが上は付属私立、下も来秋受験。みなさん学校近くのファミレスとかにランチしてます。余程何かの時でははい限り、フランス料理なんて行きません。

3. 【11945】 投稿者: ほっ  (ID:YpjlOSBfr7k) 投稿日時:2004年 12月 27日 18:20

サラリーマン家庭の方が、小金持ち同士の小競り合いに巻き込まれなくて、過ごしやすいと思いますよ。

4. 【11970】 投稿者: さくら  (ID:tBSls/8eASY) 投稿日時:2004年 12月 27日 19:32

うちは庶民ですさん、頑張れさん、ほっさん、早速のお返事ありがとうございます。
    周りに私立にお子さんを通わせていらっしゃる方がほとんどいないものですから、大変参考になりました。もしよろしければもう少し教えて下さい。

サラリーマン家庭でも比較的裕福なおうちのお子さんがやはり多いのでしょうか?
    私の学生時代の友人の中でもいわゆる私立育ちの人達は、ご兄弟みなさんが私立に通っていたり、別荘を持っていたりと、生活にゆとりがあるように見え、うらやましくもありました。我が家は恥ずかしながら持ち家でもありませんし、家も欲しいけど子供の教育には充分にお金をかけてやりたいと欲張りな事を考えています。今の住まいでは子供の学習机も置くところもない状況なので、私立なんて高望みはせず、まずは住環境を整えてやるべきか・・・とぐるぐる頭の中であっちに行ったりこっちに行ったりしている始末です。
    でも下の娘が控えておりますので、是非とも同じように小学校から私立に!となった時、当たり前ですが授業料も二人分、またお稽古事も少しはやらせてあげたいし・・・なんてことになったら、一体ウチはどうなっちゃうの?やっぱり背伸びはしない方がいいのかしら?私が仕事すれば何とかなる?なんて一人で悩んでいます。まだ子供は本格的な受験準備を始めているわけでもないのに。

受験の世界に踏み込んでいいものか、みなさんは悩まれませんでしたか?

5. 【11980】 投稿者: 頑張れ  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 27日 20:01

別荘・・・はい。お答えします。我がクラスでは別荘なしは片手(一桁)でした。23区内で駅徒歩3分の一戸建てというだけで、他は何もありません。うちは下も同じ学校にする予定ですが、同じ環境だと育てやすいというだけです。裕福しかいないというのは、昔は公立が当たり前だったからでないでしょうか?だから特別に見られたのではないでしょうか?今は学校というものに各ご家庭が関心を持たれた結果、いろんな方々が在校してます。うちは海外旅行より御三家に興味があるので塾代に充てています。さくらさんもお子さんに合った学校が見つかるといいですね!あと小学校にもなれば共働きの方もいらっしゃいます。もし大変でしたらパートでも見つけて頑張ればいいですよ。学校はさくらさんみたいな控えめな方が好きだと思います。

6. 【11989】 投稿者: うちもサラリーマン家庭  (ID:ZUzsz.5kQqw) 投稿日時:2004年 12月 27日 20:26

子供二人私立に行かせております。月謝は一人42000円程、寄付も学債もない、私立の中では極めてお金のかからない学校ですので、どうにかやっていけるかしらというところです。よく周りの方に「サラリーマンなのに、二人も私立にやって凄いね」と言われます。その代わり、他の方みたいに長期の休みに海外旅行へ行ったり、そうですね、ディズニーランドにも行けません。お稽古事もしているので、教育費が家計に占める割合はかなりものです。
    おっしゃるとおり、サラリーマンと言ってもいろいろです。外資の金融の方、航空関係、マスコミなど、確かに雇われているのでしょうけど、我が家とは(メーカーです)全く違います。それか元々資産のある方。普段お付き合いしていく分には、小学校だと幼稚園の時ほど、親が出て行くこともないし、何とかやっていけます。一番のネックは住宅事情でしょうか?バブル末期に買った家で、ローンこそ完済しましたが、狭いです。周りの方は、広いお宅にお住まいの方が多いので、なかなかお友達をお呼びするのは勇気が要ります。余談ですが、娘のお友達は学費が高くて有名な女子大付属校に通ってますが、我が家と同じ20坪のマンション、一度も友達をお呼びしたことはないそうです。私も人を選んで呼びます。露骨に「狭いねー」と子供に言われたこともあります。段々とそういうお宅とは疎遠になっていき、今では、お金のあるなしに拘わらず、有難いことに私の周りには物的なことよりも、精神的なことに重きを置いている家庭が多い(ミッションスクールですので信者の方も多い)です。
    愚痴めいてしまいましたが、さくらさんがお仕事されてもいいし、(これも母親が仕事をすることを本音の部分では嫌う学校もあるのでご注意を)学校を選べば何とかやっていけるでしょう。それと大切なのは、なぜ私立か、なぜその学校に行かせたいかだと思います。頑張って下さい。

7. 【11997】 投稿者: 中学からの方がいいと思う  (ID:8fvZpTeFQ6g) 投稿日時:2004年 12月 27日 20:41

国立小学校は別でしょうけど、やはり私立小学校はお嬢様の最後の砦と言われるくらいですから、お金に余裕がないと学校生活を楽しめないと思います。サラリーマンっていっても、三菱商事とか・・。

もちろん、いろんな方がいらっしゃいますけど、公立小学校に対して絶対に拒否反応を示されるのではなかったら公立もまた良いのじゃないでしょうか?お友達が近所にいることは何者にも変えがたいいいことだとおもうのですが。

私立では別荘を持っていらっしゃらない方もいますが、やはり別荘を持っている方が多いし、バースデイパーテイもかなり立派にされる方も多い、休暇明けには外国のお土産が行きかいます。

私も考えたことがあるのですが、受験塾の入会金7万円にびっくりしていたら、母に言われました。入会金7万円にびっくりする人は小学校受験しないものよ・・と。

転じて、中学受験。こちらは今や公立小学校の半分以上が受験する学校も稀じゃないですから、なんと庶民的なこと。中学受験するなら、私立より公立の方が楽ですよ、その上選択肢が圧倒的に多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す