最終更新:

29
Comment

【11829】私立でも庶民的な学校ってありますか?

投稿者: さくら   (ID:tBSls/8eASY) 投稿日時:2004年 12月 27日 11:41

年中の娘を持つ母です。
私立の小学校について教えて下さい。
我が家はサラリーマン家庭です。私は中学校まで公立育ちで受験の経験は高校受験からだけなので小学校受験についてはほとんど素人です。通っている幼稚園(府中市)受験するお子さんもほとんど?いないようで、まわりに聞く人もいません。
近くの公立小学校に通わせるのに何となく不安があり、じゃあ私立?と頭をよぎったりもしますが、やはり私立は裕福なご家庭のお子さんが多いのでしょうか?学費も学校によってかなり差があるようですが、学費以外の見えないお金もかなりかかってくるのでは・・・と思い、もし娘が通う事になっても私自身がついていけるのかという不安もあります。下にもう一人娘もおりますので、出来れば同じように(上の子でお金がかかるから下の子は公立しか行かせられないとかは嫌なので)育てたいと思っておりますが、二人分の私立の学費が小学校からかかると思うと、我が家はそんな身分では無いのかなと。
同じような悩みを持つ方はいらっしゃいますか?またお勧めの学校をご存知でしたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【12167】 投稿者: 庶民派  (ID:WeRg62mq9IY) 投稿日時:2004年 12月 28日 10:02

うちも共稼ぎの庶民です。カトリック校ですが、校長先生から「お母様方、あなた達は一人一人違っていてよろしいのですよ。どうか背伸びをなさらないで。飾らないのに魅力がある人、「私は私」と思える方が一番素敵なのですよ。」とおっしゃって下さり、気が楽になりました。
    周りと自分を比べてしまう方だと辛いかもしれませんが、私は図太いのか?先生の入学時のお言葉に支えられてここまできてます。

ただ、今後は私学助成金のカットなどの噂もあり、そうなると学費の大幅値上げもあり得る、
    と聞いているので少し不安です。なので、あまりギリギリの選択はなさらないほうが賢明かと
    思います。(と、これは自分に言ってるのです、失礼しました)

2. 【12186】 投稿者: 障子の張り替え  (ID:6HT5nzvhRQo) 投稿日時:2004年 12月 28日 11:22

私学といっても、学費もピンキリ、精神的風土もいろいろです。
    海外旅行&お土産、別荘暮らし、年末年始はホテル、大がかりなお誕生日会などが、
    当然のように話題になる学校もあれば、
    そのような暮らし振りを話題にすることが憚られるという学校もあります。
    実際に庶民的かどうかは別にしても、贅沢より質素が好まれる学校群です。
     カトリック小に通学する子供がおりますが、
    どなたかの投稿にあったシスターのお言葉と同様に、
    贅沢に流れることには常々釘をさされているので、
    サラリーマンでも幸いに肩身の狭い思いをすることはありません。
     学費で選ぶだけでなく、どのような価値観の学校なのかもお調べになると間違いないと思います。

子供の学校でも、もちろん派手なグループは存在しますが、
    一部のことですからおつきあいに困ることもありません。
    そのような方は目立ちますが、実際に一目置かれるのは、また別な方々です。
    家の大きさなど、行き来するようになれば誰の目にも差は歴然としますが、
    たとえバブル末期の手狭なマンションであっても、せいぜい手入をして、
    あとは人間の中身でおつきあいしてゆくしかありませんね。
    資産のあるなしや、見栄を気にしすぎると、
    自分で自分をアリ地獄か檻の中に閉じ込めてしまうようなもの。
    場をわきまえ、誠実に過ごしていれば、きっとよいおつきあいに恵まれると信じましょうよ。

3. 【12189】 投稿者: こはる  (ID:KndfOaeyZg2) 投稿日時:2004年 12月 28日 11:23

我が家は母子家庭です。祖父母と同居しているので家賃や家のローン等の心配はありませんが、前夫の経済的なバックアップは多少あるものの基本的には私の収入で生活しています。
    それでも娘にはより良い環境で貴重な小学校生活を過ごしてもらいたいと、来年私立小学校の受験を考えております。

私こそ背伸びをしすぎ、と言われるかもしれませんね。
    でも私も両親には、「財産代わりに教育を残す」と希望する学校に進学させてもらい、習い事も続けることがき、大変感謝をしています。(まさか、結婚後家に戻ってくるとは思っていなかったようですが。)娘にも同じように娘の望む道に進ませたいと思います。5歳の娘に道といってもまだ選択は出来ませんが、ある私立小学校の文化祭に訪れた際、学校がとても気に入ったようで、そちらを志望校として目指すことにしました。

習い事に幼児教室と、何かと出費も多いですが、他を切り詰めて入学に備えたいと思います。(ご縁をいただけるか分かりませんが。)上で庶民派さんのおっしゃっているギリギリの選択とはまさにうちのことかな?と思いました。

さくらさんと状況は違ますが、私も不安になりながらも私立小を目指すものとして投稿させていただいました。

4. 【12193】 投稿者: 厳しい意見で恐縮ですが  (ID:ekElFYBjZ16) 投稿日時:2004年 12月 28日 11:33

庶民派 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ただ、今後は私学助成金のカットなどの噂もあり、そうなると学費の大幅値上げもあり得る、
    > と聞いているので少し不安です。なので、あまりギリギリの選択はなさらないほうが賢明かと
    > 思います。(と、これは自分に言ってるのです、失礼しました)

私もこの方の意見に賛成です。
    娘二人をカトリック校(晃華ではありませんが)へ通わせている庶民ですが、
    質素堅実の校風のためか、お付き合い等で苦労したことはありません。
    ただ、皆さん総じて「教育熱心」ですので、お子様のためになること・・習い事、塾、スポーツ、
    各種講習会(キャンプ、サマースクールなど)、鑑賞会、観劇などには、
    お金を惜しまない傾向があります。

また、一貫校にいれても、お子様の希望で他校に中学受験することになることも、
    想定しておいたほうがいいでしょう。
    「受験費用がないから そのまますすみなさい」というのは、お子様に気の毒です。

小学校受験準備と同時に、ご夫婦で今後教育費にいくらかけていくのか 家庭の方針を
    話し合っておかれることをお勧めします。

「私立にいったけれど、したいことをなにもさせてあげられなかった」では、
    子育てとして本末転倒だと思います。

5. 【12214】 投稿者: おせち料理  (ID:GSOdzymTgag) 投稿日時:2004年 12月 28日 12:49

今年、次女の小学校受験を終えたものです。小学校受験は昔と違い、「公立はいや。授業料も何とかなりそうだから受験させようかな〜」という感じで受験させている家庭も多いという印象です。他のお母様の持ち物や洋服が気になって、見栄を張り合ってしまうような性格でなければ、ほとんどの家庭に小学校受験の門戸が開かれているといえるでしょう。しかし、他の方もいっているように一貫校からの中学校受験もあり得ます。(長女がそうでした。)また、お稽古だけでなく、塾や家庭教師にお世話になっている家庭は予想外に多いです。「私立小学校に通っている」というだけで、余裕のない生活を子どもに強いるのはかわいそうですよね。知り合いのお医者様のお子様は公立の学校に進まれ、しっかりお勉強もお稽古もされて、とてもよい子に育っています。我が家よりもずっと収入は多いのに、私立は選ばない。つまり、家庭によって価値観が違い、その家庭、家庭の選択があるということです。お子様の将来をしっかり見据えて、よい選択をなさってください。

6. 【12387】 投稿者: 元愛晃会  (ID:KjM7bOjYE4M) 投稿日時:2004年 12月 28日 21:49

晃華はとても庶民的な学校です。
    もちろん、びっくりするようなお金持ちのお宅もありますが、
    大半は普通のご家庭だと思います。
    幼稚園・小学校で、賃貸住まいの方や国産の軽自動車に乗ってる人も普通にいました。
    ご近所の方で、自転車で学校に来る人も珍しくないですよ。
    ミッション校の中でもとりわけ質素堅実な雰囲気だと思います。
    高額な寄付を要求されることもありませんし、
    入学時に学園債は購入しますが、卒業時に返金されます。
    親の付き合いも派手ではないです。学校の場所が場所ですし・・・
    信者さんが多いと言う印象もありません。学費も安い方ではないでしょうか。
    むしろ、堅実なご家庭でしっかり躾られたお子さんを
    学校側は好むような気がします。
    華やかな雰囲気のお母様もおられますが、地味できちんとした印象の方が多いです。
    ぜひ学校説明会などにいらしてみて下さいね。

7. 【12689】 投稿者: はつゆき  (ID:RjmCzHFYYSg) 投稿日時:2004年 12月 29日 19:57

元愛晃会さんの意見とほぼ同じですが・・
    子供の学校は、すごいお金持ちのご家庭の子もいますが、招待されて行った時、ティッシュボックスがないので聞いたら、駅前で配っているポケットティッシュを沢山もらって使っているとか、洗濯の水は風呂の水を使うとか・・お金持ちでも節約しているんだなあ・・と関心してしまいました。ご主人は一流企業の技術職、奥様は薬剤師だった方で、独身時代が長かったことと、貯金が趣味ということで財を得たと話していました。
    受験のために一所懸命だった時に、経済的に苦しみながら幼児教室だとか絵本だとか良い玩具だとか高いものを購入していましたが、近所で受験を経験された先輩ママが、玩具をくれましたし、お金がかかるから図書館で週に何度か借りに行ったほうが沢山読めるし、友達もできるし、ルールも学べるから一石二鳥だと教えてくれたので、もし近所に相談できそうな私立ママがいたらいろいろ教えてくれますよ。
    でも、本当にびっくりするようなお金持ちって、そうそういませんよ。
    学費のやりくりのために、ものすごく努力されている方は大勢います。うちもそう・・。
    軽自動車は普段は奥様しか使わないからとか、税金が安いとか・・それすら持っていないご家庭もいますし、ベンツだすごい!と思っていても、今ベンツはついこないだの新車が下手すると国産より安く売ってますから・・。
    ど派手なお母様は見たことないです・・。ういてしまいますから・・。

8. 【12719】 投稿者: さくら  (ID:tBSls/8eASY) 投稿日時:2004年 12月 29日 21:23

たくさんのご意見、ありがとうございます。
    自分自身の価値観を見つめ直すいいきっかけになりました。
    学費だけはなんとかひねり出して、でも子供には(もちろん自分もですが)いろいろな事を我慢させる事になるであろう我が家の経済状態ではありますが、それでも本当に小学校から私立に入れたいのかどうか?中学校受験という選択肢も含めてもう一度よく考えてみようと思います。

元愛晃会さんのお話も大変参考になりました。晃華学園についてもっと知りたくなりました。説明会にも是非行ってみようと思います。きっと気に入ってしまいそう・・・。
    中学校受験に関しても無知で申し訳ないのですが、もし経済的な理由で小学校受験を見送ったとして、中学校からの募集はありますか?またその場合はもっと狭き門になるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す