最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。


私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 48

  1. 【132173】 投稿者: 九段  (ID:N5et/4oKiSw) 投稿日時:2005年 07月 14日 15:54

    シーソー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 横レスで済みません。
    > 千代田区の九段小・富士見小・千代田小についてもご存知でしたら、情報をお聞かせください。


    知り合いのお子さんが九段小学校に越境で入学しました。
    議員さんのくちききです。
    それなりの謝礼はお払いになったそうです。

  2. 【132177】 投稿者: シーソー  (ID:XdEwk6bmP6s) 投稿日時:2005年 07月 14日 15:56

    -------------------------------------------------------
    > 横レスで済みません。
    > 千代田区の九段小・富士見小・千代田小についてもご存知でしたら、情報をお聞かせください。


    シーソーです。
    補足説明をさせてください。

    来春、新1年になる男児がおります。
    出来れば区域外就学をと考えております。
    そこで、まずは学校公開で様子を見てから・・・と思い、学校へ「学校公開に伺いたいのですが、日程を教えていただけますか?」と電話したところ、学校によっては「区域外の方は学校からお教えすることは出来ませんので教育委員会にお聞きください」と言われてしまいました。

    公立校はさほど差が無いと仰る方もおられますが、上記学校もそうなのでしょうか?
    生徒の様子、受検者の割合、学校側やPTAのことなどなど、少しでも良いので教えてください。

  3. 【132185】 投稿者: わかりますよ  (ID:F56j8Gj3nUU) 投稿日時:2005年 07月 14日 16:07

    書き込んだことは本当です。先生の実名も出しちゃいたいくらいです(怒)
    実際には地元の中学生が後輩に会いにやってきてオイタするんですけどね。。。
    小学生の子供たちは中学生のちびっ子ギャングに憧れちゃうんですよね。。そして同じ道をたどっていきます。6年生卒業の時点でその筋の予備組織に入る子達もいましたよ。(これこそ越境?)

    私が言及したかったのはそういう環境もあることも認めましょうという意識問題です。
    越境全面的にOKなどとは思ってもいません。ここにくる親御さんはみな教育意識高い熱心な人ばかりなので、書き方は一時感情的になったとしてもそう無茶なことは誰も思っていないはずです。
    私立にいけば良いじゃないか、という意見もちろんそうです。でも実際私立全落ちしたら私も焦って越境も含めいい環境を探し出すと思います。。もちろん引越しが可能ならそれが一番ですし。
    でもいろいろなケースを考えてのご意見だと思いますよ。何度も言いますがここの方たちはみんな熱心なんですから。

    ちびっ子ギャングの親御さんはきっとこんなところ来ないでしょうね。(笑)

  4. 【132189】 投稿者: 九段  (ID:t.wWm1kxrjw) 投稿日時:2005年 07月 14日 16:14

    九段に越境で入ったその方知ってます〜
    おかあさまがぎゅうぎゅうお子さんをだめにして、私立国立全滅だったあのかた。
    いまでもぎゅうぎゅうやってる様子よく見かけます。
    中学受験まであのお子さん、もたないでしょう。表情ないもん。

  5. 【132211】 投稿者: 劣悪?  (ID:TSMjUt5czsk) 投稿日時:2005年 07月 14日 16:52

    わかりますよさん

    なるほど、そのような地域があるのですか。
    (でも「今でも」そうなのですか?
     昔、全国的に校内暴力が問題になった時期があって「金八先生」でもそのような
     テーマが取上げられていた事がありましたよね。その時代の話なのではないですか?)
    疑うような事を書いてしまってもうしわけありませんでした。

    しかし、本当にそのような地域があるのなら、
    私なら例え子供を千代田区あたりの「名門公立小学校」へ越境させたとしても
    住んでいるだけでいつもいつも犯罪に巻き込まれないかと不安になって仕方がないでしょう。
    (例え何らかの理由があって引っ越せないにせよ、です。)

    また、公立を選択するというのはその地域にとけこんで生きていく事だと思います。
    その地域に住んでいるのに住民の大部分(すべてではないと仰ってはいますが)
    が信用できない、見下げ果てた存在であると思って生活していくというのも淋しい事ですね。

    それに自治体によっても教育予算の配分や方針などが違いますね。
    地元の学校の環境が劣悪だから、と親が主観で判断して越境させる、というのは
    他所の自治体の税金を払ってもいないのに(地元では払っているわけですが)
    そこの教育だけいいとこ取り、という事になるのではないでしょうか?

    いずれにせよ、受験情報ならともかくここで地元の学校が気に入らないが故の
    「越境」の情報を堂々とやり取りするのってどうなんでしょうか?
    差し障りとかないのかな?


  6. 【132215】 投稿者: 埼玉  (ID:S/OMZk2KYXM) 投稿日時:2005年 07月 14日 16:48

    かなり昔の話ですが、私は両親の見栄の犠牲者でした。埼玉県の自宅から麹町小に越境で通わされ、中学受験は失敗して仕方なく麹町中へと進み、さらに高校受験も失敗して都立高に通い、しかし、最終的には運良く東大に現役合格を果たしました。
    小学校から高校までは毎日の通学時間が片道1時間半程で、思うように勉強時間も確保できず、大いなる時間の浪費でした。近所の公立小中に通い、浦和高や川越高から東大に進んだ方がどんなに楽であったことか。子供らしい生活が送れたことか。親はいまだに私を麹町小へ通わせたことが東大合格につながったと信じているようですが。。。
    私の両親は共に中卒です。勉強とか、受験というものに疎かったのです。

  7. 【132224】 投稿者: WM  (ID:jmlgFGRPwhc) 投稿日時:2005年 07月 14日 17:07

    失礼ですが、埼玉さまは今、お子様がいらっしゃいますか?
    それともまだ親にはなられていないですか?
    もし親になられていましたら、お子様をどのように進学させたいとお考えでしょうか。
    大変貴重な体験談をありがとうございました。

    私は進路に合わせて引越し派なのですが、このスレは大変参考になります。

  8. 【132233】 投稿者: 多摩子  (ID:XzHJbOo2gdY) 投稿日時:2005年 07月 14日 17:03

     この場をお借りしてちょっと伺いたいのですが、公立小学校でも、皆さんが越境していくような有名小学校では、校長や先生の異動によって学校がかわるようなことはないのでしょうか?私の住んでいる多摩地区では、都心のような有名小学校はないですが、市内でレベルが高いとされている小学校がありました。ただ、そこの校長先生が転勤で別の小学校にいかれてからは、どんどんレベルが下がって、その校長先生があたらしく行かれたところがどんどん良くなっているそうなんです。私のまわりでは「公立は校長次第だね」って言われています。私立と違い都立は当然校長や先生も転勤がありますよね。それでも変化はあまりないのでしょうか?都立の教員をしている友人はだいたい何年いたら異動というのは決まっている、と話していたので、気になってしまいました。実際に小学校に行かれている父兄の方のお話をきけたらと思いまして・・・。
     皆様の主旨とちょっと違った質問でしたらお許しくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す