最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 48

1. 【140753】 投稿者: シーソー  (ID:XdEwk6bmP6s) 投稿日時:2005年 07月 27日 16:57

かみか様

その節は、私の知りたい情報を的確に教えていただきありがとうございました。
    しかし、こんなに事態になるとは・・・・。
    ビックリしています。

私は「必ず越境」と言う前段階でして、色々な情報をお聞きしたくてレスしました。
    断念ながら、かみか様以上の情報は得られていませんが、もう少し様子を見たいと思っています。

また、何か有りましたらよろしくお願いいたします。

2. 【140759】 投稿者: ですので  (ID:Ssos1GJCCOE) 投稿日時:2005年 07月 27日 16:53

??? さんへ:
    >
    > あなたの考えの端々に「ずるい。うまいことやりやがって。」という僻み・妬み根性がプンプンしていますよ。
    >
    > もっと余裕を見せたらどうですか?

どうしてそのようなお考えになるのでしょうか?(随分品の無いレスのような…)
    むしろ、そこまでして必死にルール違反の越境を考えなくとも良い環境にあって
    良かった、とも思っているのですが…。
    第一これからは枠もどんどん狭くなっていくでしょうから本当に「うまく」いく可能性なんて
    少ないでしょうし。

ただ、いわゆる「名門小希望」の方のお考えがどこか矛盾しているような気がして
    不思議なのです。
    いわゆる「そこら辺の子供」が通うような「普通の公立」には通わせたくないのですよね?
    それなのにこういう所評判がオープンなれば
    殺到とまでは行かないまでも、評判が広まってそれだけ希望者が増え
    ますます入りにくくなりますし、
    受け入れられる限り多くの子供が通うようになれば
    結局行き着く所、「普通の公立」になってしまうのではないでしょうか?

3. 【140766】 投稿者: ???  (ID:uT7492xyWVM) 投稿日時:2005年 07月 27日 17:05

ですので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ??? さんへ:
    > ただ、いわゆる「名門小希望」の方のお考えがどこか矛盾しているような気がして
    > 不思議なのです。
    > いわゆる「そこら辺の子供」が通うような「普通の公立」には通わせたくないのですよね?
    > それなのにこういう所評判がオープンなれば
    > 殺到とまでは行かないまでも、評判が広まってそれだけ希望者が増え
    > ますます入りにくくなりますし、
    > 受け入れられる限り多くの子供が通うようになれば
    > 結局行き着く所、「普通の公立」になってしまうのではないでしょうか?

違いますよ。たかが公立小ですよ。『いわゆる「そこら辺の子供」が通うような「普通の公立」には通わせたくないのですよね』って、あなた???おかしいですよ。そんな選民意識なんて無いですよ。

子供を学校崩壊から守りたい。ただそれだけですよ。

どなたかも言ってますが、勉強なんかは名門であっても公立の学校には何も期待してませんよ。塾頼みですからね。

『、「普通の公立」になってしまうのではないでしょうか?』って???それがあなたに何の関係があるのでしょうか?いいじゃないですか、普通の公立になっても。

もっと前向きに生きたらどうですか?

4. 【140769】 投稿者: ですので  (ID:Ssos1GJCCOE) 投稿日時:2005年 07月 27日 17:07

…でしたら同じ区内の荒れていない小学校への越境で良いのでは?

私個人の事等どうでもいい事です。

5. 【140774】 投稿者: 台風一過  (ID:MXFJ6DTWTRw) 投稿日時:2005年 07月 27日 17:14

熱くなっている方々へ。

きょうは暑かったですね。
    冷たい麦茶でも一杯飲んで、
    パソコンから離れて夕飯の支度でもしませんか。

6. 【140782】 投稿者: ???  (ID:uT7492xyWVM) 投稿日時:2005年 07月 27日 17:37

ですので さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > …でしたら同じ区内の荒れていない小学校への越境で良いのでは?
    >
    > 私個人の事等どうでもいい事です。

わからない人ですね。「名門公立小に行けば勉強も出来るようになる。上品な家庭と知り合いになれる。」などと考える人はほとんどいませんよ。考えすぎですよ。

要するに「確実に安全な小学校はどこか?」で選んでいる人がほとんどですよ。近ければ近いに越したことはないとみんな思っていますよ。

いいかげんほっといたらどうですか?

あなたから見たら普通じゃないんでしょうからそう思っていればいいんじゃないですか?ちょっとしつこ過ぎますよ。

7. 【140787】 投稿者: ???  (ID:uT7492xyWVM) 投稿日時:2005年 07月 27日 17:47

ですのでさんへ。

あなたは名門公立小に正当に子供を通わせているんですか?だから地元民として越境組を非難しているんですか?

であれば、そういうことは役所や学校に言ってください。

そして越境が多いからこその良質な学校ということを認識してください。

あなたこそ自分かわいさの権化ですよ。

8. 【140813】 投稿者: 太鼓  (ID:NmIqrh/2Pko) 投稿日時:2005年 07月 27日 18:38

そもそもこのスレタイが「人気の高い」とあるので、
    越境の話に移ってしまうのではと思います。
    学区内の小学校に進学するならそもそも「人気」とは
    少しピントはずれな表現のかもしれません。
    「ご自身の経験や知識からあくまでも主観で良いと思う公立小学校は?」
    位にしておいたほうが無難なのかもしれません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す