最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。


私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 48

  1. 【64408】 投稿者: 品川ねぇ  (ID:r.reK1PPHPI) 投稿日時:2005年 03月 22日 16:12

    品川は、えぐい教育長の訳の分からない改革のため、
    教員の異動希望が多く出ているようです。
    そして、品川転入を希望される人は少ないとのこと。

    公立教員の異動は、東京全域になりますから、
    訳の分からない改革をする区は
    相対的に教員の質が下がるかも。

    上を向いた、校長になりたいような人ならば
    (教頭試験や校長試験で頭は一杯だと思いますが)
    異動してくる可能性もありますので、
    ぱっ!と目に付くような実践はしてくれるかもしれませんがね。

  2. 【64627】 投稿者: もも  (ID:Q/4PAW11Lqg) 投稿日時:2005年 03月 22日 22:10

    便乗質問で失礼いたします。
    新宿区内の小学校ではどこの評判がいいですか?
    また、どこの区でも「中学受験率が高い」のではなく、「地域の中学校も評判がいい」なんていう小学校はございませんでしょうか?

  3. 【64840】 投稿者: 新宿区住民  (ID:MxwQwJ8CxsQ) 投稿日時:2005年 03月 23日 07:47

    ももさん

    新宿区の公立小に通わせておりますが,どこでも大差ありません。
    新宿区は基本的に自分の学区域と隣接している学区域の学校には通えるようになりました。
    ただし,人数が多い場合は抽選ですが。

    人気があるといっても所詮公立ですから,どこでも変わりませんよ。
    よっぽど荒れているとかなら別ですが…。
    地域的には,牛込地区が平和なようです。中学も牛込地区に来たがる親御さん多し。

    中学受験率も高いか低いかなんて学校にはまったく関係がない話ですので,
    6年の担任次第で天国にも地獄にもなります。
    我が家は今年中学受験終了しましたが,そんなものです。
    公立は先生の移動も激しく早い先生なら3年ぐらいで居なくなりますし,
    長くても6〜7年位しかいません。(通っている小学校では)
    先生(特に校長)が変われば雰囲気も変わるし,生徒にもよるし…。

    ももさんのお子様と同じ学年で入学して来るお子様達がどういうお子様が
    多いかで全く違って来ますので,いい小学校はどこ?と言っても難しいです。
    同じ学校でも,この学年はいいけど,この学年はひどいよねっていうことも…。

    公立ですので,いろいろな価値観のある御家庭がいるということです。
    それも,子供にとっての社会勉強と考えられればよいのでは…。

  4. 【64984】 投稿者: 私も新宿区民  (ID:7tQivHZnyaQ) 投稿日時:2005年 03月 23日 11:30

    今年もやはり余丁町がかなりの人気で、抽選で外れた方がたくさんいらっしゃったようです。次は市ヶ谷、早稲田というところでしょうか。
    大久保あたりの小学校は、外国の方が多いので、なかなか父母のコミュニケーションも
    難しいと聞いております。その他はそれほどの違いはないかと思います。

  5. 【65211】 投稿者: さくら  (ID:.X9E595Gb3E) 投稿日時:2005年 03月 23日 17:14

    わたくしも便乗ですが、世田谷区の多聞小の評判をご存知の方はいらしゃいませんか?
    こちらの板では全く目にしたことはございません。
    官舎のお子さんが多いのでしょうか?
    近々こちらの学区に転居の予定で周辺の様子が全くわからず不安です。
    よろしくお願いします。

  6. 【65227】 投稿者: ぽぽちぃ  (ID:in38wP7Skog) 投稿日時:2005年 03月 23日 17:39

    話を戻してしまいますが、品川区西大井在住です。
    といっても子供は2歳で、小学校はまだ少し先の話ですが…。
    一番近い原小学校は、2.3年後伊藤中学校と小中一貫校として生まれ変わります。
    そのため中学受験を考える親御さんは、大井第一を選択しているそうです。
    中高一貫だと分かるのですが、小中となると教育の方向としてはどうなのか
    という疑問が出ているのは確かのようです。
    私立では小野学園が受験としては業績があるようです。
    大田区立山王小学校は、品川区との境目に近いので、品川区でも小学校近くに引っ越せば
    越境入学できるかもしれません。ほぼ毎日山王小学校の前を通りますが
    いたって普通の学校に見えます。
    品川区の学校は改革の話がそこここで出ていますので、
    将来的な展望など、調べられた方がよいと思います。

  7. 【128573】 投稿者: かみか  (ID:jWu2muMFA86) 投稿日時:2005年 07月 09日 01:39

    前述のゆうさんへ そして麹町・番町をお考えの皆様
    麹町小学校に子供を通わせている者です。この二つの学校は至近距離にあるために何かと比較の対象になっています。まず、人気度。ここ数年は完全に麹町のほうが上。根強い番町神話に憧れて、誰でも番町にいろいろな手を使って入ってくるため在校生徒の家庭レベルは下がっています。校舎は古く、まだ教室の余裕があるために(クラス数が増やせる)希望者は手続きを踏めばわりと簡単に入れます。しかし麹町の新校舎は各学年2クラスしかないため厳選されます。現に今年の新入生は学区内者・兄弟枠を中心に各クラス21人の激戦でした。そのため比較的入りやすい番町にながれた様子。番町の新入生は100名超。次に進学率・進学先など(学区内に住んでいると情報は手に入る)は麹町が勝ってきています。
    しかしこの2つの学校にも共通した問題があります。私立に落ちて不本意ながら公立に通ってきている子供が本当に多いのです。変に賢い子供・そして勘違い親が多い。受験に必死になってきた家庭ほど子供が荒れてます。仕方がないですね。
    そのかわり茶髪の子は皆無、ヤンキーママも見当たらず、生活レベルがかなり高い、比較的裕福な家庭が本当に多いため、親も穏やかな品のある方が多く見受けられ、安心して子供同士・親同士お付き合いできます。(どちらかというと番町のほうが私立系典型的教育ママが多いかな。)
    皆さんが何を求めているのかはそれぞれでしょうが、本音を言わせてもらうと私は自分の家庭や生活レベル・親の意識の高さ・子供のレベルが同じような人の集まっているところに子供を通わせたかった。満足はしています。賛否両論あると思いますが、どうですか。

  8. 【128950】 投稿者: なぎさ  (ID:AtisvlNvEiE) 投稿日時:2005年 07月 09日 20:17

    番町小学校と麹町小学校の比較をされている方がいらっしゃいますが、私が知っている限り今年度麹町小学校が定員一杯で激戦であった事実はないと思います。公立小学校において1クラス21人が定員であるとはは思えませんし。むしろ番町小学校の方が定員が一杯なのでは?どちらが良いか云々ここでは議論いたしません。事実と異なると思われる点が気になり投稿いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す