最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 43 / 48

1. 【488386】 投稿者: 大田区引越しするものです。  (ID:j7oMDzMxQiQ) 投稿日時:2006年 11月 07日 21:40

実家が大田区なのですが、主人の仕事で札幌に3年おりまして、来年3月、小学校入学とともに大田区にもどります。中学受験を考えておりますので、受験にとって、そして
    お勉強だけでなくトータル的にしっかりしている小学校はどこでしょう?
    赤松小 や、 洗足池小、がいいと聞いたのですが、情報おありのかた 教えてくださいませ。

2. 【488447】 投稿者: 大田区の公立小なら  (ID:QP6ey2Xlh/2) 投稿日時:2006年 11月 07日 22:33

大田区引越しするものです。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こちらの小学校受験板より「その他の地域と教育板」の東京にお探しの情報があるみたいですよ。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,263373,301673#msg-301673

3. 【489548】 投稿者: スワン  (ID:mqwdYiTo2ZY) 投稿日時:2006年 11月 08日 20:46

洗足池近くに住んでおりました。丁度、長男が小学校進学の時期だったのでいろいろ調べましたが、洗足池小とは小池小学校のことでしょうか?間違っていたらすいません。ちなみに小池小は大田区のモデル学校になっていていろいろな面でほかの小学校に比べ先取りしています。以前は越境して通っていたお子様が多かったのですが、学区にたくさんのマンションが建ち、越境枠もなくなり学区のお子様でいっぱいになるそうです。赤松小や田小も人気ですよね。田小は半分が越境だそうで(大体、あの地域に住んでるお子様は私立に行ってしまうようです)外人も含めいろいろな方がいうるようです。保護者の方もきちんとしている方は多いですが、プライドの塊のような方がほとんどだと聞きました。セキュリティについては保護者でいくらか出し合い、門に警備員の方を置いたとも聞いております。

4. 【491387】 投稿者: 転居で  (ID:mt.mB4nnJto) 投稿日時:2006年 11月 10日 16:07

仕事で度重なる転居のため、2006年度現在での状況を、お教室や23区内在住の保護者にお聞きして調べたまとめを参考までにお書きします。
    (文京区 世田谷区 目黒区 大田区 版です)

文京区 誠之小学校。大田区 田園調布小。世田谷区八幡小
    目黒区 東山・大岡山・碑 。品川区、第二えんざん。
    が土地がらを兼ねて評判が良いとのこと。

目黒区向原小・緑ヶ丘小。大田区赤松小。世田谷区東深沢小
    が評判が上がっています。
    上がっている学校は、足を運んで実際に見られると、そのよさが
    確認できるので、早めにおさえておくと良いかもしれません。

学校も小中一貫や統廃合で、慌しい時期を迎えてますが、お子様にとって
    良い環境で合う学校をみつけられますように。

5. 【495697】 投稿者: 文京区  (ID:cO/YlyJM6FQ) 投稿日時:2006年 11月 15日 03:19

誠之は、最近近隣では、あまりいい評判は聞きませんがね・・・。
    学級崩壊も聞きますし、卒業生が謝恩会のホテルで爆竹鳴らして
    大騒ぎ。今後誠之はお断りと言い渡されたとか。
    有名税で、そういう話ばかり尾鰭付で漏れてくるのかもしれませんが。

6. 【495815】 投稿者: 中央区  (ID:XFJ2PoEcPpA) 投稿日時:2006年 11月 15日 09:37

昔のなごり? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 区立小学校の制服は、昔の、貧富の差が服装で目立たないようにという配慮のなごりだったと記憶してますが。下町で多かったようです。

そういう訳だったんですね。  
    現在、人形町界隈に住んでおりますがこの辺りの小学校(有馬・日本橋・久松)は
    皆制服ですね。
    特に日本橋小の制服は可愛らしくて人気があるそうです。
    (江戸川や浦安、門仲あたりから随分越境していらっしゃるそうですが・・・)
    小学校の様子は、(あくまで私見ですが)新大橋通りを挟んで異なっているように
    伺えます。
    有馬は「親子3代有馬」の様な方が多くまさに下町風情。
    他の2つは、もう少しスマートな感じ(?)
    中央区報等見る限り、越境には区側も苦慮している様です。

7. 【496609】 投稿者: 昔のなごり?  (ID:m39wRuRxXYA) 投稿日時:2006年 11月 16日 00:33

中央区 さんへ:
    > 中央区報等見る限り、越境には区側も苦慮している様です。

返信ありがとうございます。

最近は越境制度が盛んに導入されていますが、各校の情報を示さないまま解禁にしている自治体が多いのがもう少し何とかならないかな、と感じています。

学校のHPが全て揃っている自治体はいったいどのくらいあるのでしょう?...と書いておきながらなんですが、その辺は学校側に権限のある事柄のようで、自治体では強制はできないようです。法整備してでもやるべきと思うのですが...

こういう話題はえげつないですが、歌舞伎町・百人町界隈など、特殊事情がある地域等、ここは普通の状況じゃないという地域は多いのでしょうか?私としては、そういう地域でなければ、環境よりご家庭の指導の影響力のほうが勝るように思っています。

#ちなみに、生まれてこの方23区のウエストサイド暮らしです。あしからず。

8. 【497686】 投稿者: 目黒区ですが  (ID:8IenVxxjMzo) 投稿日時:2006年 11月 17日 10:20

特に評判の悪い学校って聞いたことがありません。
    今年は油面小学校が合唱のコンクールで優勝しましたし、大岡山小は準優勝。
    というのは、去年まで大岡山小の先生が今年から油面に移られたのです。
    いろいろな小学校のお子さんと習い事が一緒になりますが、どこのお子さんたちも腕白な面を持ちつつも、素直な良いお子様方が多いです。
    我が家は私立ですが、公立でも文句なしに通えたかなと思います。
    勉強の面では、東山も人気がありますが、東根も良いようです。
    財務省の官舎があるようで、皆さん熱心です。
    今現在は、算数に力を入れているようです。
    東根は、確か帰国子女のサポートもあると聞いたことがあります。
    宮前は、お教室がオープン。
    田んぼなどもあったように記憶しています。
    授業も新しいことを取り入れるモデル校とか。
    保護者の方たちもおだやかで上品。お付き合いも安心して出来そうです。
    東根、宮前の学区の第10中学校も、昔から評判がよいそうです。

どの学区にしろ、ご興味がある学校には直接連絡を取り、実際に見学しに行かれることをお奨めします。
    公立はいつでも見学させていただけるかと思います。

品川の日野代3小は映画「トントンギコギコ図工の時間」の学校ではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す