最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。

私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 48

1. 【130734】 投稿者: 公立小の親から見れば  (ID:utBBcyXgpwI) 投稿日時:2005年 07月 12日 16:55

なんかさーさんの意見がほんとうに正解です。

いくらリサーチしてその時満足のいく学校でも,
    6年間の保証はないのです。
    校長が変わればがらりと雰囲気が変わってしまう場合もあります。
    また,校長がよくても,担任が外れの場合もあり。

わざわざ越境させる理由はないです。
    中学受験をさせようと思ってらっしゃる方なら尚更です。
    塾通いの負担を少しでも減らすためには,通学時間が短い近くの
    公立が一番です。
    中学受験今年終わり,下の子を公立小に通わせている親より

2. 【130780】 投稿者: 解決策  (ID:Zeby3adpf1.) 投稿日時:2005年 07月 12日 17:58

教育委員会は越境を禁止すべきである。
    小学校入学に当たっては居住実態の有無を徹底調査。

そうすれば、引越しまでする根性のない親は越境で頭を悩ませずに済み、
    子供も遠距離通学しなくて住む。
    引越ししてまで入学してくるのであれば、その熱意は買おう。
    子供も家から近い学校に行けるわけだし。

3. 【130819】 投稿者: もみの木  (ID:osgT.YKpnJA) 投稿日時:2005年 07月 12日 19:09

解決策 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教育委員会は越境を禁止すべきである。
    > 小学校入学に当たっては居住実態の有無を徹底調査。
    >
    > そうすれば、引越しまでする根性のない親は越境で頭を悩ませずに済み、
    > 子供も遠距離通学しなくて住む。
    > 引越ししてまで入学してくるのであれば、その熱意は買おう。
    > 子供も家から近い学校に行けるわけだし。
    >

基本的には賛成。加えて、学級崩壊などがあるか否かといった公立小学校についての正確な情報を自治体がきちんと開示することが望ましい。そうすれば、荒れた公立小学校に入れたくない親は、それを参考に引っ越し先を考えることができる。

4. 【130898】 投稿者: どこでも同じでは・・ないです!  (ID:lCj.DigyOBI) 投稿日時:2005年 07月 12日 21:20

子供のための「大義名分」でみんなが公立小学校を選んだら、公立小はどうなるの!?
    というご意見がありましたが、答えは簡単です。

「あの学校には行かせたなくない!」と、誰にも選ばれないような公立小学校は廃校にすべきです。そこまでひどい学校は公立と言えど淘汰されるべきだし、そうならないために各学校が努力するようになるべきです。

私の友人も「子供のときくらい”普通”の環境においてやりたい」と考えて受験をさせずに公立小学校に進みましたが、とても後悔していました。男の子が女の子のお腹を思い切り蹴飛ばすようないじめがある、「1+1」がいつまでたってもわからない子がいて先に進まない、 わがままが通らないと授業中に床にころがって泣き叫ぶ子がいる・・(オモチャ買って〜の幼児と一緒です)。それでも担任は「親が怖くて怒れない」状態。結局低学年のうちに越境して別の学校に移りましたが、「越境」という制度がなかったらうちの子はダメになっていたと言ってました。

子供のためのいい環境をととのえるのは、親としての義務だと思います。越境される方もいろいろな理由があってあえて決断されていることと思います。それを、「私立気取り」などと批判するのは、たまたまいい学区の学校に”あたった”方の無神経なご発言だと思います。

5. 【130907】 投稿者: かみか  (ID:jWu2muMFA86) 投稿日時:2005年 07月 12日 21:43

私は学区内に引越しましたよ。親ばかと言われようが、多少の出費も覚悟の上。だけど、納得して入った学校なので今は本腰を入れていろいろな活動に生を出していますし、学校に愛着も感じています。

この学校には同じように小学校のために引越してきた方もおられるし、マンションを買って住民票だけ移してくる方も、子供と母親のみ引っ越してくる方も大勢おられます。賛否両論だと思いますが、根性はあります。皆、熱心です。

ちなみに千代田区は母親の就労証明が必要です。(学区外のかた)

6. 【130967】 投稿者: 江戸川区民  (ID:VQmeGDUxbe.) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:00

私が住んでいる区も選択制を導入しています。学区の小学校は学級崩壊していて、授業が成り立っていません。
    同じ税金を払っているのだから、同じ教育を提供してもらわなければおかしいのですが、実際は千差万別です。女子トイレの床に男子生徒が寝転んで、しきりの板の下から覗いているような環境に娘を通わせたくありません。
    学校公開日を利用して比較検討し、少しでも安全な学校を希望するつもりです。抽選ではずれたら躊躇なく引っ越します。

7. 【130982】 投稿者: 梅雨空  (ID:K6vUvuxJ42A) 投稿日時:2005年 07月 12日 23:12

文京区の人気のある区立に通わせています。「公立は先生や校長が変わればがらっと変わる」という意見もありますが先生より何より人気のある区立は「子どもや親の意識が違う」と思います。中学受験に向けてほとんどの子どもの意識がそちらに向いているのでまわりに気をつかわなくていいですしね。また先生方も保護者の意識に押され熱心にならざるを得ない感じも見受けられます。文京区は区外の越境がとても厳しくなったせいか子ども同士も学区内や隣接学区の子が多いです。そのため勉強や習い事だけでなく放課後友達と遊ぶことも出来ます。それは区外越境の子どもが多い学校と違ういい点のひとつだと思います。

8. 【131185】 投稿者: バンビーノ  (ID:sTjZcDfu7M.) 投稿日時:2005年 07月 13日 08:58

解決策 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教育委員会は越境を禁止すべきである。
    > 小学校入学に当たっては居住実態の有無を徹底調査。
    >
    > そうすれば、引越しまでする根性のない親は越境で頭を悩ませずに済み、
    > 子供も遠距離通学しなくて住む。
    > 引越ししてまで入学してくるのであれば、その熱意は買おう。
    > 子供も家から近い学校に行けるわけだし。
    >

越境させている親ですが、今となっては私も反対。〇〇区は、大丈夫という神話を信じた私達にも問題があるのですが、時間と労力かけてまで、越境することはありません。クラスの男子ほぼ全員が、暴力的、やったら、やり返すのが当たり前の環境に、正義感、倫理観の元育てた息子が入っていって、摩擦が生じない訳はありません。学校側の対応にも限界が感じられます。時間と労力使ってまで、越境させた意味がありません。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す