最終更新:

377
Comment

【11907】東京都の公立小学校で、人気の高いのはどこですか?

投稿者: ローズマリー   (ID:k9jhv9Bjg.o) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:29

どうか、噂でも何でもけっこうですので、評判のよい公立小学校の情報を教えていただけませんでしょうか?

再来年、一年生になる男子を持つ母親です。
来年、東京都品川区に引っ越すこととなり、その学区内の小学校は、
不動産屋さん、友達数名の話を聞くと、よさそうではあります。
先ほど、掲示板をのぞいておりますと、公立小学校の越境についての記述があり、
興味深く読ませていただきました。
しかし、はてさて、どの学校が人気が高くて、評判がいいのか・・・
ネットでいろいろ調べてみたのですが、公立の小学校は、情報がほとんどなく、わかりません。

今年数カ所ではありますが、気になる私立・国立小学校の説明会には、
足を運んでみました。
公立小へも、いろいろ足を運び、比較してみたい!!と思いました。


私なりに、わかった範囲で、今のところ、千代田区立麹町小、目黒区立東山小、
大田区田園調布小、港区立白金小、青南小、は、見学してみました。

どうか、情報を宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 48

  1. 【132027】 投稿者: 劣悪ねえ  (ID:TSMjUt5czsk) 投稿日時:2005年 07月 14日 12:02

    劣悪、劣悪と仰いますが
    劣悪な環境の小学校とは果たして???

    取り合えず東京の「名門公立小学校」に越境でも毎日通学できるような場所で
    そんなギャング映画のようになっている小学校ってあるのでしょうか?
    もしそんな小学校がある場所にお住まいなら、小学校を越境するより
    まず引越しされる方が先なのでは?

    恐らくはごく普通の小学校の事を「劣悪な環境だ」とお考えだと思うのですが
    越境先の小学校とて公立ならたいした違いはないようにも思いますが…。

    余程極端なケースでもない限り、小学生なんて何処の小学校に通っていても
    そんなに大きな違いはないと思うんですけれどねー。
    単なる親(大人)の側のイメージに過ぎないのでは…?

  2. 【132037】 投稿者: わかりますよ  (ID:F56j8Gj3nUU) 投稿日時:2005年 07月 14日 12:28

    劣悪ねえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 劣悪、劣悪と仰いますが
    > 劣悪な環境の小学校とは果たして???
    >
    > 取り合えず東京の「名門公立小学校」に越境でも毎日通学できるような場所で
    > そんなギャング映画のようになっている小学校ってあるのでしょうか?
    > もしそんな小学校がある場所にお住まいなら、小学校を越境するより
    > まず引越しされる方が先なのでは?
    >
    > 恐らくはごく普通の小学校の事を「劣悪な環境だ」とお考えだと思うのですが
    > 越境先の小学校とて公立ならたいした違いはないようにも思いますが…。
    >
    > 余程極端なケースでもない限り、小学生なんて何処の小学校に通っていても
    > そんなに大きな違いはないと思うんですけれどねー。
    > 単なる親(大人)の側のイメージに過ぎないのでは…?
    >

    だからなんです。このように意識の相違がある以上、なるべくその相違が少ないほうに行こうとするのは悪いことではないと思うのです。大きい違いありますよ。こどもは気がつかないだけです。
    私自身の話ですが、学者の父の研究所が多摩地区の僻地で、そこの公立に通ってました。それこそ服装から生活習慣、全てが違う子供たちとの生活。小学生から校内暴力全盛期でした。ガラス窓は一枚残らず割られていました。上から花瓶が降って来る毎日でしたよ。そのときは気がつきませんでしたが、(おもしろいとさえ思っていました)でも今そのころの友達は一人もいません。先生には怪しいことを何度もされました。最悪だったということに気がつくのは後からなんですよ。

  3. 【132044】 投稿者: うさぎ  (ID:SzjCvC0G9RQ) 投稿日時:2005年 07月 14日 12:39

    子どものより良い教育を受けさせたい、というだけの理由での越境って
    そんなに堂々と許されることなのですか?
    地域によって色々な制度があると思いますが、
    少なくとも私の住んでいる地域では、公にはそのような理由での
    越境は認められていません。
    ですから、議員に頼んでetc・・・というのは珍しいケースでもはなんでもなく、
    ごく普通です。

    正直言って、ずるい、と感じませんか?
    子どもにどう説明するのでしょう?

    私はそういうことには疑問を感じる性格なので、
    結局子どもは私立に入れました。

    地元の公立が荒れているからといって、仮の住所とか、その他の
    あまり正当ではない手段を使って他の公立に行かせるのは
    嫌でしたから。

    地元の学校をよくしよう、なんて高邁な志なんて私にも全くありませんよ。
    ただ、それなら無料?で教育を享受するのはやめよう、と思っただけです。

  4. 【132053】 投稿者: 劣悪ねえ  (ID:TSMjUt5czsk) 投稿日時:2005年 07月 14日 12:54

    わかりますよさん

    公立といってもとてつもなく特殊な環境で特殊な子供時代を過ごされたのですね。
    小学校で校内暴力とは。
    私も極く普通の公立小中で子供時代を過ごしました。
    住んでいた地域はある意味、多摩地区よりもイメージの点では落ちる所です。
    ですがあなたが体験したような事はなかったですよ。

    でも…御免なさい、本当に本当の話なのでしょうか?
    失礼な事を書いて申し訳ないのですが、掲示板ではどうとでも書けますから…。
    そしてあなたの体験が事実だったとしても、それはどれほどポピュラーなものだったのでしょう?
    また最近は少子化で子供の数も少なくなり、かつて程のパワーもないようですが
    今でもあなたが子供時代に過ごしたような事があちこちの小学校で発生しているのでしょうかね?

    またそのように小学校が劣悪な環境ならば
    そういう小学校がある街に住んでいて、小学校だけ別(しかも公立)でも
    仕方がないのでは?
    夜寝るまでその名門小学校で過ごせるわけではありません。
    夕方物騒になる時間帯に遠くから交通機関を使って繁華街を通って帰ってくるのですよ?
    その行き帰りも学校が名門公立なら無事であるとでも?

    やはり親の事、収入の事、仕事の事、いろいろあっても
    そこまで劣悪と言い切るのなら住む環境まで変えなければ意味がないのでは?

  5. 【132074】 投稿者: なぜ越境が悪いのでしょうか  (ID:djKREvg5Eqg) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:15

    劣悪ねえ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 余程極端なケースでもない限り、小学生なんて何処の小学校に通っていても
    > そんなに大きな違いはないと思うんですけれどねー。

    大きな違いはあるんですよ、実際に。
    子どもは幼稚園は地元でしたので
    近所の方や、上の子はみんな地元に通ったことから
    地元の学校のいろいろな情報が入ってきていました。

    学級崩壊、そのものです。ひどいものです。

    前の投稿にも書きましたが
    地元すべての学校が悪いとはまったく思っていません。
    ただ悪い割合が高いんです。

    でも越境先の知人など、情報を聞くと
    越境先の地区はやはり地元とは違っていました。

    一言で言ってしまえば「良い・悪い」を判断する基準が
    地域によって違うんですよ。

    私はこの居住する区から転出を希望しますが
    親や仕事のことがからみ不可能な現在です。
    だから越境させました。

    住む環境を変えたら、とのご意見はごもっともだと思いますが
    その点は私も心を痛めている諸問題がありますので
    それを言われてしまうと辛いのですが。

    ウチの場合は繁華街を通るようなところではないですし、
    子どもの非常時にも対応できる場所を選んだので
    子どもの安全を考慮した上での越境でした。

    上の子の経験から、そして地域の今の現状を知ったことからの決断です。


  6. 【132094】 投稿者: 劣悪ねえ  (ID:TSMjUt5czsk) 投稿日時:2005年 07月 14日 13:36

    「なぜ越境が悪いのでしょうか」さん

    これ以上お心を痛めるような発言をするのも心苦しいのですが。

    まず、「なぜ越境が悪いのでしょうか」さんや「わかりますよ」さんのケースが
    (非常に激しい校内暴力、それを見て見ぬ振りをする学校側等)
    例え事実であったとしても現在の東京圏の公立小において
    「ごく一般的な事例である」とは思えないのですが、それは置いて置くとして
    やはりそのような公立小学校が普通にある地域がまともであるとも思えませんので
    引越しをして住む環境を変えるのが本当だと思います。
    そこまで地元の事を悪く言われるのなら、それぐらい出来るでしょう?

    それでも、どうしても住む環境は変えられないというのなら私立に行かせるべきでしょう。
    なぜなら、基本的には日本の公立小は他自治体への越境等というのは認められていないのは
    事実であり、皆が皆、何か不当な手段で越境をするのが当たり前になってしまったら
    大混乱が起こるからです。実際、越境児童の不幸な事故も起こっているのです。
    その事故のせいもあってこれからはますます一部の「名門小学校」への越境は難しくなる
    でしょうし、
    匿名の掲示板とはいえ、本来は認められる事ではない越境を
    「なぜ悪いのか?」と開き直る事も如何な事とも思われるのですが。

  7. 【132114】 投稿者: シーソー  (ID:XdEwk6bmP6s) 投稿日時:2005年 07月 14日 14:08

    横レスで済みません。
    千代田区の九段小・富士見小・千代田小についてもご存知でしたら、情報をお聞かせください。

  8. 【132124】 投稿者: うさぎ  (ID:SzjCvC0G9RQ) 投稿日時:2005年 07月 14日 14:21

    劣悪ねえ、さまに全くもって同意いたします。

    私はつい感情的になってしまいますので、
    劣悪ねえ、さまの冷静なご発言には感服いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す