最終更新:

1
Comment

【11913】国立or私立

投稿者: 年越せない子   (ID:PMgk4dQkU1Q) 投稿日時:2004年 12月 27日 16:47

第2希望の私立に受かり、準備を進めていましたが、その後、国立もご縁をいただきました。女の子なので、私立は大変魅力です。ただ、国立は我が家から徒歩圏内です。
下にはお受験幼稚園へ通う妹がいます。私立を辞退した場合は、妹は現在ご縁をいただいている私立は当然受けられないと思います。入学後の進路に関しての選択肢は私立のほうがあるように感じますが、子供の性格は国立向きのような気がします。今では何を第一に考えたら良いものかほとほと困っています。学校を決める場合の第一の選択肢は何でしょうか?小さなことでも結構です。アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【12015】 投稿者: らいらっく  (ID:LTdzaYjX7nc) 投稿日時:2004年 12月 27日 21:05

そうですね、同じ「国立」でもどの国立かでまるで状況は違ってくると思うのです。

中学・高校へ進める割合はどのくらいなのでしょうか?
    私だったらまずそこを決め手にすると思います。
    あまりに高校への進学割合が低いようだったら考えます。
    このサイトの中学・高校受験板を一目ご覧になって頂ければご理解いただけますが、
    女の子の受験できる私立高校って、私たちの世代と比べて本当に少なくなってきているからです。

ただ、近くで楽しい子供時代を過ごさせたい、進路は子供が長じてからその都度考えていく、
    という愛情もあると思うのです。

また下のお子さんにとって、私立の選択肢は、今、上のお子さんが合格をもらっている学校以外は
    ないのでしょうか?それによっても違ってくると思うのです。他にもいくつも受けられる(受けたい)、通える範囲にある・・ということでしたらこちらの学校にそれほどこだわらなくてもいいとは思うのですが・・。逆にその学校以外、私立の選択肢がない、かつとても気に入っていらっしゃるようだったらそれはぜひともご入学されるべきではないかと思えてしまうのですが・・。

すみません、あまりお答えになっていなくて。でもご縁をいただけたということは、きっと
    どちらの学校でもお子さんは幸せになれますよ、と学校が判断してくださったということではないかと思うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す