最終更新:

23
Comment

【119142】茶髪で説明会だいじょうぶでしょうか?

投稿者: あじさい   (ID:60Ct701Ql/.) 投稿日時:2005年 06月 25日 14:37

まだ年少で先が長いのですが、ぼちぼち説明会などにいってみようかと
思っています。

件名のとおり、茶色い髪でもかまわないでしょうか?
主観的な見方でしか説明できないのですが、派手ではないものの
一目で髪を染めているとわかります。(白髪染めなんですが)

みなさんが黒髪のところで一人で浮いてしますのはとても
恥ずかしく思います。

教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【119730】 投稿者: 茶髪といえば…  (ID:2R37LonRp7w) 投稿日時:2005年 06月 26日 15:08

    茶髪が合否に影響するかしないかはわかりかねますが、入学後の個人面談でお母様の服装や態度について先生からご注意を受けることはあるようですから、先生方も思うところはあるのでしょう。たまたまそういうことが気になる先生が面接官であったらと思うと、やはり無難な方を選択したほうが良いのかもしれませんね。
    迷ったら質素なものを、無難なものを、とは娘の学校の先生の口ぐせです。

  2. 【121475】 投稿者: かめれす  (ID:iMWZxLr9ovQ) 投稿日時:2005年 06月 29日 07:14

    本当に遅いレスになってしまいました。
    白髪染めをしている人に伺ったところ白髪染めはどうしても茶色くなってしまうようです。
    黒い色を入れても退色しやすいとのことで、若干明るめの方はがもちが良いとのことです。
    私は地毛でも相当明るい方なので学生の頃の頭髪検査用に入学時に解りやすく言えば「頭髪許可証」みたいなカードを学校に発行されてしまいました。
    頭髪の悩みは今に始まったことではないので・・・
    美容院に行って専門家に相談するのはいかがでしょうか?
    別に受験があるとかではなくて、「暗めの色に染めたい」という相談をすればよろしいかと思いますよ。

  3. 【121845】 投稿者: 濡れ羽色  (ID:RXBHLrz50Zw) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:23

    こころがけ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 私の場合は、真っ黒だと重く暗くきつい印象になってしまうので・・・
    > 前のレスにもありましたが、髪質・髪型によっては真っ黒だと不潔な印象に見える事もありますね。

    当方、地は真っ黒なもので、染めていますが、
    真っ黒だと不潔な印象とはどういうことでしょうか?
    参考までに聞いておきたいのですが。

  4. 【121863】 投稿者: 夏  (ID:cDR3f.KrQCI) 投稿日時:2005年 06月 29日 18:46

    こんにちは。

    >お受験資格って。。。どんな資格なのでしょうか。
    心構えの事ではないでしょうか?

    どちらにせよ、ご本人様の後悔がないようにされるのが一番だと
    思います。
    あくまで、個人的な考えでは御座いますが、受験は選んで頂くもの
    だと思います。
    相手様の印象を良くする方が得策かと考えております。
    年配の男性(とは限りませんが)では茶髪を好まれない方もいるかも
    しれませんね。

    頑張って下さい。

    乱文失礼致しました。

  5. 【122187】 投稿者: りりー  (ID:5R.xNgjr81Q) 投稿日時:2005年 06月 30日 08:45

     私もかつては年少・年長の頃いくつかの学校の説明会に行きました
     学校によって保護者の方のカラーもいろいろでした
     比較的ゆるやかな校風のところは服装の色(主にスーツが多いでした)・髪型、髪色も
     いろいろな方がいました。
     難関といわれてる女子高は服装・髪にもかなり気をつけている雰囲気の方が
     ほとんどという印象でした、 中にはブラウンに染めている方お見かけしましたが
     普段からかなりお手入れしているようなきれいな髪でした。
     学校によって保護者の方々の意気込みの違いをなんとなく感じました。

     後で後悔をしないように無難でいったほうがいいと思います。

  6. 【122309】 投稿者: ガンバレ  (ID:FrEOh830yFk) 投稿日時:2005年 06月 30日 11:50

    いいか、悪いかは相手が判断する事です。

    いいと思ったら、それを貫き通せはいいじゃないですか。

    相手が、判断してくれますよ。

    相手の心を読む!! 
    あなたの人生経験が評価されます。

    いいんじゃない。

  7. 【123166】 投稿者: へんなの  (ID:j.b1Du9Slr2) 投稿日時:2005年 07月 01日 14:59

    紫陽花さんへ
    『ここに来る必要の無い程馬鹿げた質問です。
    ≫教えてくださいませ。

    教えて差し上げましょう。
    悩んでいるなら染めたらいかが?
    説明会も、第一回目・前半は大体終った頃でしょうし、お時間が取れますでしょ。』
      
    馬鹿げた質問とおもうならレスしなきゃいいのに
    ここでレスしていい内容ってな〜に?

    同一人物なのかいやーなかんじでレスしているひといますねいろいろなところで
    文面がお.な.じ

  8. 【123403】 投稿者: 悩むほどでも  (ID:EVJ5FJxm0yk) 投稿日時:2005年 07月 01日 21:32

    悩むなら暗めの色に染めていたほうが主レス様のお気持ちも軽くなるのではないのでしょうか?
    髪であれもこれもと悩むと肝心の受験がおろそかになってしまいませんか?

    外見を万全にしていても、当日の試験に結果が出せなかったら意味がないと思います。

    今朝、電車で「いかにもお受験されるようなお母様、お子様、おばあ様」を見かけました。
    そのお母様は確かにナチュラルな黒髪で印象は良かったのですが、お子様の座り方を見て驚きました。

    靴をはいたまま後ろ向きになり外を眺めていたのです。もちろん座る部分には靴の汚い部分が・・・。お母様もおばあ様も靴を脱がせるどころか注意もしていませんでした。(気づいていないわけないはず)
    最近は幼稚園入園前のお子様にも座って外を眺める時は靴を脱ぎなさいと言っているご家庭が多いなか、そのお子様はどう見ても幼稚園生。このご家庭の躾のなっていないのが丸出しでした。
    そういう意味で注目の的でしたよ。
    ですので主レス様のご家庭もそうならないようにお気をつけ下さい。躾はお受験だけで見られるものではないですし。電車・バスなど色々な所で出ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す