最終更新:

2
Comment

【120043】幼児教室通いが長いのはどうですか?

投稿者: 蝸牛   (ID:Nu.POnAzAfI) 投稿日時:2005年 06月 27日 00:51

子供は来年3保の予定,女の子です.
小学校受験を考えています.
幼稚園受験を予定していましたので,現在も幼児教室に通っています.
受験する予定だった園は,間近になりよくよく考えた末,
見送ることにしました.
教室の先生とは相性も良く子供は楽しんで通っています.
このまま教室通いを小学校受験まで続けることも可能なのですが,
(幼稚園入園後も,週1回の教室に行く時間的問題はありません)
いったん休会して,年中秋辺りで入り直すか,判断に迷っています.
通い続ける場合,1歳半からずっと続けるということになります.
休会して年中秋に入り直す場合は,約2年のブランクが空きます.

教室通いといっても通っているだけでして,家では季節を感じる
遊びをしたり,本人がしたい遊びに付き合ったり,その程度です.
専ら泥遊び,外遊びが中心の毎日です.

教室の成果と感じていることは,子供が月齢の割りにTPOがあるかなと思うこと,
特に感じますのが,私(母親です)が子育てを行う上での修正,反省,やる気に
つながっていることです.

通い続けるのも安心なような,長く教室通いをすることはかえって弊害の
ような不安もあります.

受験準備を経験されている諸先輩方から見ますと,
教室通いが長い子というのは,一長一短含めどのように感じられますか?
それとも,時期の長さはあまり関係なく,結果がでるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【120887】 投稿者: kokoro  (ID:XQ5jsunAuNE) 投稿日時:2005年 06月 28日 10:04

お子さんはどうですか?楽しんでいるのなら続けていてもよいのではないですか
    確かに一長一短でしょうが、いやいやではなく、「行きたい」「楽しい」とお子さんがおもっているなら続けられてはいかがでしょうか
    先生の方も長い期間見てきたお子さんの方がいろいろなことが分かってくるでしょうから、アドバイスもうけやすいのでは・・・
    それでお子さんの様子を見て「ちょっと休憩させた方がよいのかな・・・」とおもったらそのときは少しお休みさせてみても良いのではないでしょうか

2. 【121026】 投稿者: うちは。。。  (ID:aSbz9YNU2Rc) 投稿日時:2005年 06月 28日 13:47

2歳の娘は1歳からお教室に通っています。ただし今通っているのはいわゆる右脳教育の教室なので、いずれ受験対策のお教室に移りますが、このまま小学校受験までお教室通いです。kokoro様のおっしゃる通り、子供本人が楽しんでいれば問題ないと思っています。親は大変ですがお教室からは沢山ものを得られますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す