最終更新:

11
Comment

【120693】雙葉の通学時間制限について

投稿者: 年少母   (ID:G4gCrCcB6Xk) 投稿日時:2005年 06月 27日 23:58

年少女児の母です。横浜雙葉の受験を考えておりますが、最寄駅からのスクールバス15分を入れて計算すると、自宅からの通学時間が1時間15分ほどになるかと思われます。通学時間制限はかなり厳しいものなのでしょうか?受験しても門前払いになるのでしょうか?ご存知の方教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【120785】 投稿者: 紫陽花  (ID:CvU7ayU1R3U) 投稿日時:2005年 06月 28日 07:38

    1時間15分と言うのは、ダイヤ上の時間でしょうか?それとも実際の(乗り換えや待ち時間等も含めて)時間でしょうか。
    何とか、乗り換えの時間を短く計算し、1時間になれば、それほどチェックは厳しくないと思います。
    ただ、こちらの学校は、宿題も多く、学年が上がるにつれて、下校時刻も遅くなりますから、あまり通学に時間がかかると、入学してからが大変かも知れません。

  2. 【121284】 投稿者: 年少母  (ID:ZR5xz3U3Wlc) 投稿日時:2005年 06月 28日 21:27

    紫陽花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 1時間15分と言うのは、ダイヤ上の時間でしょうか?それとも実際の(乗り換えや待ち時間等も含めて)時間でしょうか。


    紫陽花さん、早々にお返事ありがとうございます。1時間15分はdoor-to-doorでの見積もりです。東海道沿線に住んでおりますので、乗車時間は横浜での乗換えも考慮して45分から50分、これに自宅からの徒歩所要時間5分、スクールバス15分を足すと、1時間5分〜10分となります。

    上記乗車時間の見積もりは「駅すぱあと」で調べましたので正確であると思います。自宅からの徒歩時間は大人の足で5分なので、正直なところ娘だと10分はかかってしまうかもしれません。1時間15分という見積もりは正直ベースでの見積もりです。

    学校側が明確に「通学1時間以内」と制限している以上、それを超える者に受験資格はないのかな・・・と、それを大変心配しております。どうなのでしょうか?

  3. 【121481】 投稿者: 紫陽花  (ID:CvU7ayU1R3U) 投稿日時:2005年 06月 29日 07:39

    年少母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    うちはダイヤ上は50分程ですが、実際は1時間以上、特に下校時で乗り換えに時間がかかると1時間30分近くになります。
    でも、うちよりもっと遠い方もいらっしゃいますので、通学時間に関しては微妙です。
    東海道線は、東京方面ですか?具体的に、最寄駅名を教えていただければ、もう少し解るかと思います。

    学校が1時間と決めているのは、小学生が通学するのに、体力面、安全面での許容範囲と考えているからではないでしょうか。
    願書に1時間15分とバッチリ書いてしまうと少し問題があるかもしれません。

  4. 【121561】 投稿者: 怠け者  (ID:D7nreY/h39E) 投稿日時:2005年 06月 29日 09:59

    うちも少々時間が出てしまいます。
    今更通学時間だけのために全てを諦める気にどうしてもなれず、
    教室の先生に相談したところ、60分として応募するしかない、との
    事でした。
    実際はもっとかかる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが
    オーバーした通学時間で見事合格された方、どのように
    学校側には受験の際に説明されたのでしょうか?
    よろしければ是非具体的にアドバイスをお願いいたします。

  5. 【121659】 投稿者: 紫陽花  (ID:CvU7ayU1R3U) 投稿日時:2005年 06月 29日 12:31

    怠け者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    面接の際、通学時間について細かく訪ねられた話はあまり聞きません。
    でも、今まで入学者のなかった住所や、明らかに1時間では難しい所だと、色々聞かれるかもしれません。
    面接も、あっという間の時間ですからね。
    こちらから、細々説明している時間はないと思います。

  6. 【121702】 投稿者: 麦藁帽子  (ID:NU5FbBIAH4Y) 投稿日時:2005年 06月 29日 14:01

    今年の横浜雙葉の「入学案内」の受験資格はどのように書かれているのでしょう?
    娘が受験したほんの数年前の「入学案内」を見ると

    「通学時間 1時間程度まで」

    と書かれています。決して「1時間以内」とは書かれていませんが・・・・・
    今年の「入学案内」は「1時間以内」になっているのでしょうか?

    まだ小さな小学生のこと、学校は元気で安全に気をつけ登下校する体力を保てるのが「1時間程度」と考えておられるのだと思います。
    もちろん、2時間近くかかる場所にお住まいなら「これは無理」と判断されてしまうと思いますが、嘘をついてまで1時間にする必要はないと思うのですが・・・・・。「1時間程度」・・・じゃあ、1時間何分まで?と言われると困っちゃうのですが、10分や15分越えるくらいは「1時間程度」におさまるのでは?
    実際の通学で1時間越える方はいらっしゃいます。

    体が小さくて、先生方が心配されて、面接時に通学時間について質問されることがあると思いますが、自家用車で移動ばかりせず、日頃から公共交通機関を主に利用され、長時間のお出かけも大丈夫!幼稚園の送り迎えも毎日徒歩!など日々体を使っておられるなら、自信をもって「うちの子は大丈夫です。日々、幼稚園の送り迎えで鍛えています」などと言えるのではないでしょうか?

  7. 【121724】 投稿者: 一度しめませんか?  (ID:V1zsgt46iRM) 投稿日時:2005年 06月 29日 14:48

    あの、スレタイからして四谷のフタバと思ってアクセスする人は多いと思います。
    開いてみて あら、違うじゃないと思う人は少なくないと思います。
    (我が家も四谷こそ60分以内ですが横浜は2時間かかりますので最初から選択外です)
    また、横浜の関係者の方はこのスレタイだけでスルーしてる可能性も少なくないと思います。

    横浜雙葉の通学時間制限について、にして新たにスレッドたてた方が
    情報が集まりやすいのではないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す