最終更新:

11
Comment

【120693】雙葉の通学時間制限について

投稿者: 年少母   (ID:G4gCrCcB6Xk) 投稿日時:2005年 06月 27日 23:58

年少女児の母です。横浜雙葉の受験を考えておりますが、最寄駅からのスクールバス15分を入れて計算すると、自宅からの通学時間が1時間15分ほどになるかと思われます。通学時間制限はかなり厳しいものなのでしょうか?受験しても門前払いになるのでしょうか?ご存知の方教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【121928】 投稿者: 年少母  (ID:41U2moIcjhU) 投稿日時:2005年 06月 29日 21:19

紫陽花様
    麦藁帽子様

ご親切に貴重な情報・アドバイスをありがとうございました。最寄り駅は平塚なのです。東海道線の場合、時間帯によって所要時間がかなり違うことを今回発見しました。早朝は日中より5分程度余計に時間がかかります。2年後の受験までにあれこれと対策を考えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

怠け者様

過去に遡って掲示板を丁寧にみていたところ、「横浜F小学校」というタイトルの掲示板で横浜雙葉小学校のスクールバスなどの通学情報が詳しく出ていました。ご参考になさったらいかがでしょうか。

一度閉めませんか様
    実は掲示板に投稿するということがはじめてのことで、勝手がわからず、失礼しました。「スレタイでスルー」という言葉の意味もよくわからないようなレベルです。ご指摘ありがとうございます。ご助言の通り、これでいったん区切らせていただきます。ありがとうございました。

2. 【122134】 投稿者: エトワール  (ID:gPyNk.GU49I) 投稿日時:2005年 06月 30日 05:29

麦藁帽子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の横浜雙葉の「入学案内」の受験資格はどのように書かれているのでしょう?
    > 娘が受験したほんの数年前の「入学案内」を見ると
    >
    > 「通学時間 1時間程度まで」
    >
    > と書かれています。決して「1時間以内」とは書かれていませんが・・・・・
    > 今年の「入学案内」は「1時間以内」になっているのでしょうか?
    >
    > まだ小さな小学生のこと、学校は元気で安全に気をつけ登下校する体力を保てるのが「1時間程度」と考えておられるのだと思います。
    > もちろん、2時間近くかかる場所にお住まいなら「これは無理」と判断されてしまうと思いますが、嘘をついてまで1時間にする必要はないと思うのですが・・・・・。「1時間程度」・・・じゃあ、1時間何分まで?と言われると困っちゃうのですが、10分や15分越えるくらいは「1時間程度」におさまるのでは?
    > 実際の通学で1時間越える方はいらっしゃいます。
    >
    > 体が小さくて、先生方が心配されて、面接時に通学時間について質問されることがあると思いますが、自家用車で移動ばかりせず、日頃から公共交通機関を主に利用され、長時間のお出かけも大丈夫!幼稚園の送り迎えも毎日徒歩!など日々体を使っておられるなら、自信をもって「うちの子は大丈夫です。日々、幼稚園の送り迎えで鍛えています」などと言えるのではないでしょうか?

もう閉められたあとですが、1点気になることがありでてまいりました。昨年の学校見学会で時間のことを直接先生にきかれている方がいましたが、年配の男の先生が「1時間15分はだめ」とはっきりおっしゃっていました。短めに書けるのであれば願書に書く時間は短いほうが良いと思います。

3. 【122151】 投稿者: 麦藁帽子  (ID:NU5FbBIAH4Y) 投稿日時:2005年 06月 30日 07:11

そうですか・・・・。
    うちは昨年組ではありません。
    当時、塾の先生も1時間以内に納めなくては駄目とはおっしゃいませんでした。
    実際、娘の話からも、かなり早く家を出るお友達もいるようです。
    色々変わって来るのでしょうか?
    昨年はっきり駄目とおっしゃったのであれば、何とか1時間以内に納めなければなりませんね。
    こういう、はっきりとした情報は悩んでおられる方には、貴重な情報ですね。
    有難うございました。
    とても良い学校ですので、何とか受験できるようになれば良いのですが・・・・・。
    10分や15分で受験を諦めることは、自分でなくとも残念でなりません。
    嘘をつくのは良くないと申しましたのは、自分の経験上、受験は他にも「とりこし苦労」に思えることがたくさんあり、現実には絶対に1時間以内におさまらない場合、たとえ1時間と願書に書いても、それが心の負担になって、さらに心理的に苦労を背負うことになると思うのです。
    実際の通学時間帯でなくとも、ロス時間をできるだけなくし、何とか「1時間以内」をお母様が「体験」なさって、心に負担を負ったまま願書を提出することのないようにとお祈りするばかりです。

4. 【122582】 投稿者: エトワール  (ID:gPyNk.GU49I) 投稿日時:2005年 06月 30日 18:42

麦藁帽子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > そうですか・・・・。
    > うちは昨年組ではありません。
    > 当時、塾の先生も1時間以内に納めなくては駄目とはおっしゃいませんでした。
    > 実際、娘の話からも、かなり早く家を出るお友達もいるようです。
    > 色々変わって来るのでしょうか?
    > 昨年はっきり駄目とおっしゃったのであれば、何とか1時間以内に納めなければなりませんね。
    > こういう、はっきりとした情報は悩んでおられる方には、貴重な情報ですね。
    > 有難うございました。
    > とても良い学校ですので、何とか受験できるようになれば良いのですが・・・・・。
    > 10分や15分で受験を諦めることは、自分でなくとも残念でなりません。
    > 嘘をつくのは良くないと申しましたのは、自分の経験上、受験は他にも「とりこし苦労」に思えることがたくさんあり、現実には絶対に1時間以内におさまらない場合、たとえ1時間と願書に書いても、それが心の負担になって、さらに心理的に苦労を背負うことになると思うのです。
    > 実際の通学時間帯でなくとも、ロス時間をできるだけなくし、何とか「1時間以内」をお母様が「体験」なさって、心に負担を負ったまま願書を提出することのないようにとお祈りするばかりです。

私の書いたことを少し誤解されているようなので再びでてまいりました。

「1時間15分はだめ」とおっしゃっているのを聞いたことを書きましたが、「1時間以内に納めなくては駄目」とおっしゃったとは書いておりません。

「1時間程度」の解釈として麦藁帽子様が「1時間15分も含めることができるのでは?」といったニュアンスのレスをされていたので、学校側はそう考えておられないことをお伝えしたかっただけです。

いずれにせよ、受験されるかたは直接学校の先生に確認されるのがべストだと思います。理英会のフェアなどもまだありますので、そういった場所で確認できるの
    ではないでしょうか?ちなみに我が家も昨年組ではありません。今年受験です。(昨年から学校見学に参加させていただいていますが。)

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す