最終更新:

8
Comment

【12077】付属の幼稚園のお母様方

投稿者: おどろき   (ID:vaHQbYpiFM6) 投稿日時:2004年 12月 27日 23:44

娘の志望校Aについてです。
環境、教育方針、場所、先生方、在校生の様子。
ほぼ希望に合っているのでめざしています。
ところが・・・
その校内で習い事を最近はじめたのですが・・・
校内の様子を見たくて・・・ということもありはじめたのですが・・・
付属の幼稚園のお母様達が騒がしくておどろきました。
少し不安を感じていた矢先にご近所の方がこちらの幼稚園に合格したとのこと。
申し訳ないけれど、どうしてご縁をいただけたのか分からないようなお母様です。
「そのままAの小学校に行かせるつもり」とおっしゃってましたが私立小学校のお母様としては品性も知性も・・・んー・・・
何だかご近所幼稚園を選ぶつもりでAの幼稚園を選んでしまったような様子なのです。
A幼稚園は定員われに近かったという噂も聞きますがA小学校は面接で「母親を見る」学校と聞いています。
友人から聞いた話ではA小学校のお母様は素敵な方が多いとのこと。
きちんと仕事を持ってらっしゃる方、ご主人の仕事をしっかりサポートしていらっしゃる方、特技を生かしてご自宅でお教室を開いている方、教養のある方等々が多いと聞いていました。
一般に子供に高い教育を受けさせたいと考える方自体、すてきな方が多いなぁとお教室でも感じてます。
Aは「母親を見る学校」と思っていましたが幼稚園のお母様方は何故あんなに騒がしかったのか???
あの方達がこのまま小学校の父兄になるのか、否、私立小の付属の幼稚園と言えども必ずしもそうなるわけでないのか志望校として考え直したくなってしまいます。
通うのは娘自身。母親達の様子で志望校を検討するのはナンセンスでしょうか?
Aの在校生のお嬢様たちは電車の中でもお行儀よく思わずほほえましい気持ちになります。
なので志望校として良いはずなのにあの騒がしい声が耳から離れません。
小学生とは、ことに女の子は、自身の母親のみならず周囲の母親の影響も受けるものではないでしょうか?
それに高い学費を払って通わせるからには同じ教育を受けさせようとする母親達のインテリジェンスがあまりにも低いと無意味なように思えます。

Aというのはイニシャルではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【12349】 投稿者: 青木さやか  (ID:h7YEzFmdTF6) 投稿日時:2004年 12月 28日 20:35

おどろきさんへ。いわゆる有名校にもどこにでも一部にはいろいろな方がいるのを目くじらたてて「いやだわ〜」と蔑視するのはどうかと。そんな一部の方が気になってどうしょうかと考えているなら、やめたらいいのにと思います。とても悩んでいるみたいですが、その一部の親御さんが経営されている学校ではないんですよ。もう少し学校自体を好きにならない限り今後苛々されるだけ大変です。美化ではなく学校・教師を信じその方達を入学させた理由があります。経営だけのために変な親子を入学させないと思います。悪口と取られればそれまでですが、お上品で通っている方達だって「どこの何がいいわよ!」とか結構「あら、おほほ〜」と高らかなお声で話しているのを耳にします。何人か集まればうるさく感じるはず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す