最終更新:

14
Comment

【1207808】埼玉私立小学校について

投稿者: まめ   (ID:.8LdVE18Mwc) 投稿日時:2009年 03月 01日 00:19

埼玉東部に在住しております。
昨年から、「さとえ」「開智」が気になり、説明会等にも夫婦で参加し情報収集に努めています。小学校受験初心者です。
埼玉私立についての情報が少ないので、新たなスレをたてました。

・こちらの掲示板で「年収・・・」というスレが大変賑わっていますが、
 「さとえ」「開智」でも収入がかなり多くないと、通いづらい環境なので
 しょうか?
 (少し不安になりまして・・・)

・ワーキングマザーと専業主婦では、入学後の付き合いに「差」が出てくるので
 しょうか?
 例えば、専業じゃないと色々無理が生じるとか。

入学してからでないと解らない内容ですので、在校生や卒業生の方に
『雰囲気』を教えて頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1240558】 投稿者: 近所さんへ  (ID:ZYb/079B2yo) 投稿日時:2009年 03月 27日 16:26

    いやだ~さんに同意。
    ずいぶん注目しているんですね。そのS在学家庭の方に。
    布団の干し方までいいますかね?
    窓から干そうが、ベランダで干そうが、どうでもいいじゃないですか?
    近所のスーパーに行くカッコウまで見ているなんて、品性疑います。
    「何かお金のかけ方に価値があるのかもしれないですが
    子供はブランド品じゃないし、育て方間違えたら修正は効きません」
    別に育て方間違ったことしています?
    あなたの家庭が2人のお子さんの学費を払っているわけじゃないでしょ?
    車、家、服装、持ち物にお金をかけない私立家庭は多いですよ。
    あなたの方がブランド品にこだわっていませんか?
    私立の家庭なら「こうあるべきだ」というものが・・。
    ジーパンにトレーナーでヴィトンの財布くらい、結構近所にいますよ。
    完全に余計なお世話ですね。

  2. 【1242657】 投稿者: スレ主  (ID:jYXFsnsWlJI) 投稿日時:2009年 03月 29日 19:55

    皆様、ありがとうございます。
    率直な意見をくださった方も、大変参考になりました。
    引き続き、ご意見&情報ありましたらお願い致しますm(_ _)m

  3. 【1243240】 投稿者: ベア  (ID:WPuQrLA.u8g) 投稿日時:2009年 03月 30日 11:28

    西武文理は、ワーキングマザーと専業主婦では、入学後の付き合いに「差」が出てくることは全くありません。みんなそれぞれ予定を調整してやってます。
    また、保護者会等の主な行事は土曜日に開催されることが多く、個人面談も土曜日が含まれていて、曜日の希望が出来ます。家族同士の交流も多い方は多いですが、それをしないからいって子供同士のいじめになることもありません。
    「車、家、服装、持ち物にお金をかけない私立家庭は多いですよ」とありましたが、まさにそのとおりであり、うちも分相応にやっています。思うに、公立・私立に限らずどこにも常識・非常識な人はいるものです。
    それより、まず埼玉私立希望なら、入学後より合格することに全力をそそいだら
    いかかでしょうか。ここ数年、かなり難しくなっていますよ。
    子どもふたり文理に通わせていますが、上の子と下の子では難易度がだいぶちがいました。上の子の場合は半年ほどの準備でなんとかなりましたが、下の子の時は幼児教室の先生に「半年ではかなり厳しい」と言われ、一年間子供に無理させました。文理に限らず「埼玉私立」は年々難化傾向です。
    東京に比べて埼玉だから簡単だろうと思っていると、さびしい現実になりますよ。よそ様とのつきあいを今考えるより、しっかり希望の学校に合格してから考えられたらどうでしようか。厳しい言い方で申し訳ありません。
    「桜咲く」を期待しております。

  4. 【1673540】 投稿者: 近所さんへ  (ID:rsYR65Xmy.Y) 投稿日時:2010年 03月 27日 02:16

    人の事をあれこれ言うのは、どうかと思います。人それぞれ価値観があり、子供に良い教育を受けさせたいと思うのは、親として自然な事に思えます。お金がなければ、私立小学校に入れてはいけませんか?あなたが批判するのは、おかしいと思います

  5. 【1673546】 投稿者: いやだ〜さんに私も同感です  (ID:rsYR65Xmy.Y) 投稿日時:2010年 03月 27日 02:22

    そこまで見てる人って、凄く怖いです。どれだけ偉い方なんでしょう

  6. 【1673559】 投稿者: 意図がわかりません  (ID:8yvgd6Kwp/E) 投稿日時:2010年 03月 27日 03:01

    なんで一年前のスレッドをわざわざ上げるのですかね、、、。

    (近所さんへ(ID:rsYR65Xmy.Y)さんは結局、Sに対する嫌がらせ?ですよね。

  7. 【1674070】 投稿者: りんご  (ID:1NflssWM5x2) 投稿日時:2010年 03月 27日 20:11

    星野学園はどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す