最終更新:

5
Comment

【122274】検討中

投稿者: 田園調布ふたばについて教えて下さい   (ID:kp.pNikccA2) 投稿日時:2005年 06月 30日 10:55

一貫教育校なので、今まで視野に入れていなかったのですが、
こちらの学校の内部はどのような感じ(校風など)なのでしょうか?
土地柄、田園調布ということで、庶民からかけ離れた方々が多く
通われているのでしょうか?
入ってみたら勘違い・・・なんてことにならないようにお聞きしたいのですが、
周りに通われている方や、卒業生の知り合いがいないので全くつかめません。
学校別でお聞きしてみようと思ったのですが、色々な方のご意見を頂きたく、
スレしました。
受験まであとわずかな今頃になって・・・と思われるかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【122515】 投稿者: ひいこ  (ID:DV25KGj5fOg) 投稿日時:2005年 06月 30日 17:16

出身でも何でもないのですが・・・数年前に姪が受験予定でした。
    (姪は結局土壇場で志望校を変え、現在はこちらではない某女子校に通学中です)

学校内の雰囲気などはわからないのですが、受験しようかと検討中に姉(姪の母親)から聞いたことをお知らせしますと、よく言えば「物事にじっくりと取り組む」、悪く言えば「トロい」のんびり屋さんだった姪は、親子面談の際お教室の先生に「現在の志望校(当時の第一志望はかなり活発なお子さんを好む共学校でした)では彼女の良さが発揮されない。答えをどの子よりも早く答える素早さよりもその過程を見てくれる学校の方が合っている」と言われこちらの学校を薦められたそうです。つまりこちらの学校は試験の際、「早さ」より「丁寧さ」を見てくれる学校なんだそうです。

あと、その当時(3〜4年前)いわゆる「パソコンルーム」がなくて、「情報教育はしていないんですか?」と尋ねたところ「情報を詰め込むのが良しとは思わないので本学ではパソコンの授業はございません」と言われたそうです。

このくらいしか情報提供できないのですが・・・

2. 【122552】 投稿者: 部外者  (ID:nSbkguBawfw) 投稿日時:2005年 06月 30日 17:58

お付き合いしている幼稚園が同じだった方(複数)から漏れ聞いて
    生活面の指導がきちんとしつつもゆとりのある教育が実践されている
    素敵な小学校だという印象を受けています。
    皆さん満足して通われてます。お母様も派手ではない素敵な方ばかりです。
    小学校に通っている人も中高の教育について良く知らないということは
    思春期の教育を選びたい方には不安要因だと思います。
    わが家もそれで志望校には考えませんでしたが、
    入学して数年後も中高のことは良くわからないのよ。とお母様たちはおっとり仰いますので、わからなくても平気という度量をお持ちで無いと心安らかに過ごせないかもしれません。生徒さんの様子から中高は普通でけっこう自由だと思われます。
    補修のための寄付の話が他の学校に比べて多いですねえ。
    校舎を建て替えられないそうなので、その点はこれからの方も覚悟されたほうがいいかもしれません。

3. 【122697】 投稿者: 情操教育?  (ID:PiBW30BlPrA) 投稿日時:2005年 06月 30日 21:59

> あと、その当時(3〜4年前)いわゆる「パソコンルーム」がなくて、「情報教育はしていないんですか?」と尋ねたところ「情報を詰め込むのが良しとは思わないので本学ではパソコンの授業はございません」と言われたそうです。

小学校の図書館の一角にパソコンが数台ありますが、いわゆるパソコンルームはありません。ただ中・高では、某外資系企業職員の方を講師にお招きして、かなり情報教育に力をいれていると伺っております。IT教育についてはネットで検索できますのでご参考まで。

全体として落ち着いた、感じのいいお母様が多い印象です。どこどこのお家が資産家である、とかご職業は何とかそういう話題がでたことすらないです。あまりほかのご家族のことは詮索しない、わが道を行く、といった感じでしょうか。

4. 【123294】 投稿者: 情報教育、間違えました。  (ID:LmrL5faKg7U) 投稿日時:2005年 07月 01日 18:32

すみません。間違えて「情操教育」で投稿してしまいました。

そうですね・・お勉強はしっかり見てくださる学校だと思います。

おっとり、というイメージがあるようですが、学年があがるにつれ委員会活動・クラブ活動などが盛んなので、すごくしっかりしてきますよ。運動会でも下級生の誘導や終わった後の片付けなどはすべて上級生の仕事でした。

お母様同士のお付き合いも、とてもさばさばしています。PTAの役員決めなどでもめることもなく、制服バザー等の運営も「サークル活動」として、そういう活動のお好きなお母様が、手のあいているときに無理なく行うような形式になっており、とても合理的だと感じております。働いているお母様もいらっしゃいます。特に隠すような雰囲気でも、働くことを
    特別視するような雰囲気でも全くありません。(ただ保護者会などの出席率は100%です)

ごくごく一般的なお答えになってしまって申し訳ございません。とくに関心のおありのところがあれば、またいつでもお尋ね下さいね。

5. 【124126】 投稿者: 田園調布ふたばについて教えて下さい  (ID:kp.pNikccA2) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:25

情報提供ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

こちらの学校のスレがもう一つたっていますね。
    そちらも少し覗いてみました。
    我が家はこちらで頂いた情報を信じて、学校説明に伺ってみようと思います。
    そして、場違いな感じではないと判断出来たら、こちらも受験してみようと思います。
    今頃、こんなことをお聞きして、本当に無知なのですが、こちらの学校を受験するには
    学校別対策(お教室で開催している)はやはり必要なのでしょうか?
    試験の内容を本で拝見したところ、練習が必要かな?と思ったのですが・・・。
    娘はそんなに活発なタイプでなないので、他のお子さんの中でもっと揉まれた方が
    良いかしら・・・?と考えてみたり・・・。
    こちらの学校について、どんなに小さな情報でもかまいません。
    引続き、情報の提供をよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す