最終更新:

6
Comment

【123507】母親の健康管理

投稿者: 肩こり   (ID:09U6udvj3yo) 投稿日時:2005年 07月 01日 23:29

今秋受験予定の年長男子の母親です。
最近の気候の変化のせいか、体調がおもわしくありません。
今までは鍼灸院などに通っていましたが最近は時間がとれず
ドリンク剤と休みの日に勉強など主人に頼んで休ませてもらって
いるような状態です。
 こらから厳しい夏をむかえ、夏期講習などいっそう頑張らないと
いけない時期となりますが、皆様はどのようにして暑い夏を健康に
乗り越えられたのでしょうか。
症状としては手足のむくみ、倦怠感、体(胴体部分の)冷えなどです。
受験生の母親でもできる簡単な健康法や効果のあるサプリメントなど
ご存じでしたら、ぜひお教えください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【123581】 投稿者: プレリュード  (ID:oRPkkT/VVGg) 投稿日時:2005年 07月 02日 02:26

肩こり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  今秋受験予定の年長男子の母親です。
    > 最近の気候の変化のせいか、体調がおもわしくありません。
    > 今までは鍼灸院などに通っていましたが最近は時間がとれず
    > ドリンク剤と休みの日に勉強など主人に頼んで休ませてもらって
    > いるような状態です。
    >  こらから厳しい夏をむかえ、夏期講習などいっそう頑張らないと
    > いけない時期となりますが、皆様はどのようにして暑い夏を健康に
    > 乗り越えられたのでしょうか。
    > 症状としては手足のむくみ、倦怠感、体(胴体部分の)冷えなどです。
    > 受験生の母親でもできる簡単な健康法や効果のあるサプリメントなど
    > ご存じでしたら、ぜひお教えください。
    > よろしくお願いいたします。

漢方薬はどうでしょう?
    冷え性に効くものが良いのでは?

2. 【123635】 投稿者: 横からすみません  (ID:Xpy8ioSfRjE) 投稿日時:2005年 07月 02日 08:30

肩こり様

子供用のドリンク剤ってあるんですか?
    普通の薬局で売っているのでしょうか?
    息子も気候のせいもあるのか、倦怠感をうったえるようになり、また、夏風邪をひかせないように気をつけているところでした。

ご存知のかた、よきアドバイスをお願いいたします。

3. 【123659】 投稿者: まろ  (ID:OX/AbzY224g) 投稿日時:2005年 07月 02日 09:31

横からすみません さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 肩こり様
    >
    > 子供用のドリンク剤ってあるんですか?
    > 普通の薬局で売っているのでしょうか?
    > 息子も気候のせいもあるのか、倦怠感をうったえるようになり、また、夏風邪をひかせないように気をつけているところでした。
    >  
    >   ご存知のかた、よきアドバイスをお願いいたします。
    >

リ○ビタン小児用なら普通の薬局で買えますよ。
    ただ5歳未満の方は服用しないで下さいと記載されています。
    うちの息子は4歳だったのですが薬店で半分にして与えても
    大丈夫ですよ〜と勧められ、風邪の時など与えていました。
    味はミックスフルーツ味なので飲みやすいかと思います。
    医薬品の部類に入りますが栄養補給・滋養強壮にもいいですよ。

4. 【123708】 投稿者: 横からすみません  (ID:Xpy8ioSfRjE) 投稿日時:2005年 07月 02日 10:47

まろ様

ありがとうございます。
    早速、薬局にいってみますね。

5. 【123738】 投稿者: あつい  (ID:NTmmI3ppCjY) 投稿日時:2005年 07月 02日 11:24

えっと・・・お母様ご自身の健康管理のお話ですよね?

体調管理と言う点からすれば、やっぱり早寝早起きという規則正しい生活。
    代謝を促進するといわれている「ネバネバ食品」の摂取。
    体を冷やさないように冷房や肌着に気をつける。
    半身浴の実践。
    クエン酸もいいって聞いたことあります。

私も、「ごめん、お母さんが疲れてて・・。」と言うときもあります。
    「これから夏期講習の送り迎え等乗り切れるだろうか?」と自分の体力の心配をしてしまいます。
    本当に情けないです・・・。

6. 【123776】 投稿者: 気をつけて  (ID:gM7BuMMyTV.) 投稿日時:2005年 07月 02日 12:26

お稽古の先生から聞いた話ですが
    受験の直前に脳出血を起こして倒れたお母様がいらっしゃるそうです。
    かろうじて命はとりとめて、幸いにも後遺症も残らなかったそうですが
    10月の面接には出席できず(お父様だけで行かれたそうです)、ご縁も頂けなかったそうです。
    でもそうなると受験どころではないですよね・・・
    お子さんも動揺されるでしょうし、お気の毒な話だと思います。

とにかく睡眠不足と、疲労をためる事が一番いけないみたいです。
    私は、疲れてつらいなと思った時は、5分でも10分でも横になるようにしています。
    キッチンタイマーを目覚まし代わりにして、30分だけ仮眠したり・・・
    また、昨年の夏の猛暑の時は、昼間の買い物はさけて
    子供を寝かしつけてから、夜遅くまでやっているスーパーに買出しに行きました。
    お医者さまに聞いたのですが、暑くなりそうな日は、朝からイオン飲料をちびちび飲んでおくのも
    日中バテない秘訣だそうです。頭痛の防止にもなるようです。

天王山の夏とは言っても、お母様が体を壊してしまっては元も子もありません。
    どうか自分の体調と相談しながら、無理のないよう、マイペースで頑張って下さい。
    自分の体は自分で守りいたわるしかありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す