最終更新:

23
Comment

【12631】幼稚園に内緒で幼稚舎受験できますか?

投稿者: 佐助   (ID:zBaCuoHYSIU) 投稿日時:2004年 12月 29日 17:12

小学校につながった附属の幼稚園に通っています。
記念受験でしたがせっかくご縁がいただけたので通わせました。
しかし、もともと第一希望として考えていた
幼稚舎があきらめ切れません。
義理母からも「一応、幼稚舎受験するんでしょ〜?」の
プレッシャーが・・・
小学校受験の出願書類に、幼稚園で記入してもらわなくてはいけない
学校もあると聞きました。
うちの子の場合はそのような小学校は受験できないです。
小学校への内部推薦させてもらえなくなるでしょうから・・・
幼稚舎は幼稚園に内緒で受験可能でしょうか?
お教室に通っているので新年の授業で
それとなく先生にお聞きしようかとは思っていたのですが、
どこから我が家の情報が漏れるか分かりませんので、
こうした匿名の場でお聞きしたしだいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【12643】 投稿者: ぼたん雪  (ID:dp1fgM/F8Y2) 投稿日時:2004年 12月 29日 17:43

幼稚舎は、幼稚園から何か書いてもらう所や書類はありませんから、物理的には受験できるでしょう。しかし、内部進学するのに他校を受けるとしないでいい苦労を背負い込むのではありませんか?おばあさまの為受けるだけと言って、もし受けて合格したらどうしますか?
    内部進学予定の学校にばれたら内部取り消しや合格校へ取り消しさせる様圧力をかける所もありますよ。幼稚園も卒園前にやめる事になります。転勤が決まった・引越しなど理由をつけて騙しおおせたとしてもとても精神的に疲れると思います。お子さんも幼稚園で受験近くになって今度○○に遊びに行くの、試験を受けに行くの、云々と言いかねません。合格してもそうです。試験会場で誰か知り合いに合う可能性だってあります。内緒はやめた方が良いのでは。内部推薦をやめて一般として今の学校も受け、幼稚舎も、、、の正当な進め方が一番良いと思いますよ。

2. 【12650】 投稿者: 今中学生の母  (ID:8zmZHsWkg8A) 投稿日時:2004年 12月 29日 18:00

その昔、幼稚舎を受験した際、幼稚園に書いていただく欄があったように記憶しています。出席日数とコメントを書く必要がありました。(ものすごく古い情報ですみません。)

今どうなっているかは、幼稚舎の願書を見ればわかると思います。願書に幼稚園のコメントが必要であれば、園長先生にお願いするしかありません。合格不合格にかかわらず、幼稚舎から直接連絡がいくことはありません。

3. 【12775】 投稿者: うーん  (ID:P9L6rzECOEE) 投稿日時:2004年 12月 30日 01:00

これはネタですか?
    多分そうでしょうね。
    常識で考えて、付属小学校進学への意思確認前に小学校受験の結果が出るのであれば、
    幼稚園への報告義務はないし、意思確認後(付属小進学の意志有として)の受験であれば、
    幼稚園と小学校、幼稚園と保護者の間の重大な信用問題に関わると思います。
    どちらの学校かは申しませんが、付属小学校進学としておきながら、他校へ進学することになり、12月位に退園となった方を知っています。
    この掲示板で誰かにアドバイスを受けるようなことではないと思います。

4. 【12842】 投稿者: えーと  (ID:IqEsh5ExlNI) 投稿日時:2004年 12月 30日 11:25

佐助 さんへ:

私も、うーん様が書かれているケースを、存じ上げております。

本来なら「他の小学校を受験しない」という条件で内部進学の権利を得ます。たいていの「附属幼稚園から附属小学校への内部進学」は、そうだと思います。それが内部進学の良さですし、内部進学の人数を決定しないと、外部からとる人数を確定できません。

それを、内部進学を決定した状態で幼稚舎に合格なさったので、幼稚園に記入等を依頼する書類は無かったと思われます。
    ただし、実際にこういうケースがあったということは、今後、何らかの厳しさが追加される可能性はあるかもしれません。

ちなみに、私がうかがった、「内部進学が決定しながら、幼稚舎も合格した」という方は、やはり「どこそこの模試に来ていた」といった目撃談など、事前にかなり噂はあったようです。保護者・子供ともに否定しておられたようです。
    しかし噂を知らなかった方でも「不思議に思う言動があったが、謎が解けた。そういうことだったのね」という記憶があったそうです。どこから情報が漏れるか分からないというご心配があるなら、日常生活の言動からして気をつけなければならず、それは受験そのもののプレッシャーより大きい気がします。

私は、ぼたん雪様が最後に書かれている方法に、賛成したします。
    幼稚園には、そういう方向で正直に相談した方が、いろいろな面でよい対応をしていただける気がします。

5. 【12927】 投稿者: ケース  (ID:UZRwpZC7XSs) 投稿日時:2004年 12月 30日 18:55

普通は、内部進学をしないで他校を受けることにした場合
    通っている幼稚園の付属小学校は受験できないと思うのですが???

内部は一般の方よりも先に試験がありませんか?

試験より前に「内部進学するのか、しないのか?」幼稚園がわから
    聞かれます。
    そのときに「内部進学しない」「他校を受ける」と答えた場合
    万が一他の学校が受からなくても、今の付属校には入れていただけない
    のが普通じゃないでしょうか?

つまり、よその学校を受けるなら、今の学校はどのようなことをしても
    (よその学校に全て受からなくても)
    絶対に入れていただけないということです。

そういう方は、近所の公立に通っています。

うちの子の通っていた幼稚園はそうでしたよ。

6. 【12993】 投稿者: 佐助  (ID:zBaCuoHYSIU) 投稿日時:2004年 12月 30日 22:52

みなさま、お忙しい中本当に有難うございます。
    ご指摘のあったとおり、幼稚舎受験前に
    幼稚園内で内部進学の意思確認(書類提出など)がありそうです。
    ただ、その内容が他校に進学しないという誓約書のようなものなのかどうかは
    未確認のため、わかりません。
    そこで内部進学を希望しておきながら、
    もし他校に進学したら・・・
    それは確かにこの上なく気まずいですし、
    詐欺行為だといわれても仕方ありませんよね。

もし幼稚舎を受験するのなら、
    内部進学を辞退しておくのが筋だ、と
    私も思います。
    それが怖いのなら、幼稚舎に合格してしまったら
    いまの幼稚園を中退せざるを得ないでしょうね。
    本当に皆さんの書き込みの通りです。

しかし、親心としては子供にチャンスを与えたい。
    そのチャンスが今通う学校に対する忠誠心のようなもので
    妨げられてしまうとすれば、
    それは惜しいことだと思ってしまいます。
    我が家は幼稚舎に通うにはとても便利な場所にあり、
    親族の中でも幼稚舎に対する思い入れが深いので、
    進学の話になると必ず幼稚舎が話題に上ります。
    そんな中で「なぜ自分は幼稚舎を受験させてくれなかったのか?」と
    後々子供に不満を抱かれても困ります。
    受験はしたけれど残念な結果だったというのなら
    悔しさはあるかもしれませんが、後悔は無いでしょう。
    慶応義塾なら中学以降からでも募集がありますが、
    それこそ内申書が欠かせなくなります。
    そこでまた現校の内部推薦の問題が発生します。

年明けに願書をきちんと確認する予定ですが、
    どうやら幼稚園に記入してもらう欄は現在なさそうですので、
    園長先生に打ち明けるかどうかは別として、
    受験自体はできそうですね。

改めて家族でじっくり話し合ってみます。
    今回頂いたご意見は本当に有意義なものでした。
    このような場であるにもかかわらず
    ご親切に感謝いたします。またよろしくお願いいたします。

7. 【13165】 投稿者: ぼたん雪  (ID:XpH1YMPMBIE) 投稿日時:2004年 12月 31日 17:43

我が家がお世話になった幼稚園は、附属で上に学校がありました。内部進学は一般より早くに試験がありました。内部を受験して合格すると他校は受けられませんが、内部の試験を受けるのをやめて一般として受験した場合、他も受けられるので何校かご縁をいただける場合もあるわけですがその場合は、自由に選ぶことが出来ます。単願は嫌だという場合や、11月前ではまだ子供が幼くて無理だろうという方が内部試験を利用せずに一般で受験するようです。幼稚園によって対応も違うのですね。内部推薦を取らないで、11月の一般を受けられないとなるとすごく迷うかもしれませんね。幼稚園でも新年度になると内部進学向けの説明会もあると思いますのでよく聞かれると良いですね。内部をけって幼稚舎にトライして戻れないのは困ると言うのも充分判りますが、正々堂々心にやましいことなく進まれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す