最終更新:

140
Comment

【127342】キリスト教について

投稿者: ひろこ   (ID:x1k6drRdPfI) 投稿日時:2005年 07月 07日 11:39

カトリックとプロテスタントのキリスト教の私立小学校のちがいについて
お伺いしたいと思います。
今、娘を入学させたいと思っている学校のひとつがプロテスタントで
もうひとつがカトリックです。
お祈りの仕方やマリア像があるとかないとかいうくらいのちがいを理解しているだけですが
ほかには違いはあるのでしょうか?

イエス様はどちらを信仰されてもお許しくださるでしょうし
キリスト教には変わりありませんが
キリスト教の学校について(プロテスタントはこうでカトリックはこうだとか)
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか?

小学校受験を控えたお母様方、
夏休みを前にお忙しいと思いますが
お子様はもちろん、
ご自身のお身体も大切になさってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 18

  1. 【374779】 投稿者: 逃げちゃだめ  (ID:0orA8hYlEZI) 投稿日時:2006年 05月 29日 12:23

    >  「キリスト教の正体」ではなく、「キリスト教信者の正体」です。
    > 違いがお分かりでしょうか?
    >

    これって器と中身でわけてるんだと思うけどある種の「逃げ」だな。
    キリスト教を運営しているのは信者なんだから。
    しかも今のキリスト教は 権力化して一部信者が良いと考えた部分だけを継承してるだけだし。それを今生きてる人が敬ってるだけ。

    ところでダンブラ男氏はここでこういう投稿して、何の意味があるんだ?
    荒らそうとしてるのか?


  2. 【379641】 投稿者: 神の子??  (ID:vs0jEkAB.VM) 投稿日時:2006年 06月 06日 04:32

    クリスチャンの家は、生まれてすぐ子供に洗礼を受けさせ
    マインドコントロールしていくから、盲目的なのが多い。

    キリスト教は、2000年もの間に権力の為に数知れぬ学者を使い、
    ゆるぎない教義を確立し、
    異端の教義を潰す為にありとあらゆる手を使って抹殺してきた歴史がある。
    それを理解できないAHOが多い。

  3. 【379688】 投稿者: 雷雨  (ID:Cg1qv0gEpMs) 投稿日時:2006年 06月 06日 08:39

    おっしゃりたい事はわかりますが、
    精神的土壌の違うヨーロッパなどの国々の信者さんはともかく、
    この日本では、教会の歴史を理解しようともしない「盲目的」信者はそれほど多くないと思いますよ。
    信仰的な感性があることと、理性がないこととは別だと思います。
    周囲のクリスチャンや子供の通うミッション校の父母は、苦笑いしながらダヴィンチコード読んでます。
    お話として楽しめる人と、なんだか不愉快だったという人はいますけど。
    多くのミッション校では、信者でない方はもちろんお寺や神社の子女も受け入れています。
    小学校なら教育の隅々に宗教のお話がでてきたり、宗教的な学校行事があります。
    その度合いは、学校によって異なります。
    宗教にアレルギーがある方が、宗教色が強い学校に子供を通わせた場合、
    子供が洗脳されていると感じたり、何かにつけて不快感を持つことになります。
    気になる方は、学校ごとに宗教色の強さをお調べになってから志望された方が無難でしょう。


    それにしても、いつも中受、小受の板でミッション校の話が出るたびに、
    お詳しい方が数人登場されて知識の披露合戦で大混乱になり、
    ミッション校の情報を求めて来た方は置いてきぼり・・・という不思議な状態になってしまうんですよね。
    突っ込んだ話を展開したいなら、別にふさわしい場もあることですし
    エデュでは普通に、受験・教育関連の範囲内でお話しませんか。

  4. 【545621】 投稿者: ゆな  (ID:zFaBJNLnbOU) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:41

    カトリックは強制しない、プロテスタントは手厚く信仰を後押しする、というところでしょうか。

  5. 【545622】 投稿者: ゆな  (ID:zFaBJNLnbOU) 投稿日時:2007年 01月 24日 23:41

    カトリックは強制しない、プロテスタントは手厚く信仰を後押しする、というところでしょうか。

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す