最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

  1. 【1274798】 投稿者: 宗教的に  (ID:1F3.6gan4t6) 投稿日時:2009年 04月 30日 10:45

    キリスト教徒ではなく、無宗教の学校に通わせているので良くわからないのですが、
    カトリックでは未婚の母というのはどういう位置づけなのでしょうか?
    「離婚」「未婚の母」がキリスト教的にそぐわない気がして。
    誤解でしたら申し訳ありません。


    無宗教の学校でしたらあまり関係ないのかと。
    現在は知りませんが、昔は未婚の母をもつ方がいらした学校がありますし。
    (こういう言い方はどうかと思いますが、最難関私立小です。
    我が家の子供が通っているわけではありません)

  2. 【1274820】 投稿者: 荒れそうね(かなり辛口よ)  (ID:X3r2Bv7WTlQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:08

    トップから飛んできました。
    我が家は小学校受験は未経験ですが、ものすごく違和感を感じました。

    >相手は家庭がある方でした。

    我が家は中学受験(無宗教)を目指していますが、
    やっと入学した私立中学にこのような家庭環境の方がいらしたら
    「えっ!(絶句・・・)」と思ってしまいます。
    死別や離婚の母子家庭の方とは別次元ですよね。
    中受の母ですらこのように思うのに小学校受験では・・・。

    自分は不倫して未婚の母なのに
    娘には厳しいカトリック系の小学校受験?
    カトリックでは不義は最も嫌がられる事情の一つでは?
    相手の養育費で私立小?
    相手の本妻さんが知ったら大激怒では?
    養育費切られかねませんよ。

    養育費をこの先も、もらい続けるなら公立に進学ください。
    以上本妻の立場からの意見でした。

  3. 【1274822】 投稿者: 未婚の母  (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:10

    宗教的にさん
    未婚の母の位置づけが、宗教上どのようにおけるのかは私もまだ詳しくはわかりませんが
    私立小のほうが片親でも子供がいじめにあわないのでは、また片親だからこそ
    子供には良い環境、教育をと考えております。
    キリスト教はすべての人を受け入れるのではなかったでしょうか?


    できればさん
    厳しいご意見ありがとうございます。
    あくまで、片親ということを隠さないで受験するのならば離婚ということにしようと思います。
    ですが、あまり片親(離婚)が不利になるのであれば、それを
    隠しての受験も考えてしまいます。

    片親が不利か、また片親ということを隠しての受験は可能なのかどうなのかが知りたく
    スレッドを作成いたしました。

  4. 【1274826】 投稿者: たぶん  (ID:qy.LXqnCuGU) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:13

    私は信者ではありませんが(母が信者でしたので、たぶん)カトリックは婚前交渉NGですよね。実際はともかく、教えではそうだと思います。しかも、不倫って・・・。 無宗教の学校だと関係ないのでしょうか? 学校もトラブルの種(実際トラブルになるかどうかは別として)は、初めから摘み取ってしまいたいのでは? それが私立というものだと思います。 片親のお子さんが必ずしも問題ということはなくても、他に子どもはたくさんいますから。 何も、そういうお子さんを合格させなくても良い、と学校は考えるのでは? それに、「両親仲の良いあたたかな家庭」がベースになっているのは、どこの学校も同じだと思います。だから、入学後に離婚されたりするのですよね、たぶん。  

  5. 【1274848】 投稿者: 未婚の母  (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:25

    荒れそうねさん
    ご意見ありがとうございます。
    確かに、本妻さんの立場に立ったら、激怒すると思います。
    やはり、離婚と未婚では別次元なのでしょうか?
    自分の行いは恥じておりますが、子供にはそうなってほしくなので
    カトリックを考えております。

    たぶんさん
    ごもっともな意見ですね。ありがとうございます。
    あまり倍率の高くないところをもう一度探してみます。

  6. 【1274861】 投稿者: ぱっさーばい  (ID:.Fe0FmtyVtQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:34

    皆様熱くなっておられるようですが。
    私にはちょっと心が狭いように思えます。


    でも、どうやって受験の段階で、学校側に
    不倫か死別か離婚かなんてわかるんですか?
    教えてください。

  7. 【1274864】 投稿者: マロン  (ID:BqGQJNRBPis) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:35

    未婚の母さんへ


    きっと精神的に大変なご苦労をされてきたのでしょうね。
    私は応援します。
    子供には何の罪もないです。
    がんばってくださいね。
    (無責任な言い方かもしれないけれどすみません)

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す