最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:09年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【1863540】 投稿者: ちゃんこ  (ID:psmDVoKdP7c) 投稿日時:10年 09月 27日 01:26

    なんか、食いつく所が間違ってませんか?

    失礼ですが、やはり不利だとは思います。
    宗教だとか、未婚だとか以前に
    授業料の支払いや、(働いてるでしょうから)送り迎え等を
    学校は心配すると思いますが…

  2. 【2159204】 投稿者: ※※※  (ID:LFsyL82VCS2) 投稿日時:11年 06月 08日 21:35

    カトリック系女子高に通わせておりますが、
    ひとりだけそういう方(あくまでうわさ)いらっしゃいますよ。
    別にいいのでは??

  3. 【2159267】 投稿者: 有利不利  (ID:6AyX8NOvqMU) 投稿日時:11年 06月 08日 22:21

    有利か不利かと言えば不利ですよね。

  4. 【2198932】 投稿者: 不利ではないような・・・  (ID:L4Du7.Kz07A) 投稿日時:11年 07月 10日 23:52

    私自身、未婚の母に育てられ、中学校受験をして中高一貫校に通いました。
    母は養育費をもらって、私を育てていました。
    今から思うと、トライさせた母にも驚きですし、
    そういった事を気にせず合格させた学校側も不思議です。

    ただ、小学校受験と中学校受験では何かと違う面があると思います。
    小学校の場合、子供一個人というより家庭単位で考えられるかもしれません。

    何が基準で合格かは学校側のみ知るところですが、
    お母様の考えにブレがなく、子供が健全にはつらつと育っているようならば
    たとえカトリックだとしても手を差し伸べるのではないのでしょうか。

  5. 【5208669】 投稿者: シングルマザー  (ID:Rr7h9BQvh.s) 投稿日時:18年 11月 29日 21:21

    不利です!!!
    圧倒的に。

    我が家は1.2倍の誰しもが滑り止めにする学校に不合格になりました。
    本人もペーパーがよくでき、親子面接も完璧でした。
    学校の先生で仲の良い方もおり、
    お口添え頂きましたが、
    不合格でした。

    事前に、シングルマザーでも大丈夫ですか?
    と、全ての学校に聞いていますが、
    皆さん揃って、大丈夫です!と、言いますが、
    真意ではありません。

    特に、キリスト教では離婚が信仰に反した行為なので要注意です。

    受かってから別れてシングル家庭、という学校は沢山ありますよ。

    未婚でシングルかなどまでは詳しく聞かれないから大丈夫です。

    トキワ松学園や啓明学園や東京三育小学校などは、
    片親家庭を気にしない学校ですよ。

  6. 【5217160】 投稿者: いやいや  (ID:yJUS3Bky97I) 投稿日時:18年 12月 05日 21:38

    失礼ながら
    <我が家は1.2倍の誰しもが滑り止めにする学校に不合格になりました。
    本人もペーパーがよくでき、親子面接も完璧でした。
    学校の先生で仲の良い方もおり、
    お口添え頂きましたが、
    不合格でした。

    随分失礼な方ですね。
    誰しも滑り止め?1.2倍でも全入ではないんですよ。
    ペーパーが良くお出来になり、面接も完璧とは、良く言い切れますね。結果公表しないのに。
    仲の良い先生にお願いしたから、合格するとでも?

    このようなお考えだから、これだからシングルマザーは…と言われるんですよ。
    失礼ながら落ちて当然かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板