最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 20

1. 【1276591】 投稿者: カトリック出身  (ID:U//KcEbYh.w) 投稿日時:2009年 05月 01日 21:41

二度目の書き込みです。ずっと考えてました。私が貴女の立場だったら

養育費は父親の善意、認知なし
    自力での私学は無理

このニ点を考えると国立か公立にします。
    理由は養育費を当てにすると怖いです。相手の奥様に発覚したら?父親が急逝したら?いいえ、病気で入院したら振込なくなるかも?スレ主様が亡くなったら?
    奥様に内緒で養育費を渡せるのは自営業じゃないと無理と思います。商売が傾いたら?

スレ主様はお嬢様が生を受け可愛さと申し訳なさの気持ちが同居してると思います。自分の行いを反省し同じ道を歩まない様良い環境のカトリックの女子校に通えばという自分の安心が欲しいと思います。でも大事なのは、お嬢様の生を肯定する事では無いでしょうか?思春期の自己を確立する頃側に居て詰られても泣かれても貴女はお嬢様を愛してる事を伝え実感させる事では無いでしょうか?
    カトリックに通う事より本人と向き合う事です。
    今は可愛い幼い我が子でも成長し歯向かいます。長い目でみて養育なさっては如何でしょうか?

そして批判をされても将来の安定の為、可能なら私学に通う費用を相手の方にプラスして頂きます。理由は、上記に述べた点です。
    娘の未来の為に全額貯金します。それか生命保険を娘を受取人にして入って貰います。認知されてませんので遺産の権利はありません。
    どんな形で産まれたにせよ子供には同等の権利があるからです。

スレ主様、自分の行いを反省してますよね?なら次に進んで下さい。お嬢様の未来を考え生きて下さい。
    昔、クリスチャンの三浦綾子さんの「氷点」を読みました。主人公の陽子は自分が不倫の末産まれた事を知り、自分とはと悩み生きる内容でした。お時間が許せば一読して下さい。

2. 【1276650】 投稿者: 真横でゴメン  (ID:A147ixlTGb2) 投稿日時:2009年 05月 01日 22:23

聖母マリアのイエス受胎は、ヨゼフとの結婚前でしょ?婚約者同士の時だったような・・・

3. 【1276663】 投稿者: お嬢様の数年後を考えると  (ID:qyS.TzPAIV6) 投稿日時:2009年 05月 01日 22:37

のHNで投稿した未婚の母です。子育て終了間近です。
    実家に頼れないと書いていらっしゃいましたが、あなたに収入はありますか?
    養育費はどのようにあなたの手に渡っていますか?
    その養育費はあなたとお嬢様が不自由なく暮らし、さらに私立小を受験して通学するのに充分な金額ですか?

4. 【1276668】 投稿者: もうすぐ母子家庭  (ID:ADyYdcujhVg) 投稿日時:2009年 05月 01日 22:42

年中の娘を持つ母です。
    主人とは別居中で、近々離婚をいたします。
    お教室に通わせていますが、先生は女子校は片親は不利だとおっしゃっています。
    他の方も書かれていましたが、ご夫婦で面接にいらっしゃる方がほとんどですからね。
    お父様がご都合がつかない場合、その理由を書いたものを面接時に提出する学校もあると伺いました。
    私の性格上、隠してのお受験は無理なので、共学か国立を考えています。
    親が嘘をつく(言葉は悪いかもしれませんが)姿を、子供はどんな気持ちで見ているのでしょうか…。
    隠し事をしたり、嘘をつき続けなくてはいけない環境にお子様を通わせて、本当に幸せなのでしょうか?

出産を決められた経緯は色々あると思いますが、子供を思う気持ちはみなさん同じだと思います。
    子供は親の姿を見て育っています。
    両親揃っているからといって、不仲であれば幸せな家庭ではないでしょう。
    逆に片親でも精一杯愛情を注いで育てていれば、子供はきっと幸せに違いありません。

私が離婚しようとしているので、こんな考え方なのかもしれませんが…。

お子様にとって一番良いと思える進路をゆっくりお考えになってください。
    長々と失礼しました。

5. 【1276687】 投稿者: 学校側は  (ID:0SwAfWR9Nic) 投稿日時:2009年 05月 01日 23:04

むしろ、スレ主さんの学費の支払い能力に
    疑問を感じるような気がします。
    願書に親の職業を記入する欄はあれど、
    年収を記入する欄はありません。
    スレ主さんが無職やアルバイト、派遣社員で母子家庭だったら、
    学校側は学費を最後まで支払ってもらえるのか?
    ということを危惧すると思いますよ。

面接などで「理由あって離婚していますが、
    父親も受験に賛成してくれていて養育費はもらっています」
    という説明を学校側が好意的に受け取ってくれればいいのですが。

授業料未納は、学校側にとって厄介な問題です。
    スレ主さんの収入で問題なし、ということを
    学校側に認めさせる努力も必要なのではないでしょうか。

6. 【1276713】 投稿者: 子供に罪なし  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2009年 05月 01日 23:23

過去のことを言っても、時間は逆さまには周りませんので…
    子供は、親がしっかりと育てれば、立派な女性に成長されると思います。
    (お母様のことも、反面教師なっていくと思います。)

お子様にとって…
    公立、私立などの学校をよく見て、どこの学校に行くのが一番幸せなのか?
    最善の道を探してあげてください。

7. 【1276742】 投稿者: 思うに・・  (ID:HBNCTV9/qLQ) 投稿日時:2009年 05月 01日 23:53

再度レスします。
    まず未婚か離婚かは正直に話す必要はないと思いますが
    片親かどうかは、嘘がつけないと思います。
    というか詐称になりますよ。
    入学後、家族欄になんと書くおつもりですか?
    正直が一番です。
    何より子供の小学校受験に嘘が混じっているのでは
    親として恥ずかしいですよ。

8. 【1276744】 投稿者: midori  (ID:MUUSEa3acco) 投稿日時:2009年 05月 01日 23:53

こんにちは。去年シングルマザーで受験を終えたものです。6校受験して4校合格を頂きました。現在難関といわれている学校に通わせていただております。もちろんコネなどありませんでした。実力重視の学校は親の学歴、職業は願書の記入欄にありません。もちろん両親面接は一人でのぞみましたがひとり親の内容は聞かれませんでした。
    男子だったので女子はわかりませんが私学でも家庭環境は関係ないところはあることは事実だということを身をもって経験しました。去年の今頃は不安でいっぱいでしたが。お教室に行かれているのであればそのことも含めて相談されるとよいと思います。がんばってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す