最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 20

1. 【1277113】 投稿者: 世間話  (ID:JPrGf8aqMp.) 投稿日時:2009年 05月 02日 12:38

10数年前、東大卒、又は、医学部生の精子バンクというものが存在していた頃に私の知り合いのところにも話(精子提供)が来ておりました。
    当時のテレビで、取材されていましたのでご存知の方は多いでしょう。(日本人バージョンと海外バージョンが存在し、目の色や髪の毛の色などの容姿と学歴で分類)
    高学歴、高収入で、多忙の為出会いが無く、妊娠出産可能な年齢ぎりぎりでどうしても子供を生み育てたいという女性がかけこんでいたようです。

未婚の女性の中にはこういったケースも含まれます。覚悟の上でお生みになったのですから、お子さんを精一杯幸せにしてあげてください。

追記  知り合いのカソリック信者男性はめちゃくちゃ女好き、娘二人ともカソリック女子校に入れてるけどカソリックの教えと実生活は真逆

と、釣られてみます。

2. 【1277122】 投稿者: 横ですが  (ID:rro5SqAIV6w) 投稿日時:2009年 05月 02日 12:55

お嬢様のお母さまになられたことに後悔はないが、与えた環境には後悔があり、
    親としてできることはもちろん学校などの力もお借りし少しでもいい環境を…とお考えなのだと思います。

お近くの教会やその日曜(土曜)学校などに参加されてみては?
    日曜(土曜)学校は小学生からだったかしら。
    未就学児にも何らかのプログラムがあると思うのですが。
    小学生やその父兄以上の…祖父母世代の方も多いですが、
    小中高いろんな年代のカトリックの学校の生徒や保護者と知り合うこともあるかもしれません。

私はボーンクリスチャンで、中高はカトリック系でした。
    自分で選んだわけではなく、特別カトリックを熱心に学んだわけでもなく(宗教の授業はありましたが)。
    ただ常にその環境が当たり前でしたので、子供たちのお宮参りや七五三もカトリック教会でしました。
    子供達も洗礼は受けていますが、公立小(現役)と公立から無宗教の中高一貫校生。
    塾や部活に忙しく滅多に教会には顔を出しません(熱心な方からは怒られそうです)。

母親の私が宗教を語るほど熱心でないけれどもたまたま…だったからですが、
    カトリックに接する機会が多少なりともあることは子供にプラスと思っています。
    教会に来ている方も教会という1つの場所に集っているわけですが、
    かかわり方、お考え、生活レベルなどいろいろです。
    接した方によってはいい印象もそうでない印象もお持ちになるかもしれません。

年長さんのお嬢様はカトリック系の幼稚園でしょうか?
    それとも保育所や無(他)宗教の幼稚園?
    教会と学校(特に小学校)の雰囲気が同じではないでしょうが、
    もしカトリック系の環境を望んでいらっしゃって 
    でも接したことがないのであれば行かれてみて損はないかもしれませんよ。

信教は自由 お勧めも否定もしません。
    私はカトリック小学校在学のご家族(素敵なご家族が多かったのですが)と教会で接し、
    我が家の経済状況と両親と子供のキチント度では、小学校からははちょっぴり息苦しいかな?と感じました。
    中学からならたぶん大丈夫、と勝手に思っているのですが・・・。

スレ主さまも「不利」とか「それでも」とか、何か感じられる機会の1つになるかもしれませんよ。

3. 【1277201】 投稿者: 横ですが 訂正  (ID:JQBxjUmZ9co) 投稿日時:2009年 05月 02日 14:40

すいません
    ↑子供たちのお宮参りや七五三もカトリック教会でしました。
      は、その時期に教会に行き・・・という意味です。

4. 【1277218】 投稿者: 私も未婚のママですよ。  (ID:1vb7v6.gMtg) 投稿日時:2009年 05月 02日 15:13

私も未婚のママです。
    相手は妻子あり不倫の末の出産で、書かれている内容で未婚の母さんと違うのは
    養育費の有無だけです。

娘は某カトリック小学校の2年生です。
    受験時の願書は父親欄空欄で出しました。
    そして、志望動機に片親故に心の教育に主眼を置く御校に・・・・と記しました。
    色々苦言を呈してくださった学校もありましたが、5校受験して3校から御縁を頂きました。

入学後は住民票の提出・個人カードの提出や家庭訪問等がありました。
    どの書類でも面接・面談でも離婚か未婚かと問われたことは有りませんでした。
    もちろん聞かれたら正直に答えたいと思っていました。

受験の時、私たちの前の方が同様に母親とお嬢様だけで面接されていました。
    洩れ聞こえた話では母子家庭ではなくお父様は、仕事で欠席のようでした。
    その方に面接官は、面接に来られないほど、お忙しいお父様が入学後に学校と連帯して
    子供を育むことが出来るのか聞かれていました。

入学後に他のお母様から父親の存在を聞かれたことはありませんが
    父親の仕事を聞かれた時は「いないんですよ」答えました。
    どう取られたかは分かりませんが、それ以上聞かれませんでした。
    また、担任の先生は家庭の事情を考慮して「せいかつ」の授業で
    家族の役割を学ぶ際に、娘に配慮する必要があるか事前にご連絡
    くださいました。

私は、受験時や入学時に未婚か離婚かは問われませんでした。
    受験に影響したかは不明ですが、良い学校にご縁を頂いて、娘は楽しく通学しています。

5. 【1277484】 投稿者: 一般論ですが…  (ID:/B.tjDA0XLs) 投稿日時:2009年 05月 02日 20:16

教育費用というのは、お子様の年齢が上がっていくごとに上昇していくもので…
    大学の学費が、一番かかります。
    私立文系で初年度
    120〜130万円で、美術系は、倍近く…
    理系の医薬学系統は、もっとかかりますし、6年かかりますから。
    今は、お若いから病気とも無縁かと思いますが、いつ何があるかわかりませんから…。
    わたしが親なら、見栄をはらずに、公立小学校を選びます。
    家計というのは、抑えるべきところは、抑えるものだと思います。
    見栄なんて、二の次ですね。

6. 【1277521】 投稿者: もう、良いんじゃない  (ID:vXmX38GqZYk) 投稿日時:2009年 05月 02日 20:45

スレ主様が小受されようと思った当初気持ちに帰ってください、
     小受されてもそれに見合うメリットよりデメリットの方が多いのでは?
     小受の親御さんはそれなりのプライドが有り経済的は苦労はなく少しフライング気味の教育熱心者が多くその中で立ち回るのは疲れますよ、スレ主様の親子関係の負のスパイラルを切るのに子供の教育と言う着眼は賛成です、
     なら自分自身の経済的自立をし、多くの皆様がアドバイスする中学受験等も選択肢だと思います。
     未婚の母がどうのこうの言うこと事態やめませんか その事を合否に影響する小受なら、傷つくだけかも
     私自身小受にあまり関心を持たないので
    すみません

7. 【1277522】 投稿者: 黙っていましょう  (ID:4gsW4c2WaUc) 投稿日時:2009年 05月 02日 20:45

先にレスさせて頂いた者です。
    私でしたら国立小を第一に考え、私立小を第二に考えます。

8. 【1277532】 投稿者: こどもの味方  (ID:qrY2mAenT5s) 投稿日時:2009年 05月 02日 20:53

難関校ほど詮索する方は少ない。
    とおっしゃる方もいますが、そんな事ないと思います。
    みんな聞かないだけで、どうして片親か知りたい方が必ずいて、
    あなたの知らないところで噂をしています。
    お子さんに聞いてくるようにいう親もいるはずです。
    どうぞ、あなたのお嬢様が傷つかないような選択を。
    大人が気付かないだけで、子供たちは深く考え、何でも知っていて、
    言葉にならないほど傷ついていて、でも強くいたいと思っています。
    国立はおっとりのお嬢様には向きませんよ。
    公立で一目置かれるほど良く勉強の出来るお子さんにする事が、
    周りの目から守る最良の方法の気がいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す