最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【1282153】 投稿者: ずっと優等生  (ID:sXG.8LOnBXk) 投稿日時:2009年 05月 08日 08:32

    子供達を、それぞれ別の私立小に通わせている母親です。私が心配に思ったことを、書かせてくださいね。
    スレ主様のお嬢様が、ご希望の小学校に合格され、楽しく学校生活が送られるには、受験時においても、その後の学校生活においても、「品行方正で、学業、その他において、他のお子様より卓抜している」という条件がつくのではないでしょうか。
    きっと素敵なお嬢様なのだと、拝察しております。けれど、受験を突破するだけでも大変なことなのに、合格後はまた、教育熱心なご家庭のお嬢様達の間で、卓抜した存在でいなくてはならない。幼さ故の失敗を、周りの子よりも寛容には受け止めてはもらえないかもしれない。きついことを書いていて心苦しいのですが、そんな覚悟も、現実には必要だと思います。ずっと優等生でいなくてはならないお嬢様の大変さも、どうぞ思いやってあげてください。
    お嬢様自身に本当の意味で実力がつく時期を、少し待たれてはいかがでしょうか。

  2. 【1282404】 投稿者: ポン  (ID:eZRgW0STZ4o) 投稿日時:2009年 05月 08日 12:01

    私も中学受験をお薦めします。
    私立小にもし入学されてもお子様もお母様もあまりにも異質
    (この表現が不適切かもしれませんが)な存在になってしまうと
    思います。国立を薦める声もあるようですが、わが子の国立小でも
    未婚の母って聞いたことないですよ。学校行事にも多くのお父様が
    参加してますし。
    お子様が中学生になるころには本人だって自分の状況がある程度は
    理解できるようになるだろうから、それからのほうがいいと思います。
    お母様もそれまでの間に、養育費が途絶えても大丈夫なように
    大学卒業くらいまでの学費を貯金するとか、収入を得られるような仕事をみつけるとか
    なさるべきではないでしょうか。
    養育費だけを頼りに私立にいれるなんて、危なっかしすぎると思います。

  3. 【1287781】 投稿者: 怖いですね  (ID:uvMFptVmGhY) 投稿日時:2009年 05月 13日 10:01

    未婚の母さま、

    正直、皆様の返信にひいてしまいました。

    まだまだ先の話ですがお嬢様には留学をおすすめします。
    私自身大学時代も奨学金で1年、卒業後しばらく働いて自分の貯金と奨学金でで1年半、親に金銭的負担を一切かけずに留学しました。
    多様な人種、価値観に触れる中で自分自身について発見する良い機会になると思いますよ。

  4. 【1288264】 投稿者: ももママ  (ID:9WXpwzfmRdI) 投稿日時:2009年 05月 13日 17:08

    こんにちは。

    あくまでもカトリックの教えは、婚前交渉禁止です。
    しかし、改心する者の罪を受け入れようというのも教えです。
    質問者様が、ご自分の経験をもとにお嬢様にはカトリック教育を望まれているという
    明確な目的があるならば、あえてそれを受験理由としてお話された方が良いと思います。
    質問者様が不倫の末にお嬢さんを出産されたことは、お受験する際に自ら告白しなければわかりません。
    ですが、下手に隠すより堂々となさった方が良いです。
    もちろん選民意識の高い学校もあるでしょうが、きっとご縁のある学校もあると思います。

    合格してからのことはそれから考えれば良いのです。
    両親揃っているご家庭のお子様でも学校に合わなければ辞めていきます。

  5. 【1289120】 投稿者: ずっと優等生  (ID:sXG.8LOnBXk) 投稿日時:2009年 05月 14日 10:52

    スレ主様に、どうしてもわかって頂きたいという思いで再び書かせていただきます。
    「私立小の親は選民意識が強い」とおっしゃる声もありますが、その背景に、少し思いをめぐらせて頂きたいのです。
    私が子供達の通う私立小や、受験のために通った教室で知り合った親御さん達は、目標をもって、それに向かって非常に努力してきた
    、そして今も努力を続けていらっしゃる方が
    多いのです。もちろん、もともと生まれた場所によって、恵まれた環境というものはあるでしょう。けれどそればかりでなく、自分の
    今立っていらっしゃる場所に向かって、時に
    涙を流しながらも、辛抱強く、思慮深い選択をされてきた人たちなのです。
    短期間の協力体制でしたら、大人ならば相手が誰でも、友好的にやってゆこうとするでしょう。けれど、長期に渡って、本気で付き合う相手に対しては、厳しくなるものです。
    留学をお勧めになる声もありますね。
    確かに外国暮らしは視野を広めるためには有効でしょう。でも、お嬢様を外国留学させるならば、目標をもって留学し、しっかり学位を取得して卒業する道をお勧めください。語学研修で終わった方を感心する人は、私の
    周りでは少ないです。
    とにかく足を地につけて、段階を踏んで、正直に。私は自分自身にいつもそう言い聞かせています。
    して

  6. 【1289550】 投稿者: 怖いですね  (ID:Pfdspq5raBc) 投稿日時:2009年 05月 14日 17:27

    再レスです♪
    留学をお勧めしたのは、もちろん語学力うんぬんもありますが
    「私のstep fatherは、メキシコ系だから私もスペイン語とポルトガル語もわかるんだ」と普段の会話でサラリと出てくるような環境にお嬢様が身を置くことで自分自身をまた違った視点で見れるんじゃないかな~と思ったからです。

    受験に未婚の母が影響するかどうかは分かりませんが「保護者の名前の載った名簿」は存在しますし、当然住民票の提出もあります。一応学校側から「名簿に名前を載せたくない人は言って下さい」とは言われますがあまり「うちは記載をお断りします」という人はいないので実質全員記載されている感じです。

  7. 【1312505】 投稿者: 参考  (ID:QZ35/W75tGk) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:52

    未婚が不利がわかりません。

  8. 【1312958】 投稿者: 中学受験  (ID:q0h9Y1qryX.) 投稿日時:2009年 06月 02日 08:55

    私立小に通わせています。先日は、お父様のお仕事、という題目で、絵や紹介文を書く課題もありました。そのような状況では、やはり可哀想だと思います。

    併設の中学のほうが、保護者の雰囲気が全然違い、服装や言葉遣いもラフです。中学は、偏差値が主で入学できるので、お子さんにとって、胸を張って学校生活を送れるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板