最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 20

1. 【1274885】 投稿者: 母にかわりはない  (ID:TG1TugzkP7A) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:56

未婚の母さま。
    いろいろな覚悟のうえで、お子さんをお産みになった様子が、丁寧な返信からも良く感じられます。
    家庭環境よりも、そういうお母さんに育てられたお子さんは、きっとしっかり育つのでしょう。

逆に、皆さまの書き込みを見るに付け、選民意識をもった私立の小学校・中学校を通っている方の恐ろしさをひしひしと感じます。
    そして、そういった方達に育てられたお子さん達は、そのまま差別意識をもって育っていくんでしょうね。
    スレ主様のお子さんのような家庭にハンデのある子をよってたかって排除しようとする様子が目に浮かぶようです。

子によりよい教育・環境を与えたいのは、親であれば誰でも同じだと思います。

(スレ主様、いじめは公立の特権ではありません。
    ここの書き込みを読む限り、(一部かもしれませんが)私立のほうが陰湿かもしれませんよ。)

いずれにせよ、お子さまの為によりよい選択ができますよう、陰ながら応援しております。

2. 【1274886】 投稿者: この先  (ID:UGdo2BmZ9oY) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:56

小学校受験には詳しくないので、不利かどうかは知りません。
    ですが、もし私なら、うまくいかなかった場合「私のせいで不合格になったのでは」とずっと引きずってしまいそうな気がします。

そのへんの覚悟はしておいた方が良いと思います。

3. 【1274889】 投稿者: お嬢様の数年後を考えると  (ID:qyS.TzPAIV6) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:57

受験時に差別がなかったとし、入学したとしますね。
    宗教の授業や他でもなにかにつけて、子供たちは道徳やら倫理やら純潔やらのお話を聞きながら育ちます。そうすると「自分の誕生は、罪だったのか?」と思いついてしまう日がいつか来ませんか?
    本人が高校生くらいにならば、こっそり「建前は建前、でもアタシタチ経験済み♡」が必ずいますし、割り切って考えることもできるでしょうが、小学校3年生くらいまでは、先生のおっしゃることが全てだったりします。
    そういう意味では、学校側はお嬢様に対する配慮として入学をお断りするのではないかと思います。

4. 【1274890】 投稿者: なぞなぞ  (ID:0d4DObg4Ios) 投稿日時:2009年 04月 30日 11:59

スレ主さんの過去云々は置いておいて
    名簿などは基本的に両親の名前を載せるものはここ最近は
    配布されないように思います。
    配布されても同じ学年のみ。
    以降は住所録が同じ学年に配布されるのみのところが殆どではないかしら?

お子さんの為にも、隠すようなことはおやめになったほうがよろしいかと存じます。
    私立小はまだまだ一時代前の価値観で動いているようなところがあります。
    受験の準備などでもそういった部分が求められたりする場面が多いです。
    (お休みに家族といった場所を絵に描かせるなどなど)
    繊細なお子さんの場合、そういった準備の段階で不要な劣等感を覚えることもあるのでは?
    今の時代、しなくてもいい苦労はさせなくてもいいのではないでしょうか?

スレ主さんは
    >私立小のほうが片親でも子供がいじめにあわないのでは、また片親だからこそ
    >子供には良い環境、教育をと考えております。
    >キリスト教はすべての人を受け入れるのではなかったでしょうか?

とおっしゃっていますが、幻想にすぎません。
    私立であってもいじめはありますし、何かあってもきちんと対応してくださるというのは
    難しい問題です。
    もっといろんなところに目を向けて
    お子さんにとって良い選択ができるといいですね。
    お子さんにあった素敵な環境が得られますように・・・。

5. 【1274903】 投稿者: 妻  (ID:Zv/MevfwDNY) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:04

不倫をし、未婚で相手のお子を出産。
    まぁ、別に何でも有りの世の中なんで珍しい話じゃないですよね。
    妻として生きてる私は、未婚の母さんのような方は
    非常識極まりない。
    それで、宗教の学校へお子をお入れになりたい?
    応援されてる方がいますが・・・
    妻の立場として、心の広い方なんですねぇ・・・
    私は、とてもじゃないけど応援はできません。
    精神的な苦労って?
    誰がです?
    ご本人は、承知でお生みになったんですよ。
    精神的な苦労なんて、無いでしょう?
    お子さんが、可哀想だと思ってしまいます。
    古い考え方ですが、子供はできれば両親揃った方がううと。
    色んな事情で、片親になる場合もあるけど、それはそれです。
    死別、離婚、しょうがないことってあります。
    でも、はじめから不倫で未婚の母という選択肢を選んだなんて、
    そのときのことしか、自分のことしか考えてないと感じる。
    公立でも、少ないですよ。(未だかつて会ったことない)未婚の母は。
    まして、私立なんて・・・きっと、しんどいのお子さんよ。

6. 【1274921】 投稿者:  お嬢様の数年後を考えると  (ID:qyS.TzPAIV6) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:17

途中で送信してしまいましたが、私も未婚ですよ。相手は家庭を持っていたわけではありませんが、たいした違いもありません。
    子供は自然に「じいじとばあばがいるおうちがある」「赤ちゃんがいるおうちがある」ように、「パパがいるおうちがある」と思いながら育ちました。子供を遊ばせる時間にはほとんどの家にパパがいません。
    たまに父親と会わせることもあったので「じいじはじいじのおうちにいる」のと同じように「パパはパパのおうち」と解釈していたようです。
    子供の様子をみながら考えようと思っていましたが、それなりに育ってしまいました。
    うちは宗教系ではありませんが、家族の欄には私の名前だけ書きました。なにも問題はありません。死別も離別も未婚も、書く場所なんてありませんよ。
    世間では「入学するまで離婚を待った」ことになっている人がいるようですが、真相はわかりませんが、そんなことしなくても合否は変わらなかったのでは?と思ってしまいます。

もっと胸を張って育てると良いですよ。
    後悔があるならそれは仕方がないけれど、子供に「私は生まれてきてはいけなかったの?」と思わせることのないように。

7. 【1274939】 投稿者: ぱっさーばい  (ID:.Fe0FmtyVtQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:30

妻さま、落ち着いて。
    逆上してお書きになったのでしょうか、間違いが...。

心が広いと褒めていただいたのかしら。

イギリスのカトリックの女子寄宿学校に四年間おりまして、
    そこであまりにいろんな同級生がいたので、気にならなくなってました。
    イギリスの貴族ご家族とか...もっとどろどろしていました。

誰でも知ってる、本妻のお子さんでない方とか、普通に生活していました。
    もちろん素行や成績が悪ければ、上の学校には(Upper Sith)進めなかったけど、
    立派にOxbridgeにいらした方もいました。

ヨーロッパの話なんかどーでもいい!と言われてしまいそうですが、
    部外者の方が考えるより、現代のカトリック教会はもう少し
    心が広いですよ。信者として申し上げたいです。

娘はカトリックの学校に行っていますが、
    私も彼女も、誰が片親で、どうしたこうした、なんて考えたこともありませんが。

8. 【1274943】 投稿者: 紅芋  (ID:HbACpgRwlQE) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:33

逆に地元の公立の方が、
    噂の的になる気がします。
    小学生のうちは、地元の子供会なんてのもありますしね。
    母子家庭・父子家庭はもう珍しくはないけれど、
    皆さんの意見を見ていると、
    拒絶反応起こされる方は少なくないんだと、
    見て取れ、そう思いました。
    私立だけでなく、
    少し離れた公立も、頭に入れておくのもいいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す