最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 20

1. 【1274949】 投稿者: がんばってね  (ID:OZGBnUqnxNo) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:40

お辛いお気持ちお察しいたします。
    養育費をもらっているということは、相手は認知なさったということで、相手の奥様もご存知なのでしょう。
    いろいろな事情があって、ひとりでお子さまを育てていらっしゃるのですね。
    でも、ここでの多くの意見のとおり、愛人・・という位置づけは「主婦の敵!」のような反応を受けるでしょうね。特に保守的な学校でしたら、その傾向は強いでしょうね。
    でもお子さまには、きちんとした教育を与えたいのですよね。その気持ちはわかります。

住民票の提出はあるのではないでしょうか。
    ただし合格後だと思います。入学手続きの段階で、そのほかの色々な書類とともに提出を求められると思います。
    もし、考査の時点で、願書に事実に反することを書いて、あとで虚偽とわかれば合格を取り消されてもしかたないと思います。

入学後に、父兄に配られる名簿があるかどうかは、学校にもよりますね。最近は、名簿はなく、連絡網だけ、メールアドレスだけ、などの学校もあるかと思いますので、家族構成まで、他の父兄にはわからないかもしれません。

キリスト教はすべてを受け入れる・・・
    本当にそのはずですよね。でも、実際には限られた人数しか合格できないので、誰でも・・ってわけにはいかないですよね~。あくまでタテマエはどなたでもなのでしょうけど。

2. 【1274964】 投稿者: 親子面接  (ID:iyeKNNKN952) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:52

現在、お嬢様は何歳でしょうか?
    お受験教室には通っておられますか?

ここまで、カトリックは入学可能だ・いや不可能だ、と両方の意見が出てきましたが、正直私もスレ主さまのようなお立場の方に出会ったことがなく、どちらとも言い切れません。
    絶対に合格しない学校、過去に合格の実績がある学校、こうした情報はやはり素人ではつかめないのではないでしょうか。

先ず、お教室の先生にご相談されてはいかがでしょうか?
    スレ主さまのようなお立場の方でも受験可能な学校をお聞きになった方がよいかもしれません。

ご存知かとは思いますが、小学校受験はペーパー試験だけで決まるものではありません。
    親子面接などの対策も周到にしなければなりませんので、日常の生活全般、受験を意識した生活を続けなければなりません。
    どこのご家庭も、休日を父親と過ごすことに心を砕いているはずです。
    たとえ両親が揃っている家庭であっても、父は昼過ぎまで寝ています・毎週ゴルフで私とは遊んでくれませんなんて面接で口走ったらアウトです。
    父親の子育てへの関与度が受験では重要視されていると感じます。
    「家族を紹介してください」「お休みの日にはお父様とどんな事をして遊びますか?」「家族とお出かけしたときの絵を描いてみましょう。」
    こうした質問にきちんと子供が答えられる様、受験生の家庭では、日ごろから家族で様々な体験を意識的にしています。
    お教室でもそのような指導がされていますよね(まだお小さくて通っておられなかったらすみません)?

ただし、お母様・おばあちゃまの母校に三代続いて入学させたい、とか、お父様がその学校の校長に顔が利く、などの強力なコネがあるケース。これは望みがなくもない、でしょう。
    そういった「縁故」の場合の志願方法についてもお教室で指導を仰がれてみてはいかがでしょうか?
    いずれにしても、入試日程の関係上いくつも併願できるものでもありませんので、憧れだけで玉砕する危険を冒すよりも、可能性のある学校をお教室の先生などプロに選んでいただくのが早道だと思います。

お嬢様が楽しい小学校生活を送れますよう、お祈りしています。 

3. 【1274965】 投稿者: 妻  (ID:Zv/MevfwDNY) 投稿日時:2009年 04月 30日 12:54

ぱっさーばいさん

いえ。
    褒めたのは、あなたではありません。
    マロンさんですが?
    文字打ち間違いへの、ご指摘有難うございます。
    さすが、お心がひろうございますこと。
    はい、今度はあなたを褒めました。

逆上はしてません。
    私は、です。私は、こういう事が許せないだけです。
    どんなに綺麗事を言っても、不倫の果ての未婚の母ですからね。
    人の道に外れている、そう私は!思うだけです。
    お子様に罪はないので、お子様がいじめられたら?というお気持ちに対しては、理解できるんですよ。
    ただ、一般的には親たちが色眼鏡で見るじゃないですか?
    それを子供たちも、感じちゃうでしょう。
    普通にしてたって、ちょっとのことで立場が悪くなることがあるんですし、未婚の母ではなおのことだと。
    ただ、離婚、未婚、死別は言わなければわかりません。
    なので、そっとしておけば誰にも気がつかれないでしょうね。
    わが子の学校にも、色々います。
    離婚、死別、再婚と。
    やはり、親は噂しますよね。
    子供も「なんで名前が変わったの?」とか噂しますしね。
    ま、でも、スレ主さんのこと。
    私がウダウダ言っても、しょうがないです。
    どうか、応援されてる方もいるんで、頑張ってくださいね。

4. 【1274987】 投稿者: 現実  (ID:INWUW04AZ7g) 投稿日時:2009年 04月 30日 13:15

違うミッション校に子供達がおります。
    ミッション校が未婚の子供とその家族にも理解があるのでは、というスレ主さんのご意見が正しいのであれば、少しはそのようなご家族が在校していても良さそうなものですが、我が子の学校にはいないと認識しております。他校も同様でないでしょうか。

ご事情は色々とあったのでしょうが、事情を隠しての受験は小学校受験に有利か不利かと問われれば、やはり不利だと言えると思います。
    お子さんには何の罪もないので頑張って欲しい、とのご意見に反対はしませんがある意味先が見えているような受験を子供にさせるのはどうなのかとは思ってしまいます。
    学校生活で子供達同士の他愛もない会話から色々と漏れてくることも多々ありますから、受験をするのでしたら嘘はつかず堂々と学校側に理解を求め、そして受け入れられて欲しいと思います。

5. 【1275012】 投稿者: 私立小(辛口ごめん)  (ID:Taripaw5Kns) 投稿日時:2009年 04月 30日 13:40

大抵の私立小の受験では、「お子様が誕生されてから今までの6年間の育ち」を見られます。 もちろん子どもを通して親も見られます。 
    これは私の偏見ですが、不倫の上、未婚の母になるような方は、たとえ裕福なご家庭で育ったとしても、育ちが悪いとしか思えません。常識的な家庭で育ったお嬢さんのすることとはとても思えないのです。そういった点が、特にカトリックの学校の先生方には透けて見えるような気がします。
    カトリックの学校は無償奉仕ではありません。学校の経営がかかっている以上、やはり安心できるご家庭のお子さんが欲しいのです。

中学校受験は子どもの学力(実力)主義です。自分の生まれたバックグラウンドがものいう場で勝負させるより、お子様の能力で勝負させる方が良いかと思いますが・・・

6. 【1275061】 投稿者: 初夏  (ID:4SRCo5xifM6) 投稿日時:2009年 04月 30日 14:25

釣りかなぁとおもいつつ書き込みます。

カトリック希望ということですが、キリスト教は全般に父親の出番がものすごく多いです。
    説明会に行けば分かりますが、「父親の会」がある学校も多いです。
    友人のお嬢さんが、カトリックの名門校に通わせておりますが、父親の出番の多さに悲鳴を上げていらっしゃいました。
    学校側は父母2人で子供をささえることを望んでいるのだと思います。
    未婚ということが不利になるか分かりませんが、両親同居が前提という学校もありますから、
    片親の理由を子供の前で正々堂々と学校側に述べられる位でないと厳しいと思います。
    カトリック希望という理由が、ご自身の行動を悔い改めて・・・とのことですが、それでしたら、すでに洗礼を受けて信者になっていないと説得力がないです。
    未婚を隠した場合、ばれてしまうか?とありましたが、この発想自体がカトリックの学校に対して罪深いと思いませんか?
    私の受けたスレ主さんの印象ではカトリックの学校は一番向かない学校だと思いました。
    国立なら片親でもOKですよ!

7. 【1275142】 投稿者: ご参考までに  (ID:lPphvOmqBr6) 投稿日時:2009年 04月 30日 15:45

テレビなどで本人がオープンに語られているので
    実名で書きますが、
    安藤和津さんは 芸者をなさっていたお母様と
    有名な政治家の間に非嫡出子としてお生まれになったけど
    学習院に小学校から上がられてますよね。
    お父様のお口添えがあったとは聞いてますが。

場合によっては名門の学校でも可能性がないわけでも
    なさそうですね。

林真理子さんの小説「ANEGO」の中のエピソードには
    本妻のいる医師が 愛人との間に生まれた子供の
    将来を思い 愛人を自分の両親と養子縁組させる、
    (つまり自分と愛人とは書類上義理の兄妹となり 
    子供とは叔父と甥の関係になる。)というくだりが
    ありました。
    それでも子供の出自の悪さは隠しようがないので 
    名門小お受験の道は断たれている、、、という内容だったと
    思います。
    リサーチ周到に小説を書かれる林真理子さんなので
    おそらくこの話は まったくの作り話ではない気がします。

8. 【1275223】 投稿者: 頑張ってください。  (ID:N2qG.ww1MsQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 17:04

姪っ子が都内のカトリックの学園に通っています。その学園は幼稚園から高校まであります。少しだけお役に立てればと思います。
    実際に死別、離別 共にいらっしゃいます。 もちろん面接の時には
    聞かれるようですが、きちんとお伝えすることが出来れば大丈夫です。
    本当に学年に複数一人親家庭のお子さんがいます。母子家庭、父子家庭共にいます。大丈夫です。それが理由で不合格はないと思います。 都内の無宗教の小学校に通っている友人のお子さんはクラスの1割は一人親家庭だと言っていました(現に友人もお子さんが低学年の時に離婚されました)。殆どが離婚です。 入学前に既に離婚されていた方、在学中に離婚された方、色々です。 今の時代はどこの学校に行っても一人親家庭は決して少なくはないと思います。どうか 頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す