最終更新:

157
Comment

【1274682】小学校受験の際、未婚の母は不利ですか?

投稿者: 未婚の母   (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 04月 30日 09:15

私は未婚の母です。
子供の父親とは結婚せず、ひとりで子供を産みました。
相手は家庭がある方でした。
今は養育費をもらい生活をしていますが、子供の父親との交流はほとんどありません。

子供は現在年長の女児で、小学校受験を考えています。
が、未婚の母が不利になるのかどうか教えていただけないでしょうか?
カトリック系の名門女子校が第1希望です。

また私立小学校は名簿(親の名前が載るもの)や、住民票の提出などがあるのでしょうか?
未婚を隠した場合、ばれてしまうものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 20

1. 【1276145】 投稿者: カトリック出身  (ID:U//KcEbYh.w) 投稿日時:2009年 05月 01日 13:31

一児の母で現在、私立のカトリックの小学校に通わせてます。
    私自身もカトリックの女子校でした。幼稚園から大学まである。小学校卒業の時、自分の生い立ちから卒業までの文集を作成します。親から何処の病院で出産し、幼稚園は何処で親の仕事、祖父母の事と今思えば個人情報満載の文集でした。表紙は親に手伝って貰い刺繍したり上手な絵を書いたり大作業でした。
    姪っ子が縁有り通い始め、作品発表会に見学に行ったら同じ文集が飾ってました!!中身を拝見したら同じ、二度びっくりです。帰国子女だった子、幼稚園から附属だった子、別のカトリック園だった子、いろいろですが似た様な環境でした。有名な産婦人科で産まれ、父は医師や国家公務員、公認会計士、弁護士、一流企業で母親は専業主婦。ピアノやバレエを習いと、そんな中、お嬢様、文集に書けますか?

小学校の時、習い事で別の有名共学大学附属に通ってた子と仲良くなりましたが、その子と同じ学校に通う子に「あの子二号さんの子よ」と耳打ちされた経験あります。長い付き合いの私立は家庭環境が露呈し易いです。
    カトリックだと自分の出生や名前の由来を授業で取り組みます。おじょうさんに宿題と聞かれ答える事できますか?

無宗教の私立の方が良いと思います。

2. 【1276163】 投稿者: 実はいらっしゃいますよ  (ID:gYmk8zlmVyg) 投稿日時:2009年 05月 01日 13:48

失礼ないいかたをお許しください。
    生活レベルの高い学校には
    皆さん伏せていらっしゃいますが2号さんのお子さんはいらっしゃいますよ。
    カトリックにも。

幼稚園から大学まで続く誰でも知っている学校に通っていました友人も
    お母様が銀座でクラブを経営されてらして
    お父様はある高名なでした。
    そんな事情のかたが多くはありませんがいらっしゃったようです。
    古い学校ほど
    いろいろな事情のあるお子さんに寛容かもしれませんね。

3. 【1276197】 投稿者: とめませんが  (ID:CQIt8ftOr6U) 投稿日時:2009年 05月 01日 14:14

スレ主様が のちのち「あのとき受験させていれば」と思い悩むのでしたら 受験だけはしても良いように思いますが そんなに甘くないでしょうね

私はどなたかもおっしゃっていましたが 国立をお勧めします
    勿論皆さん優秀なお子さんですが 学校も
    「恵まれない子にこそ教育を」という雰囲気があり 片親の方、日本国籍ではない方、いろいろいらっしゃいますよ

4. 【1276230】 投稿者: 知人ですが  (ID:bpzUW5WuQIo) 投稿日時:2009年 05月 01日 14:41

現在大学生になる娘の幼児教室のお友達が、スレ主さんと同じケースでした。

お母様は妻子ある方と関係を持ち、「囲われ者」という形でお子さんを出産されたそうです。
    お相手の方の持ち物である都内の一等地にあるマンションに母子で暮らし、月々一定のお手当てをもらっていました。
    また、おそらく財産分与?という形でまとまった額も受け取っていたようです。
    というのは、私と知り合ったころはもうその男性とはほとんど縁が切れていて、管理人のような形でマンションに住み続けながら、別の男性と付き合っていましたから。
    別の男性はよい方で(私もご一緒したことがあります)自分の子でないと承知の上で、「遡って自分の子として認知してもいい」とまでおっしゃってくれたようですが、結局正式に入籍することはなかったようです。

それでも彼女の娘さんは、カソリックの小学校に入学されました。それほど高偏差値の学校ではありませんが、伝統校に位置づけられる学校です。
    しかし、その後娘さんの父親である愛人さんからのお手当てがなくなったらしく、彼女はパートに出ていました。
    小学校に入学してからかかわりも少なくなり、中学校に進学するころはまったく連絡も途絶えたので詳しい事情は存じませんが、高校は併設のところには進まなかったようです。無宗教で大規模な私学に進んだと聞きました。

別の知人も同じような立場(いわゆるお○かけさん)でしたが、お相手の方はかなり大物だったようで、名門私立小学校合格のためにだいぶお金も使ってもらったようです。
    しかし不合格、小学校は公立に進みましたが、中学から最難関私立に通い現役で東大生となりました。
    彼女の場合は、ご自身で会社を経営しており、経済的に相手の方に依存する必要はなかったようです。

二つの例からわかることは、宗教と家庭のありようはあまり関係がないということ、そして、子どもを育てる立場の側に一人でも最後まで学業を続けさせられるだけの経済力があるか(実家の援助が保障されるならそれも含めて)どうかではないでしょうか?
    スレ主さんはそのあたりのことも冷静にお考えになったほうがよろしいかと思います。
    途中でお金が続かなくなって学校を辞めざるを得ないなどということになって傷つくのはお子さんですから。

最後に、皇族を筆頭に「名家の令息令嬢が通う学校」として名高い学習院でも、以前は「保護者と学生の苗字が違う家庭のページ」が全学名簿(個人情報保護がやかましくない時代は存在しました)にあったくらいです。
    前のほうでどなたかがおっしゃっていた安藤和津さんの例のように、それこそ知らない人は誰もいないような有名人で、まさに「英雄色を好む」タイプの人も少なくないようですし。
    本妻の子と愛人の子が同じ時期に在学しているというケースも稀ではなかったようですよ。
    かつての上流社会ではめずらしいことではなかったのでしょうか?
    そして、そんな内輪の事情をあれこれおっしゃるような「下世話なこと」は恥ずべきこと、それが暗黙の了解である社会もあるということです。

かといって私立だけが全てと申しているわけでなく、お住まいの地域によっては「経営のためにイケイケの方針を採る新興私学」よりずっと品のいい公立もないわけではないと思っております。
    いずれにせよ、お子さんがのびのびと楽しい学校生活をすごせるように、周囲の大人が最大の気配りをして差し上げてほしいものですね。

5. 【1276250】 投稿者: 父親が  (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 05月 01日 14:57

いないということで

6. 【1276259】 投稿者: 未婚の母  (ID:i.wO8Wg/Gc2) 投稿日時:2009年 05月 01日 15:07

すみません、間違えて送信してしまいました。

父親がいないということで、子供同士のいじめも私立だとさらに陰湿とのご意見
    とてもこわくなりました。

また途中で養育費が途絶えることは、視野に入れておかねばなりませんね。
    実家は資産家でもないので、頼ることはほぼ無理です。

ここにご相談させていただいてから、ずいぶん視野が広くなった気がします。
    私も気持ちのどこかで、わが子がかわいそうかわいそうと思っていたので
    私立小へこだわりすぎたのかもしれません。

親が負い目を感じて育ててしまってはいけませんね。

7. 【1276294】 投稿者: 最低な女  (ID:rXVHs1r9WdU) 投稿日時:2009年 05月 01日 15:46

私はあなたみたいな女は最低だと思います。

小学校受験で悩むのも、将来子供と確執が
    できるかもしれないことも
    世間の白い目にさらされ噂されるのも

全て自業自得です。

本妻たちにとっては存在そのものが迷惑でしょうし
    父親である男も、妻にばれてないならば、爆弾をかかえているようなものでしょう。

どうぞ、父親が亡くなった時には遺産など
    請求しないであげてください。

8. 【1276315】 投稿者: 私の友人が  (ID:xIUNarJbHNs) 投稿日時:2009年 05月 01日 16:15

未婚の母です。
    自分で手に職を持っているので、養育費など初めから一切もらっていません。すべてひとりでやっています。
    彼女の子どもは公立小に進みました。私の住んでいる所は結構母子家庭が多く、誰も何も気にしていませんよ。
    離婚して途中苗字が変ってもいじめも何もありませんし、離婚後つきあっている彼氏を運動会に連れてきた人もいます。その次の年は違う方を連れてこられたときはさずがに驚きましたが・・・。それでもほどんど話題にならなかったです。そのお母様は元々学校にあまり来られないので誰が誰だかもわからないのかもしれませんね。私の子どもが通っている公立小はこんな感じなのですよ。いろいろあるかと思いますが公立小も悪くないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す