最終更新:

19
Comment

【1275244】編入チャレンジ

投稿者: 未熟な母   (ID:Uz5RopNKda.) 投稿日時:2009年 04月 30日 17:27

昨年秋、未熟な親なりに考えることがあり、娘と一緒に受験にチャレンジいたしました。結局ご縁がありませんでした。その時はやはり落ち込みましたが今年に入り気持ちの整理もつき、地元の公立小学校に入学いたしました。しかしお恥ずかしい話ですが、今の学校に足を運ぶ度に受験した学校の良さをひしひしと感じでしまう自分が居るのです(未練たらしく情けないのですが・・)そこで教えて下さい。受験して不合格だった学校の編入試験を受けることは有り得ない事ですか?もし可能だとして実際に合格された方はお知り合いの方も含めていらっしゃいますか?愚問かと思いますが全く情報を持っておりません、教えて頂けたら嬉しいです(娘の気持ち、編入募集有無・編入のための勉強はこれからです。ただ上記に申し上げたような情報をお教え願えればと・・)宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1275370】 投稿者: こいのぼり  (ID:FTmNDOXLo3g) 投稿日時:2009年 04月 30日 19:40

    補欠だった方が、たまたま一般の編入試験実施のときにお声が
    かかり合格しました。

  2. 【1275386】 投稿者: 宝島  (ID:Efr.zYB8KwQ) 投稿日時:2009年 04月 30日 20:02

    昨年合格をいただけなかった方が
    今年編入試験を受けて
    現在学校に通っていらっしゃいます。
    がんばって!

  3. 【1276166】 投稿者: 未熟な母  (ID:Uz5RopNKda.) 投稿日時:2009年 05月 01日 13:50

    こいのぼり様、宝島様、早速の情報有難うございます。こうして情報を頂けたこと・・それだけで嬉しくなってしまう本当に未熟な母です(笑)

  4. 【1278663】 投稿者: 応援しています!  (ID:V4hd319FxbI) 投稿日時:2009年 05月 04日 11:08

    幼稚園の編入の話なのですが、参考になれば。
    幼稚園3保、2保とも残念だった方が誠意を園に
    お伝えして編入試験を実施していただき、年長から
    見事入園しましたよ。
    やはり、熱意が伝わったからではないでしょうか。


    スレ主さま親子は小受とのことですが、編入試験で
    再チャレンジできる機会があるのでしたら、ぜひ頑張ってみたら?
    文章から、とても誠実な好印象な方とお見受けしました。
    学校側は見ていて下さるものですよ!

  5. 【1279201】 投稿者: 未熟な母  (ID:Uz5RopNKda.) 投稿日時:2009年 05月 05日 00:53

    「応援してます様」・・・う~嬉しいお言葉有難うございます(涙)昨年の秋の事を思い出してしまいました。娘は本当に良く頑張ってくれたなあ~と思います。全ては未熟な母のせいだと思います。娘の今の生活・気持ちを優先に前向きに考えたいと思います。勿論編入の厳しさは覚悟しております・・・でもこうして他人の優しさにふれたり昨年の秋の経験により私自身少しだけ成長し強くなれたような。これも娘のおかげですよね。ご家庭それぞれ環境や子育て論は違っていても子供を思う気持ちはきっと・・・子育てはやっぱり楽しい、子供って素晴らしい!情報を提供してくださった方々本当に有難うございました。

  6. 【1288726】 投稿者: 年中パパ  (ID:HO72OhvS/vA) 投稿日時:2009年 05月 13日 23:51

    我が家も小学校受験にてご縁が得られ無かったですが、どうしてもあきらめられず編入をチャレンジしました。結果的に合格をいただき、今は楽しく通っています。
    なので、ちょっと参考にして下さい。
    編入を試みた1年でしたが、子供・親共に気持ちを維持する事が一番大変でした。
    子供は「周りの子は遊んでいるのに、なぜ私は勉強しなきゃダメなの?」
    塾の先生からは「6年間のうちにどこかで入れます」
    私たちは「どこまでやればいいのだろう」
    絶えず、この壁に当たりへこみそうになりました。
    しかし、「私は絶対に小学校にいくの!」と言った娘の決心があり家族皆で協力し、がんばれました。
    この気持ちを持たせ、維持させる事が合格への鍵だと思います。
    また、親だけでは編入の情報は少ないと思います。どうしても入れたい学校があれば実績のある塾に行き事をオススメします。
    とても狭き門ですが、がんばってください。

  7. 【1290742】 投稿者: 未熟な母  (ID:Uz5RopNKda.) 投稿日時:2009年 05月 15日 18:39

    「年中パパ様」パソコンを開いていなくて御礼遅くなり申し訳ありませんでした。アドバイス有難うございました。とても正直な実体験をお話くださり有難うございました。本当にそうですね。・・しみじみ。

あわせてチェックしたい関連掲示板