最終更新:

19
Comment

【1275244】編入チャレンジ

投稿者: 未熟な母   (ID:Uz5RopNKda.) 投稿日時:2009年 04月 30日 17:27

昨年秋、未熟な親なりに考えることがあり、娘と一緒に受験にチャレンジいたしました。結局ご縁がありませんでした。その時はやはり落ち込みましたが今年に入り気持ちの整理もつき、地元の公立小学校に入学いたしました。しかしお恥ずかしい話ですが、今の学校に足を運ぶ度に受験した学校の良さをひしひしと感じでしまう自分が居るのです(未練たらしく情けないのですが・・)そこで教えて下さい。受験して不合格だった学校の編入試験を受けることは有り得ない事ですか?もし可能だとして実際に合格された方はお知り合いの方も含めていらっしゃいますか?愚問かと思いますが全く情報を持っておりません、教えて頂けたら嬉しいです(娘の気持ち、編入募集有無・編入のための勉強はこれからです。ただ上記に申し上げたような情報をお教え願えればと・・)宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1299541】 投稿者: 学校によります  (ID:MgwdBsfC6/U) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:23

    水をさすようですが、一度失敗した学校を再受験できないこともあります。
    私も昨秋の受験終了組です。縁あって私立小に通っていますが、去年の夏ごろに主人の転勤の可能性が浮上しました。
    転勤するとしたら受験ができなくなる状況でした。
    そこで受験を諦める方向で考えつつ、いつか編入試験がある時に再チャレンジしたいと思い色々と調べていた時のことです。

    某学校の編入募集要項の欄の受験資格の中に、「年長時の秋に受験できなかった者」とありました。そして受験できなかった理由と証明(例えば11月に海外に滞在していたなどの理由があるものは、その証明をすること)という内容のことが書かれていました。

    私はこれを見て、受験が残念な結果だった人はカラーの違いから再チャレンジが許されないのだと理解しました。
    でも、上でも仰っている方がいるように補欠だった場合はカラーに問題はなかったでしょうし、実際のところはよくわかりません。
    直接お伺いするのがいいかもしれないですね。

    でも編入募集要項をよく調べて、準備を進めてくださいね。

  2. 【1300742】 投稿者: 未熟な母  (ID:Uz5RopNKda.) 投稿日時:2009年 05月 23日 01:40

    いつの間にかに・・
    最初の目的は単に「情報が得たい!」と思っていたのですが、情報のみならず正直な実体験やたくさんのご意見をお聞かせ頂き有難うございます。すべての方々のお話し、納得するものがありますし、真摯に受け止めています。ちなみにこいのぼり様、宝島様等々から教えて頂いた後、学校に問い合わせをし、欠員があった際、編入募集があることはお聞きしました。今後実際に編入試験に向けて学習をするにせよ、中学受験に切り替えるにせよ、私達家庭のブレない意志・方向性・決断が大切ですよね。(ごめんなさい、云いたい事が上手く伝えられていないかも)今回初めての投稿だったのですが、思いのほか・・ちょっと感動しています。元気をもらいました。皆様、自身の体もしっかりケアして子育て頑張りましょう!子供はあっという間に大きくなってしまいますもんね。でも一番は子供が健康で毎日元気に登校し、そして笑顔で私達の元に帰ってくること・・ですよね。
    私自身は今回を持ちまして控えさせていただきますが、何かの折りには、お力をお借りすることもあるかもしれません。その時は宜しくお願いします。ありがとうございました。

  3. 【1479931】 投稿者: タイムリーなスレがあったので   (ID:1hoMj0k7idw) 投稿日時:2009年 10月 25日 12:31

    QAにタイムリーなスレがあったのであげます

  4. 【1570147】 投稿者: toraneko  (ID:rWpNQaVeFnQ) 投稿日時:2010年 01月 12日 21:08

    初めまして。
    私の姉は、雙葉小学校不合格でしたが、3年生で編入出来ました。
    まったく知り合いはいません。(雙葉縁故必要説は伝説です)
    小学校入試と違って、編入試験は、算数や国語の問題が出るので、
    選考基準が違うのではないでしょうか。
    是非、チャレンジして頂きたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板