最終更新:

6
Comment

【12756】無理のない選択肢はどれなのでしょうか?

投稿者: 勉強不足   (ID:BJMNWwHqEcY) 投稿日時:2004年 12月 29日 23:26

現在年中です。

近所の公立小学校があまりにも評判が悪く、小学校受験を考え始めました。
私立も視野に入れながら、「国立に入れれば・・」というのが本音ですが、情報収集すればするほどどうしたらよいのか分からなくなります。

最終的にはそれなりの学歴を残し、それなりの職について欲しいと勝手に願う親心ですが、共働きの我が家としては、時間的にも経済的にも
?公立→塾通い→中学受験(目標は御三家)
?私立→大学受験
?(運良く)国立→大学受験
のどれが、無理のない選択肢なのでしょうか?

国立にご縁の無かった方の多くは、見事御三家に入られているようで、どの様にするとその様な道を子供に作ってあげられるのか、まだ先ではありますがご教示いただけると幸いです。
公立小なら当然小4の頃には塾通いが始まると思いますが、私立や国立でも塾通いは必要なのでしょうか?
またそれにかかる費用はおいくらくらいですか?
他のツリーで中学受験の塾費用が200万位とあったように記憶しておりますが、夜遅くまでの塾通い生活が何年続くのでしょうか?
夫婦共に中学受験は経験していないため、未知の世界です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【12794】 投稿者: 私も勉強不足  (ID:sKdsVoWprTI) 投稿日時:2004年 12月 30日 03:50

我が家も就学前の子供なので偉そうなことは言えませんが、
    近所の公立というのは学区域の学校のことでしょうか?
    お住まいの自治体は自由選択制や隣接区域選択制など、学校を選ぶことは
    出来ませんか?もし選べるのなら他の学校についても調べてみて、少しでも
    評判のいい学校にする、或いは通学に無理のない範囲で越境するなどの方法が
    考えられます。
    その上でどうしても公立に行かせたくなければ、受験ということになりますが、
    もし受験の為にお教室に通えばそれなりの費用がかかりますし、運良く私立・
    国立に入学出来たとしても中学受験することになるかも知れません。
    私立小から中学受験の場合、授業料+塾費用となるとかなり大変ですね。
    こればかりは本当に各家庭の考え方ではないでしょうか。
    目標は御三家とありますが、今から目標を決めてしまうのはお子さんが
    少々気の毒な気がします。国立にご縁が無かった方の多くが御三家に
    入られているというのも、必ずしもそうではないと思います。
    私自身中学受験を経験しましたが、もう何十年も前のことなので
    今の時代は全く違うのだと思います。

まずお子さんの素質や性格を見極め、ご両親のお考えと合わせて
    現時点でベストな選択をしていかれたら、と思います。

アドバイスにならなくて申し訳ありません。
    私も子供の学校のことは色々悩みます。
    先輩方の御意見が聞けるといいですね。

2. 【12795】 投稿者: 1年生  (ID:RZpnJsGWFUk) 投稿日時:2004年 12月 30日 04:11

やすやすと、

私立も視野に入れながら「国立に入れれば・・」

が可能であるとお考えでしたら、いっそのこと
    公立小→公立中→日比谷or小石川or戸山or西or新宿or八王子東→大学受験

を狙われてもよいですね。

?私立→大学受験
    ?(運良く)国立→大学受験

のどれも、時間的・経済的・クジ的に様々に無理のある選択肢です。

それに「国立にご縁の無かった方の多くは、見事御三家に入られているようで」なんて、
    聞いたことのないようなすばらしい選択肢があるのでしたら、
    無理をすることはありませんよ!

「公立小なら当然小4の頃には塾通いが始まる」ことをご存知でしたら、
    「夜遅くまでの塾通い生活」は最高でも3年です。それに塾通いのラストスパートは
    一般に1年間以下、8か月程度ですから、
    夜遅くまで塾に毎日通うものでもないようです。

まだうちの子も通っていませんがね。

中学受験についての詳しい情報は、中学受験板がよろしいですよ。
    この板では、塾の学費までは知りません。

レスしにくいスレに書き込みしちゃったですね。

3. 【12818】 投稿者: 勉強不足  (ID:BJMNWwHqEcY) 投稿日時:2004年 12月 30日 10:04

やはり勉強不足のようで、恥ずかしい限りです。
    国立小学校の板で御三家に合格された方のレスを拝見したので、公立6年間でどのような取組をされたのかと思いました。
    あちらの板に書き込もうとも思いましたが、限定されるより多くの情報を頂きたいと思いこちらにて伺いました。

もっと勉強し、子供にあった学校を選んであげたいです。
    ちなみに私の地域は公立も全く選択の余地無しです。

有り難うございました。

4. 【13085】 投稿者: 疑問  (ID:4f5issdM6wk) 投稿日時:2004年 12月 31日 10:33

生命保険会社が勧誘の時に持ってきた資料に子供の教育費一覧が載っていました。
    私立と公立でだいぶ違いますが、公立でずっと塾通いだとそれはそれで大変な出費です。
    ですが、現在は私立に通いながらかなりのお子様が塾通いされているのではないでしょうか。
    もし、私立も国立も越境もアウトでしたら、現在のお住まいを賃貸に出し、ご希望の地区へ賃貸と言う形でお引越しされては如何ですか?
    素朴な疑問で申し訳ないのですが、小学校の雰囲気をお調べずにならず現在の住まいを決められたのでしょうか?私は子供の小学校が決まったらその近くに引っ越す予定なので。
    150年地震が起こっていないので地震が起きてから家は建てるつもりです。。

5. 【13715】 投稿者: 春haha  (ID:qsUFCkYCsbs) 投稿日時:2005年 01月 03日 01:46

わかる範囲内でお答え致します。

公立(しかも都内ではありません)小学校から
    三年(正確には小3の2月から)間 塾に息子を
    通わせ、今年都内の私立中学に合格を頂き現在通わせております。

ゆとり教育という名の元、円周率の「ほぼ3」という教え方に大変
    驚き、疑問を持ち、中学はぜひ私立に通わせたいと思いました。
    4年、5年とうなぎのぼりに塾代はかかり6年の一年間は100万円
    以上のお金が塾代に消えていきました。
    (中学の学費の方が安い位です)

息子の世代はゆとり教育真っ只中で、小学校の教科書も薄く、一番公立と私立の
    差がつく世代だとおもいます。

2008年に又教科書の改定があるそうで、円周率3.14や台形の面積の
    求め方等も復活するそうですので、その年代に小学校の教育を受けられる
    お子様達をお持ちのお母様方は公立でも少し安心できるかも?とも
    思いますが、息子を私立に入れて感じました事は「やはり私立の学校はすごい」
    という事です。

けれどもお子様を将来国立大学に通わせたいのであれば、たとえ私立の中学に
    入れたとしても そこで気を抜く訳にはいかないのでは・・
    「勉強しなさい」と言っても中学になれば親の思い通りにもいかず、周りの環境に
    左右されやすく」なってきます。ですので公立に行かず私立に入れたことは
    環境を整えるという意味では少し安心ですが、最終的には「子供のやる気」にかかって
    くると思います。

公立の高校から国立に進まれるお子さんも大勢いらっしゃいます。
    ただ、ゆとり教育になってからは、その割合が昔より少なくなったのではないでしょうか。
    それから、塾に通わないと『自力のみで国立』はかなり難しいのではないでしょうか。

6. 【13718】 投稿者: 春haha  (ID:qsUFCkYCsbs) 投稿日時:2005年 01月 03日 02:09

すみません。よく読みましたら大学は国立でなくても
    よいのですね。慌てものですみません。

なので追伸します。

子供の数が減ってきているので、有名大学はますます
    『狭き門』になりつつあり、人気の無い大学は淘汰されていく
    傾向にある、と受験の説明会の時に聞いた事があります。

という事は・・ますます受験は過酷になってくるという事
    ですよね。
    大体の私立中高一貫高は、高2までに高3の内容を終わらせ、
    大学受験対策にかなり力を入れてくれるはずです。
    そういう意味では大学受験には私立の、しかも一貫校はかなり
    有利なのでは・・と思います。
    あくまで最後は子供のやる気ですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す